人気ブログランキング | 話題のタグを見る

削り と ロクロ と 作品アップ

うだるような暑さとセミの声に
子どもの頃の夏休みを少し思いだしました。

虫取りや魚取りに明け暮れた
男のコのような思い出ですが・・・
この辺でも、子どもの頃は、カジカなどの魚もいました。

夏バテしないよう、過ごしたいものですね~☆

□□□□□□□□□□□□

ところで、先週挽いたパスタ皿
乾燥してきたので、高台を削ってみました。
削り と ロクロ と 作品アップ_b0073970_16253743.jpg

3分2くらいの割合がいいとの事を聞いたので
定規で測ってあたりをつけました。

2キロで挽いて、700グラムの削りカスが出たので
多分、1キロ強くらいでしょうか。
もっと、削ったほうがいいのかなぁ~??

自宅の量りが1キロまでしか計れないので
正確にはわかりません。


半磁器土で小瓶を挽きました。
真っ白なシンプルな小瓶になる予定です。
削り と ロクロ と 作品アップ_b0073970_16305579.jpg

半磁器土、なかなか思うように扱えません。


初めて使った 萩土でマグとフリーカップ。
削り と ロクロ と 作品アップ_b0073970_1632429.jpg

今回の素焼きに カフェオレボールを頼んであります。
キメが細かいので、乾燥も早く、サクサクと削れました。


風船挽きをして、穴を開けた、自分用の香炉です。
三角のお香を焚いて、楽しみたいです^^
削り と ロクロ と 作品アップ_b0073970_16352910.jpg


□□□□□□□□□□□□

ここからは、作品をアップします。炭化焼成です。

削り と ロクロ と 作品アップ_b0073970_16413387.jpg

角皿、2バージョンです。自分としては、ピンクと紫の組み合わせがいいかなと
思ってます。

削り と ロクロ と 作品アップ_b0073970_1642522.jpg

十字架マグと数字のお皿。

削り と ロクロ と 作品アップ_b0073970_16432587.jpg

まる模様マグ。前回より、色が薄めになっています。
by concept-if | 2007-08-07 16:53 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ