人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室・開放日

今日は、陶芸教室で釉薬掛けをしてきました。
土曜日は、お断りをすれば、格安で使わせてもらえます。
と、言う事で、先日持ち帰ったものに紙やすりをかけ
箱に詰め込んで、いざ、工房!

コーヒーをいれて貰って、ちょっとコーヒータイムをはさみながら
ユックリッピさんは、ロクロの削り作業を。
私は、薬掛けをモクモクと?!しましたよ。

釉薬かけしたもの、の一部ですが
陶芸教室・開放日_b0073970_17343598.jpg

茶ゴスでアルファベットのスタンプを。
イフの「F」と、スペイン語で太陽を意味する「SOL」を。

陶芸教室・開放日_b0073970_17352412.jpg

黒マットをスポンジで叩くように。
こちらは、内側にチタン釉薬をかけて、炭化の予定。
チタン釉は、工房には置いてないので、先生にかけてもらいます。
手前は、壁掛け用の一輪挿しです。

陶芸教室・開放日_b0073970_1736437.jpg

シュガーポット達。
内側は、自宅の透明釉薬、外側は、2倍薄めた透明釉薬を。

焼き方を紙に書いて貼りながら、箱に詰めて帰ってきました。2個弱分、あります。
来月、先生にお願いします~

酸化、還元、炭化、それぞれの作品によってわけて焼いてもらっています。
by concept-if | 2007-01-27 17:52 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ