薬掛けに行ってきました

昨日は、どんぐりまん先生の工房に
薬かけに行って来ました。

毎回の事ですが、先生と奥様にお世話になりました。
ありがとうございました!


まずは、素焼きが終わったものを、ひとまず外に並べて
b0073970_19434415.jpg

この中から、酸化分と次に頼む炭化分を選別してから
やすりかけ と はたきかけ をしました。

今回は、酸化の窯になるそうなので
とりあえず、酸化で頼む分だけの作業です。

薬かけは、いつも時間がかかってしまいます><これは、一部です。
b0073970_1948352.jpg

透明釉、チタン釉、飴釉、黄瀬戸、黄土、茶ゴス、青ゴス、などを使用しました。
大ビンも3本だけ、酸化で焼いてもらいます。

その後、窯詰め作業を少しだけ、お手伝い。
b0073970_195208.jpg


春の陶器市が終わってから、1回目の酸化焼成ですので
いままで頼んでいたものをすべて窯に入れてもらいました。
(自分のだけでも結構な量になってました)
先生や他の人の作品も入ってますよ~^^


はじめて焼いてもらう 萩土や 
自分で調合した 黄土の色み など 気になる事が何点かあったり
炭化とは違う雰囲気の作品が出来上がってくる予定なので
楽しみです~^^

焼きあがったら、また見てやってくださいね~☆


それからamazonで頼んでおいた「陶遊」が本日、届きました。
遊佐さんの作品が載っています。
その中でも「ポップアッププレート」がいいなぁ
こういうアートっぽい作品、好きです。
[PR]
by concept-if | 2007-08-10 20:19 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る