人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬かけ と お知らせ と 笠間のカフェ

昨日は、どんぐりまん先生の工房に行ってきました。
今度の窯は、酸化焼成とのことです。

まずは、素焼き分の窯出しのお手伝いから、作業開始です。
薬かけ と お知らせ と 笠間のカフェ_b0073970_1612835.jpg

酸化分と次の炭化分に作品をわけて
紙やすりでの底すりと はたきかけをしてから

いよいよ薬かけです。
持参した飴釉が少なくなってしまったので、2個だけ、縁のみかけてみました。
飴釉ドットのカップです。
薬かけ と お知らせ と 笠間のカフェ_b0073970_163619.jpg

今回は、透明釉、チタン釉、飴釉、黄瀬戸、青ゴス、茶ゴス、下絵の具などを
使いました。

夜、7時過ぎまで作業させていただきました。
時間ギリギリまで、お世話になりました。


毎回なんですが、お茶の時間やお昼の時間など
どんぐりまん先生の奥様には、心使いをしていただき、感謝しております。
冷たい飲み物が好きな私のために、冷たいものを用意していただき
ありがとうございます。

ピーマンや茄子、生姜までお土産でいただきまして、ありがとうございました。
さっそく、今日の夕飯で食べたいと思います~☆


・・・・・・・・・・・・

自宅での制作は、削っておいた大瓶に取っ手を付けてみました。
コルク風のつもりで、今回は蓋も作ってみました。
薬かけ と お知らせ と 笠間のカフェ_b0073970_1617823.jpg

先生、昨日話した「蓋」です。こんな感じなんですが・・・


こちらは、花瓶です。アイデアが浮かんだので・・・どうなるだろう??
薬かけ と お知らせ と 笠間のカフェ_b0073970_16181382.jpg



□□□□□□□□□□


そして、嬉しいお知らせがあります。

このブログを通して、作品を気に入ってくださり
購入してくれた 風のように の windさんがブログに
とっても素敵な写真にして 紹介してくれました。

小道具や植物などを使って、いろんな角度で撮ってくれました。
最後に POST カードまで。
作家として、嬉しい限りです♪ありがとうございました。




もうひとつは、私の作品を見つけてくれた
福岡県で自宅shopをされている*manma*さんから作品を委託しませんか??との 嬉しいお誘いがありまして~^^

さっそく、置かせてもらってます。
詳しくは、*manma*さんのHPを見てくださいね。

お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お店の方もチェックしてみてください☆



□□□□□□□□□


最後になりましたが、先週の3連休のなかびに
茨城県笠間のキララ館に行ってきました。

どんぐりまん先生のマンスリーの展示会を見てきました。

初めて行ったお店ですが、ギャラリーもありまして
笠間を中心に益子の作家までいろんな商品が売っていました。



お昼は、笠間芸術の森入り口近くのcafe WASUGAZENへ。

落ち着いた雰囲気の店内で、オーガニック系の食事ができるようです。
テラス席もあったので、こちらで。


かぼちゃとサツマイモのキッシュを。
薬かけ と お知らせ と 笠間のカフェ_b0073970_16433538.jpg

ほんのり甘い味がして、塩加減も良く、自家製ピクルスも美味しかったです。
一緒に熱々の チャイを頼みました。(うつわもいいなぁ~)
シナモンの香りが、す~うっとして、こちらもGOODでした。

■cafe WASUGAZEN 笠間店
■笠間市笠間舞台2501-2
■TEL 0296-72-7987

笠間にもたくさんのうつわやさんがありました。
今度また、ゆっくり笠間散策したいと思います。
by concept-if | 2007-09-29 16:58 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ