人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風和さんの二人展 と 窯焚きの相談

先週末に東京の府中にある、cafeミワさんで開催されていた
風和さんの二人展に行って来ました。

カフェの一角に展示スペースがあり
お父さんの麻や水の写真と娘さんである風和さんのヘンプアクセサリーが並び
天然力をテーマにした作品が並んでいました。

手前の葉っぱの写真が麻・・・つまりヘンプです。
風和さんの二人展 と 窯焚きの相談_b0073970_2142515.jpg


「ヘンプ」という自然素材をたくさんの人の知ってほしい・・・と言うことで
わかりやすく説明なども書いてありました。
私もヘンプとウッドビーズのネックレスをひとつ買ってきました。
後日発送なので、楽しみです♪
風和さんの二人展 と 窯焚きの相談_b0073970_216129.jpg


こちらは、風和さんから依頼を受けて作らせていただいた「陶」のトップを
素敵にアレンジしてくれていました。
風和さんの二人展 と 窯焚きの相談_b0073970_2163198.jpg

こういうコラボをさせていただけるのは、嬉しいですね~^^

風和さんの二人展 と 窯焚きの相談_b0073970_21173393.jpg

お土産にいただいたストラップ。この文字も風和さんが書いたそうで
<ブラッシュライテング(筆で書くカリグラフィー)>を習っていたとか・・・
こういう文字、素敵です☆
今後、お願いすることがあるかもしれませんので
その時は、よろしくお願いしますね。

-------------------------------

そして先日、どんぐりまん先生の工房に行って来ました。

焼成記録を書いたノートを見てもらって、時間や温度、釉薬や土などの
アドバイスを貰いました。
酸化・還元共に、グラフ的にはOKだそうなので
今後も焼成していって、データを取っていこうと思います。

炭化に関して、今後の焼成予定を出してもらいました。
2月末(こちらはすでにお願いしました)と
4月中旬の予定だそうなので
それまでに制作して、先生に焼いてもらうことになりました。
快く引き受けていただいて、感謝します。
よろしくお願い致します~^^

この日もどんぐりまん先生、奥様には、お世話になりました。
いつも美味しい珈琲、ご馳走さまです。

-------------------------------

風和さんの二人展 と 窯焚きの相談_b0073970_21373146.jpg

chihoさんにアドバイスいただいたノリタケチップ・・・
益子の材料屋さんには、置いて無かったです。
溶けた大きさで最高温度がわかるとか・・・
ネットで買ってみようかな~
by concept-if | 2008-02-20 21:48 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ