カテゴリ:■窯のこと/土練機のこと( 15 )

陶器市に向けて窯焚き。




b0073970_19334994.jpg





あと少し、がんばります。
陶器市までラストスパート。







[PR]
by concept-if | 2016-10-26 19:04 | ■窯のこと/土練機のこと

初素焼き。

先月購入した電気窯。

まずは、試運転をしたので、
初の素焼きをすることに。
b0073970_12414947.jpg


スイッチONでスタート。700度まで8時間。
マイコン制御なので、ガス窯と比べると楽ちんです。

温度が下がったので、窯出し。
無事、焼きあがっていました。
b0073970_12422792.jpg


ホッ。





[PR]
by concept-if | 2014-07-14 12:48 | ■窯のこと/土練機のこと

新しく電気窯。

これから数十年、陶芸を続けるために・・・設備投資。

b0073970_2255138.jpg


自宅に素焼き用の小さな電気窯を設置。

100Vの窯にしようと思っていたけど
埼玉県の彩里陶材さんのアドバイスで、200Vのこの窯に。

電気工事も必要だし、お金もかかるしと
迷っていたら、旦那さんが背中を押してくれました。

モチベーションも維持して
自分のペースで、がんばろう・・・☆

思えば、2008年12月12日にガス窯が搬入になり
2014年6月20日に電気窯が搬入になりました。


どちらも私にとっては、窯の記念日です^^
[PR]
by concept-if | 2014-07-02 23:20 | ■窯のこと/土練機のこと

追い込み。

陶器市に向け、最後の素焼き。
b0073970_212166.jpg



還元焼成の本焼き。
b0073970_212352.jpg



もうひとがんばり・・・^^
[PR]
by concept-if | 2013-10-22 21:04 | ■窯のこと/土練機のこと

炭化焼成。

b0073970_1641753.jpg


半年ぶりの炭化焼成。

無事、焼き上がりました。

陶器市まで、あと半月。
[PR]
by concept-if | 2013-10-16 16:46 | ■窯のこと/土練機のこと

あたたかいエール。

今年は、完全夏バテ状態で思うように制作ができず・・・><
涼しくなってきて、やっと少しずつ制作しています^^





今日、石巻のお客さまから電話をもらいました。

被災しているのに・・・

「イフさん、体調どうですかぁ~??」って。




彼女の明るい声に、パワーをもらいました^^


益子の陶器市で会えると嬉しいです♪♪


ついでにお知らせ
11/3(木・祝)~7(月)の5日間が陶器市です。



b0073970_2054555.jpg



52回目、今日の素焼きの窯。点火直後。
[PR]
by concept-if | 2011-09-19 20:12 | ■窯のこと/土練機のこと

ほしかった土練機。

自分へのクリスマスプレゼントって訳でもないのですが
今月、ずっとほしかった土練機(どれんき)を買いました。

それぞれ作家は、数種類の土をブレンドして使っていると思います。
私もそのひとりで、今までブレンドするだけでかなりの時間を費やしていました。
労力もけっこうなもので・・・

何年もそれを続けていたので、手首や腰への負担もあり
整形外科へ行ったりもしました。

う~ん、そろそろ買わないとまずいなぁと、窯を買った大築窯炉工業の社長さんへ相談。

中古だと故障した時に困るからと新品の機種に決め、納品となりました。

b0073970_22521523.jpg


これで手首への負担も少なくなり、制作の効率も上がりそうです。


窯を買って2年が過ぎ、やっと土練機を買うことができ・・・


これからも、少しづつ前進していこうっ~☆
[PR]
by concept-if | 2010-12-26 23:10 | ■窯のこと/土練機のこと

もう少し、ガンバリマス

夏の頃ペースダウンしてしまったので
今月は、頑張らなきゃ・・・

と言うことで、制作・窯焚きに追われ

久々の更新になってしまいました。


先週本焼きが終わり、窯出し後
b0073970_2351537.jpg



素焼きの窯焚きです。
b0073970_2384337.jpg



釉薬かけをして、今月4回目の本焼きをする予定です。



もう少し、ガンバリマス。


後で、ゆっくり作品をアップしたいと思っています。
[PR]
by concept-if | 2009-09-24 23:19 | ■窯のこと/土練機のこと

ツキイチmimipan と 窯焚き

昨日は上三川にあるGOURDザッカさんへ。

夏の頃、ツキイチmimipanをお目当てに1時間遅れで到着してしまったばかりに
買いそびれたmimipanちゃんのベーグル。

今回は、5分遅れの到着。

b0073970_2163729.jpg


すでに先客ありの様子、ドキドキしながら店内に・・・

「ありました~^^」

食べたかった、チョコベーグルとコショウとベーコンのベーグル。

もちもちとした食感、柔らかいこの感じ~

(画像には、肝心のベーグルが載っておりませんが・・・)

他にもおすすめのものが。

赤ワインのパンも、クセになりそうな味でした。

家の近所に人のおみやげにもしようと
買い占めてしまって、ゴメンナサイ。


でもでも、ある時に買わないと完売になってしまうので・・・


このところ、工房にこもりっきりだったので
GOURDザッカさんで、みんなとのおしゃべり、いい息抜きになりました^^


----------------------------------------------

本焼きしました。
b0073970_21184274.jpg



次の窯分です。
b0073970_2119279.jpg

[PR]
by concept-if | 2009-09-10 21:24 | ■窯のこと/土練機のこと

素焼きしました。

今日は、午前中から素焼きをしました。

b0073970_2123394.jpg

750度まで、ゆっくり温度を上げていきます。


この窯用の棚板が足りなくなってしまったので
手前の上のほうは、前の窯の棚板を使いました。


来週早々には、本焼き予定です。



---------------------------------------------------------


先日、益子のもえぎさん、宇都宮のun*incさんへ
納品して来ました。

そちら方面にお越しの方がいらっしゃいましたら、覘いてみてくださいね~^^

どんぐりまん先生のお家にも寄らせてもらいました。
先生は、残念ながら不在でしたが、奥様といろいろ話が出来てよかったです。
珈琲、ご馳走さまでした^^
[PR]
by concept-if | 2009-01-31 21:38 | ■窯のこと/土練機のこと

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る