人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉薬かけ

今日は、どんぐりまんさんの工房に釉薬掛けに行って来ました。
個展や市貝祭りに向けての制作で忙しいところ、お世話になりました^^
新しい赤絵のデザインや上絵の作業をされてました。
ちょうど、窯出しの日だったので、「キ~ン、キ~ン、キ~ン」というカンニュウの入る音を
聞くことが出来ました^^ちょっと感動です。


今回は、白マット・黒マット・透明釉・濃度の薄い透明釉・チタン釉・土灰・ぬか白を使わせて
貰いました。私の場合、内側と外側の薬が違うものが多いので
時間もかかってしまいます。(単に段取りがわるいのかも!?)

先生のアドバイスにより、白御影には白マットを。酸化焼成分の一部です。
釉薬かけ_b0073970_21194882.jpg




炭化焼成分です。
釉薬かけ_b0073970_21213584.jpg



釉薬かけ_b0073970_21225013.jpg



釉薬かけ_b0073970_21231952.jpg




釉薬かけ_b0073970_21243989.jpg

飴釉の予定です。(雑貨的になっていいかな~なんて)
工房の薬が前と違うそうなので、明日にでもジョイフルで買ってくるつもりです。
次回の酸化の窯が来週だそうなので、間に合うように持っていけたらと思ってます。


by concept-if | 2007-03-11 21:48 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ