今日の出来事

今日は、SさんとMちゃんと約束していた、ランチを食べに益子で待ち合わせ。
私は少し前に行って、共販センターの斜め前にある「益子焼共同組合」
で、きぶし粘土(5キロ473円)なるものを購入しました。
このところ、自宅でロクロの練習をしていると
土が腰がなくなり、やりにくい、どうしてですか??
と先生に尋ねたところ、粘土が疲れて、粘りがなくなっているんでしょうとの事。
そうなんだ、何度も何度も挽いてるからなぁ。
そして教えてくれたのがきぶし粘土を混ぜて、ねかせる・・・。
明日、早速混ぜてみます。

時間になったので、待ち合わせ場所へ。
Mちゃんおススメの益子の茶屋へ行きました。
ここは、カフェと雑貨屋があり、陶芸体験も出来るお店です。
ドリンクバーでは、好きな器がチョイスできて、オニオンスープもありました。
b0073970_2055285.jpg



私がチョイスしたのは、きのこピラフとハンバーグです。
b0073970_2062020.jpg



雑貨コーナーでは、アジアン&和雑貨・アクセサリーもいっぱい。
サンタさんも、カワイイ~
b0073970_19452894.jpg



女3人集まれば、あーでもない、こーでもないの話も盛り上がり
あっという間に時間が経ってしまいました。

その後、やはりMちゃんオススメのパン ド ムシャムシャへ。
ほんとは、こちらでランチ予定でしたが、こちらはカフェしかやっていないようです。
年代ものの家屋をうまく使って、カワイイお店になっていました。
自家製酵母のパンを買いました。
お店の看板は、こんな感じ。
b0073970_19565251.jpg



最後に、益子の森へ。
こちらは、宿泊施設の国民宿舎です。2人とも建築が好きな人たちだったので
外見だけ見学してきました。ここで、Mちゃんは帰っていきました。

最後に、またまたSさんと、共同組合へ。
いろんな道具も釉薬も一通り揃っていて、値段も手ごろでした。
第3日曜日以外なら、営業しているそうです。

■益子焼共同組合
■TEL  0285-72-3107
■FAX 0285-72-3058
[PR]
by concept-if | 2006-11-15 20:08 | ■カフェ

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る