人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室の日

今日は2週間ぶりの陶芸教室でした。
角皿を作ろうとケーキの空き箱を持って行きました。
今回の作り方は
先生に一工程ずつ、教わりながらの作業です。
まずは型紙を切り
それに合わせてタタラをカットしました。
そのタタラの上に箱を置いて
脇の土を折り上げて四隅を指で張り合わせました。
裏返して外側の土を締め
箱を抜いて
四隅に内側に土を細く埋め込みました。
淵を整えて作業終わりです。
底が15センチ角くらいの皿を2枚作りました。
この2枚作るのに何時間かかってるんだってくらい
時間がかかってしまいました。

その後、壁掛けの一輪挿しを1個作りました。
土は赤土なので
半乾燥したら白化粧土を塗る予定です。
by concept-if | 2006-07-29 00:31 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ