人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室の日

昨日は、週に一度の陶芸教室でした。
夜は、夏まで勤めていた会社の忘年会に誘われたので
午後の時間に行ってきました。
第3週という事もあり、生徒は私だけ。
先生にマンツーマンで、蓋部分の削りを教えて貰いました。
陶芸教室の日_b0073970_16173041.jpg



蓋は2つとも一回り大きく挽いてしまったので、削りには時間がかかりました。
やはり、ちょうどいい大きさに挽けると、この作業は無くて済むんですよね^^
画面を見ればおわかりになりますが・・・傾いてますねぇ~><
最後に蓋物にも取っ手を付けてみました。

きらり工房は来月から、第1・第3になるようです。
先生がお忙しいそうで、月2回だけとなります。
休ます通えるようにしたいものです。

夜は、先程書いたように忘年会でした。
前に務めていた会社は、仕事が忙しく、嬉しい悲鳴だとか・・・。
新しいメンバーも何人か入って頑張っているようです。
毎年恒例のボーリング大会も時間が無くやれず、食事会だけとなったそうです。
美味しいお寿司をたらふくいただき、最後にお花までいただいて帰りました。
陶芸教室の日_b0073970_16252591.jpg



9年間お世話になりました^^バタバタと引継ぎをして、今頑張ってくれている
新しい事務員さんにエールを送りたいと思います。
社長、ご馳走様でした!!

ここからは、今日の自宅での制作です。
信楽白土(ぐいのみ2個だけ、黒泥)
手前は、ポットにするつもりです。初作業・・・うまくいくといいな♪
陶芸教室の日_b0073970_16305233.jpg



その前は、蓋物3点など・信楽白土
陶芸教室の日_b0073970_16313879.jpg



前に挽いた赤土の蓋物、蓋の大きさを調節しました。
陶芸教室の日_b0073970_1632483.jpg

by concept-if | 2006-12-16 16:38 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ