人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室の日 

先週末、1ヶ月ぶりの陶芸教室に行って来ました。
先月は、陶器市の作品作りでお休みしていました。

この日の夜の回の生徒は、私とあと一人。

ここぞとばかりに 先生にシッタつくりを教わりました。
今までも2度ほど教えていただいたのですが
自宅でやると どうも上手くいかない・・・


まずは、先生にお手本を作ってもらい
陶芸教室の日 _b0073970_19551277.jpg




一回り大きく、自分で
陶芸教室の日 _b0073970_19554172.jpg




シュガーポットのような丸いものの時のシッタとして
(先生が修正してくれました)
陶芸教室の日 _b0073970_19562819.jpg




また その一回り大きめで
陶芸教室の日 _b0073970_1957949.jpg




今回で、何とか、シッタのつくり方をマスターできたと思います。

乾燥を待って、次の日、早速、自宅に持ち帰りました。

そのシッタで、カップの削り。取っ手も付けました。
陶芸教室の日 _b0073970_2021853.jpg



ミニミニ植木鉢には、三つ足を付けました。
奥の1つは、ラ・フランスのような置物にするつもりです。
陶芸教室の日 _b0073970_2024330.jpg



小瓶、続々と削っています。シッタに逆さ挿して、少しずつ、削ってみました。
削り途中で、底を抜いてしまったりで 本数が減ってしまいました。
陶芸教室の日 _b0073970_203037.jpg



こちらも削り、完了です。わざと潰して歪ませた小瓶もあります。
これから、色化粧土を塗ったりします。
陶芸教室の日 _b0073970_2031573.jpg




本日のロクロ制作分。コーヒーカップ予定。
陶芸教室の日 _b0073970_2033097.jpg




今週末にでも 新たな土を買ってこなきゃ。
by concept-if | 2007-05-15 20:18 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ