人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生の工房で薬かけ と in the life vol.2の納品

今月に入ってから、毎日のように自宅で素焼きをし
素焼きが終わったものは、
やすりかけ、ほこりをはたき、撥水材を塗り、梱包しました。

昨日の朝も窯出し。
乾燥が甘く不安なので、新聞紙に包んで蒸し焼き状態で
コースターや角形花器を焼き上げました。
先生の工房で薬かけ と in the life vol.2の納品_b0073970_2024058.jpg

今ある、自宅の小さなガス窯は、コースターを4枚入れると、いっぱいのサイズです。

そして、昨日は、市貝の先生の工房へ何ヶ月ぶりかで
薬かけと本焼きの窯詰めに行って来ました。

朝の9時前から始めて、作業が終わったのは、夜の9時過ぎ。

こちらは、私の分の窯詰め完了の様子です。1リュ-ベもある、大きな窯です。
先生の工房で薬かけ と in the life vol.2の納品_b0073970_2034248.jpg

私がやったので、少しデコボコもしてますが・・・

この後、少し先生のものを追加して、点火してくれるそうです。

窯焚きの日程が陶器市前は、この日しか取れないとのことだったので
先生や奥様にお世話になりました。

珈琲やお茶、お昼もご馳走さまでした。

そして、夕方いただいた、ホットココア・・・

疲れた体に染みました・・・



先生と奥様、遅くまでありがとうございました^^




----------------------------------------------------------------

そして、今日は、in the life vol.2のイベントの搬入に行って来ました。

いつもの白い棚とマグカップを中心に、中ビンや花器、小物なども持っていきました。

明日、日光市にあります、イタリアンレストラン イルプラートさんで
10:30~14:00まで、開催しています。

みなさまのお越しをお持ちしております~☆
by concept-if | 2008-10-20 21:02 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。春と秋の益子陶器市に出店しています。


by コンセプトイフ