人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)

今年も残り3日となりました。
今年中には、焼かなくては・・・と思いつつ
化粧土の生かけをしたものなど
乾燥が進みません><

夜から朝方まで、工房もかなり冷え込むようです。

もう~こうなれば、あぶりがてら、焼いてみよう・・・と。
本日、お昼頃から、初・素焼きをしました。

窯詰めの様子。
初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19194721.jpg


説明書より、120度になるまでは、ゆっくり温度を上げていきました。
最高温度を730度の設定して、2時間半で終了。

火を止めてから、3時間後には、354度になっています。

今日の夜遅くには、何度まで下がっているんだろう・・・
80度くらいまでなったら、あけてみようと思います。

無事、焼けてますように・・・・

-----------------------------------------------

そして、先週の初窯(試し焚きの)の時の小瓶です。
初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19263486.jpg

どちらもチタン釉の酸化ですが
最高温度1210度の為
左側は、一番上の棚に置いたものなので
薬が溶けきっていません。
右側は、一番下の棚板に置いたものなので、ちゃんと溶けました。


私にとっては、記念すべき作品なので
大切にとっておこうと思います~☆


----------------------------------------------

久々なので、作品を・・・

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_1936519.jpg


初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19372227.jpg

■しのぎ一輪挿し
長さは40センチくらいあります。

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19381840.jpg

■十字架マグカップ
初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19384530.jpg

ひび割れのような質感・・・

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_1940766.jpg

■古代文字マグカップ
初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19403623.jpg

アップで・・・しのぎがポイントになっています。

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19412181.jpg

■こげ茶ラインマグカップ

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19423159.jpg

■男前マグカップ

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)_b0073970_19433730.jpg

■ワンポイント・マグカップ

小物もたくさん出来上がってます。
ボタンや陶の鍵・小瓶などは次回アップしたいと思います。

----------------------------------------------
追記:初・素焼きの覚え書き
30日の朝、45度まで下っていたので
窯出ししました。
すべて無事に焼けてました。
良かったぁ^^

by concept-if | 2007-12-29 19:55 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ