初・酸化の窯 と 作品アップ

あけまして、おめでとうございます♪

昨年は、たくさんのコメントや応援の言葉、作品の感想
ありがとうございました~^^
私の制作の励みになりました。

12月に自分の窯を持てたので、昨年以上に
焼きや釉薬の事など
いろんな勉強ができたらいいなっと思っています。

今年もconcept-if をどうぞよろしくお願い致します~^^

-------------------------------------------


先日、初めての単独、酸化本焼きをしました。

窯詰めの様子です。
b0073970_19393237.jpg


最高温度1240度に設定して、5時間半で終了しました。

途中、温度が思うように上がらず、窯詰めの問題なのか
ガス量が足らないのか・・・と思い、ガスを増やし過ぎたら
煙突から、細長い炎が・・・還元ががったかなっと思ったけれど
無事、酸化で焼きあがりました。

窯詰めした段によって、土の色味が違ったりもするので
何回か焼いて、データを残していきたいと思います。


焼きあがった酸化の一部です。
b0073970_1942186.jpg

■かたつむりマグ

b0073970_19424015.jpg

■花模様のお皿

b0073970_1943862.jpg

■ひっかき湯のみ

b0073970_19433978.jpg

■雪模様湯のみ

自分で素焼き、本焼きをした初めての窯出しは
ほんとにドキドキでした。
あ~、大丈夫かな??ちゃんと焼けたかな??
そんな不安な気持ちで窯が冷めるのを待って・・・
開けて見た気持ちは、なんともいえません。

無事に焼けていて、安堵感と嬉しい気持ちになりました。

これから、何回も繰り返し、窯焚きの経験を積んでいきたいです。

-------------------------------------------

前回の続き(酸化・炭化)の作品をアップします。

b0073970_19593640.jpg

■ボタンいろいろ

b0073970_2002377.jpg

■陶の鍵と数字プレート

b0073970_201646.jpg

■取っ手付き小瓶

b0073970_2014751.jpg

■丸小瓶

b0073970_202739.jpg

■針山のカップ
フェルトを詰めて、針山に変身させたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2008-01-04 20:22 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る