人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my工房の様子とmy窯 と 薬かけへ

器と雑貨の店 ポレポレさんが、12月10日月曜日にオープンしました♪♪
若いご夫婦で経営されているお店です。
陶器市でお会いして、追加でお買い上げいただきました。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、どうぞお立ち寄りください。


■うつわと雑貨の店  ポレポレ
■草加市草加3-8-15-101
■TEL 048-951-5424

こちらは、ポレポレ店主よっちゃんのブログのぞいてみてください~☆
-------------------------------------------

今月に入り、いろいろ忙しくなって
PCに向かう時間が少なくなってしまいました><
一番の理由は、小屋を工房に改造することに伴う
いろんな付属の作業。


小屋は、もともと藁小屋だったこともあり、薪や杉皮などを
一輪車に載せて、移動したり・・・古材を片付けたり
合板を張ったり、掃除をしたり・・・


そのため、薄っすら汗をかきながらの作業に
体のあちこちが筋肉痛です><
日頃の運動不足が、出てしまいますねぇ~


外観は、これから、白いペンキで塗る予定でいますので
まずは、中だけ、こんな感じになりました、のご報告。



トタンで囲われたところに、合板を張りました。
棚と粘土を捏ねる台は、父が作ってくれました。
my工房の様子とmy窯 と 薬かけへ_b0073970_22215220.jpg



母屋から、電動ロクロを工房に移動して、両サイドの台も父作です。
my工房の様子とmy窯 と 薬かけへ_b0073970_22213456.jpg



電気も電柱から別に引いてもらったので、1ヶ月どれ位の電気代がかかるかわかります。
もちろん、自分で払いますよ。


そして、昨日やっと二人かがりで、ガス窯を組み立てました。
my工房の様子とmy窯 と 薬かけへ_b0073970_22275266.jpg


三分割されていたものを、説明書を見ながらの作業でした。
ボルトで何箇所か、留めてあります。

だいたい高さは、160センチくらいです。
重量は、80キロくらいで、台車に載せているので
焼いていない時は、片隅に移動しておけます。
一番下の穴のところにバーナーを固定して、使うようです。


土曜日にガス屋さんがボンベを運んでくれれば、焼けるようになります。

後は、どんぐりまん先生の立会いのもと、初焚きする予定でいます。
(はじめは、空の状態で焚いて、火のまわる様子などを見るようです)

来週中には、なんとか出来るといいなぁと思ってます。




さっそく、だいたいのものを工房に移動して
昨日からロクロを挽きました。


思えば、最初は、自宅玄関の脇でロクロを廻していたんです。
(芯だしもろくに出来ない頃・・・悪戦苦闘しながら・・・)
それから、先日まで、茶の間の隣の部屋の2畳のスペースが
私の作業スペースでした。


この工房は、6畳スペースに窯と作業場所になりました。
少しずつ、スペースが広がり、自分だけの空間が手に入りました。


集中して、作業できるような気持ちでいます。
協力してくれた家族に感謝です・・・・


まだまだ残りのこともあるので、制作と同時進行にやっていけると
いいなぁと思います。


-----------------------------

そして、月曜日はどんぐりまん先生の工房へ薬かけに行って来ました。

my工房の様子とmy窯 と 薬かけへ_b0073970_22555922.jpg


先生のブログで焼きあがったとのことでした。
毎回のことですが、お世話になりました~^^

奥様へ・・・遅くまでお世話になりました。
帰りの心遣い、ありがとうございました☆
by concept-if | 2007-12-13 22:59 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ