人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭化の作品

今日は、炭化の窯出しを手伝いに、と先生の工房に行ったら
窯出しは完了していました。

炭化は、初めて焼いてもらうためドキドキでしたが
結果は・・・・
色化粧土を塗っても無釉なら、その色で発色するようですが
今回、透明釉薄掛けをしたので
自分がイメージしていたものより、渋く出来上がりました。

炭化の作品_b0073970_20411025.jpg




外でやすり掛けをして、今回は「液体セラミック」というものをカップに、はけ塗りしました。
乾燥途中でタオルで拭き取りました。
それを塗ると、汚れにくくなるそうです。

こちらは、シュガーポットです。
炭化の作品_b0073970_20422352.jpg



特に緑と黄色が、渋いです。
洋ナシちゃんは、洋ナシにみえるでしょうか?
炭化の作品_b0073970_20424348.jpg

焼く前の色とは、かなりイメージが変わりました。

追記:ユックリッピさんの作品が載っています。
by concept-if | 2006-10-26 20:49 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ