人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も陶芸。

ロクロと削りをやって、今はコーンクリームスープを飲みながら
ブログを書いてます。
子どもの頃の朝食に必ず飲んでいたので、たまに飲むと懐かしく感じます。

今日のロクロ。
今日も陶芸。_b0073970_17283684.jpg

カップと、きのこの指輪入れと、小物入れです。

前にきぶし粘土なるものを混ぜておいたので
腰が出て、前より挽きやすくなりました。
自宅の土は、繰り返し繰り返し練習しているので
腰も無くなり・・・赤土は数種類が混合になっています。

今日の削り。
今日も陶芸。_b0073970_17343823.jpg

最近では、ロクロ挽きの後、箱に入れずに半乾燥させて
削っています。

今日も陶芸。_b0073970_17353667.jpg

こちらは、ティーカップに取っ手を付けました。
7個挽いたのですが、削りで2個失敗。

今日も陶芸。_b0073970_17365218.jpg

白御影のシュガーポット
とんがりのつまみが角みたいでしょ!
うっすら十字の模様入りです。

素焼き、いつ頃できますかね??
今週、金曜に先生に聞いてみたいと思います。
by concept-if | 2007-01-15 17:41 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ