人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室の日

昨日は、陶芸教室に行って来ました。
11月の18日19日と「きらり工房作陶展」があります。
みなさんも良かったら、来て下さいね^^
時間  18日は AM10:00~PM6:00
     19日は AM10:00~PM5:00 になってます。
今年は、とちぎ秋まつりの山車が4台、工房の前を通るので
観光に来た人たちにも、アピールできるといいのですが・・・。


そんな訳で、今週、還元の窯を焼くとの事で、シュガーポット4個に釉薬をかけました。
フリーカップには、ゴス塗りを。
その後、7ミリタタラで小皿を・・・。
次回、黄土や益子赤粉などをはけ塗りします。
テストピースがてらの角皿。
陶芸教室の日_b0073970_19305929.jpg




そして、今日は自宅でロクロ。
閃いちゃいました!!
ちっちゃい小瓶の形の一輪挿しは??思って、作ってみました。
今の大きさが8センチから12センチくらいです。
口の部分はわざと、ちぎってみたり・・・。
陶芸教室の日_b0073970_1934277.jpg




随分前に四角皿リベンジで焼きあがってきました。
ちょっとうるさ過ぎるくらいの仕上がりになってます。
新しいマット釉なので、肌触りは、カサカサな感じです。
陶芸教室の日_b0073970_1937240.jpg

この前に作ったものは、制作中(化粧土はけ塗り中)に一箇所が割れてしまって
修正をしたけど、やはり本焼きで割れてしまいました。
タタラで作るものは、慎重にやらないと・・・ダメですねぇ~。
by concept-if | 2006-11-11 19:45 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ