人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初、窯つめ作業

昨日は、陶芸教室で、ぐいのみと片口のセットを3セット挽いてきました。
来週、削りをやります。

そして今日は、先生の工房に
窯詰め作業のお手伝いに行って来ました。

朝寝坊しちゃって、結果的に、ご迷惑をかけてしまいました。
スミマセン><
予定では、午前中から始めるつもりが
ほとんどお昼からの作業になってしまいました。

そして、窯詰め作業・・・・
棚板の上に 作品を詰め詰め
初めての作業です。
って、全部自分でやったわけではありませんが・・・
初、窯つめ作業_b0073970_2065742.jpg



窯詰め、窯出しは、重労働ですよね。
棚板だけでも 重く感じます。
いつも 黙々と作業されている先生に感謝です^^

発泡スチロール 7箱分の私の作品は、この大きな窯に
すっぽり収まり すべて 素焼きとなりました。
鍵は、全部で63本、小瓶は、66本になりました。

今度の本焼きは、炭化の窯になるそうです。
来週の火曜日に 薬掛けをしに 行って来ます~

今日もどんぐりまん先生と奥様にはお世話になりました^^
ありがとうございました。



自宅に帰ってからは、嬉しいお届けものがありました。

仙台に住む 幼なじみのYちゃんから・・・
初、窯つめ作業_b0073970_20161239.jpg



キャロットケーキとチーズケーキとコショウのケーキの詰め合わせ。
チーズとコショウのケーキとレモンケーキの詰め合わせでした。


二人いる子どもの子育ての合間に こんなに作ってくれましたぁ^^
趣味がお菓子つくりの彼女です。

ありがとね^^
ゆっくり 味わって いただきたいと思います!!
by concept-if | 2007-05-26 20:25 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ