人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室 と 大きめビンの制作

昨日は、月に2度の陶芸教室でした。生徒は、私を含め2人だったので
先生に 大きい丸い壷の挽き方を教えてもらいました。

2キロくらいの塊をロクロの中心に据え、個挽きしました。

まずは、先生の見本
陶芸教室 と 大きめビンの制作_b0073970_1757936.jpg

こちらは、見本の断面
陶芸教室 と 大きめビンの制作_b0073970_1757481.jpg


そして、イフがトライしました~
陶芸教室 と 大きめビンの制作_b0073970_17581735.jpg

イフが挽いた方の断面(切り取ってみると、厚みがわかります) 

見てわかるとおり、均等ではありません><
陶芸教室 と 大きめビンの制作_b0073970_17583865.jpg

繰り返して練習しないと・・・

今日は、昨日の復習って訳ではないのですが
小瓶ではなく、大ビンを挽いてみました~

今の長さは、15センチくらいです♪
陶芸教室 と 大きめビンの制作_b0073970_1815859.jpg

いつもの小瓶もいいけど
このくらいの大きさも作っていこうかと思います^^
どんな風に仕上げようかな??
by concept-if | 2007-07-07 18:11 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ