人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数字のこと と 炭化の作品

台風が近づいていますね。ゆっくりな速度だそうで
我が家はすでに雨戸を閉め、戸締りをしました。



こちらは、黒ドットの珈琲カップと数字「1」の小皿。
数字のこと と 炭化の作品_b0073970_17443490.jpg




私は、数字やアルファベットのスタンプが好きで作品にも押しています。
今回は、数字のことを考えてみました。

1から9までの一桁で、好きな数字は?
と聞かれたら
みなさんは、どの数字を答えますか??


私は、1と3かなぁ~^^深い意味はありませんが・・・


雑貨屋さんなどにいってもスタンプの押されている布ものや
アクセサリーなどいろいろなところで目にすると思います。


陶器市や個展でも、作品に数字が押してあると
意味を聞かれるのですが
私としては、いろんな占いなどを元に
ラッキーな数字を選んでいます。




もしも・・・
数字を色にたとえるなら~

1・・・白(まっさらなイメージ)

3・・・ピンクやクリーム色(女性的)

5・・・黒(男性的)

7・・・シルバーやメタリックなど

9・・・茶

他にも偶数がありますよね。
私が個人的に思っているイメージです。

いろんな人の好きな数字やイメージも知りたいので
良かったら、教えてください^^






引き続き、炭化の作品をアップします。


コーヒー豆のマグカップ。デザインは、珈琲豆のつもり。
ルレットでまわりの線を入れています。

数字のこと と 炭化の作品_b0073970_17463485.jpg



葉っぱ模様のフリーカップ。
数字のこと と 炭化の作品_b0073970_17473121.jpg



線模様の珈琲カップセット。
数字のこと と 炭化の作品_b0073970_17475498.jpg



そして、素焼きが終わっている分です。
数字のこと と 炭化の作品_b0073970_17494311.jpg


自宅で出来るところまで作業をしたら、再度、先生宅で薬かけ予定です。


ピンク色の液体が撥水剤(先生からお借りしています)で、底の部分や
薬がかかると困るところなどに塗っています。
数字のこと と 炭化の作品_b0073970_17504932.jpg


真ん中のは、大ビンです。炭化で焼いてもらう予定です。
by concept-if | 2007-09-06 18:03 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ