結果は・・・

前々から、陶芸とは別に、やってみたいと思っていたものがありました。
実は、去年から申し込みをしていて
先週がその学校の選考日だったのですが
適性検査(主に図形)と面接を受けてきました。

15名の定員のところ、倍以上もの人がきていて
私自身、「う~ん、厳しいかもっ」と思っていたのですが
昨日、無事に合格通知が来ましたので
2月から3ヶ月間、しばし学生のような生活になります。

益子の春の陶器市にも参加させてもらえる事になっているので
学校が終わったら、自宅での制作になりそうです。
秋の時のように、どんぐりまんさんの工房には
行く事が出来ませんが、自分なりにやれるとこまで
頑張ろうと思っています。
先生、きらり工房のみなさん、よろしくお願いします!

そんなこんなで昨日今日は、ロクロを挽きました。
b0073970_1654749.jpg



昨日は、白御影でご飯茶碗を。
今日は、信楽白土で大きめご飯茶碗とカップを。
b0073970_1662057.jpg



直径8センチのシッタを作りました。高さは7センチしかありません。
ちょっと低いかもとも思ったけれど、このまま乾燥させてみます。

みなさんは、陶芸の、どの作業が一番好きですか??
前は、デザイン書きが一番好きだったけれど
今は、ロクロを挽くのが一番になってます。
ほんのちょっとづつでも、形になっていくのが楽しい^^
一週間に一度もロクロを挽かないと、それはそれでストレスになってますね~
だからなのか・・・・
削りとデザイン描きと釉薬掛けには
手間取っております><
[PR]
by concept-if | 2007-01-26 16:20 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る