カテゴリ:■ならいごと( 14 )

mimipan先生のパン教室へ。

真岡市にあるGOURD+mさんで行われている
mimipan先生のパン教室。





やっと予約が取れて、先月行って来ました。
参加するのは、もう2年ぶり位になるのかな。






捏ね捏ねして成形した、プレッツェル。

b0073970_19481540.jpg






こんがりと焼きあがり。

b0073970_19482404.jpg






  シュトレンショコラの焼きあがり。

b0073970_19483114.jpg




お化粧をして完成。


b0073970_19483889.jpg


楽しい空気に包まれた時間は早く過ぎるものです。



b0073970_19484621.jpg



焼きあがりを待つ間に
mimipan先生お手製のスープセット。


美味しかった~^^


ご一緒してくれたNさん
ありがとう。









[PR]
by concept-if | 2016-12-07 20:01 | ■ならいごと

8月mimipanパン教室。

今日は3個の記事をアップしちゃいました↓


ひさびさにmimipanパン教室に参加してきました。

お友達のNさんもご一緒だったので、楽しい時間を
過ごせました。ありがとう~^^

今回も2種類のパン作り。

b0073970_16384521.jpg

成形後のmimipan先生のフォカッチャ。

コネコネする加減を忘れてしまったので
何度も手助けをしてもらいました。

b0073970_16412121.jpg

成形後のソーセージとキャベツのチーズパン。


焼き上がりを待つ間、特製スープとナンをいただきました。
モチモチっとしていて美味しかった~^^
b0073970_16434597.jpg



b0073970_16433724.jpg

b0073970_16443991.jpg

香ばしい香りが食欲をそそります。

いつ参加しても楽しいパン教室。
mimipan先生、ありがとう~^^
[PR]
by concept-if | 2014-08-19 16:49 | ■ならいごと

mimipanパン教室に。

ひさびさに、GOURD+mさんのmimipanちゃんのパン教室に行って来ました。

コンスタントに行きたいところだけど
引越ししてから、一段と真岡市が遠くなってしまったので・・・


そんな私をいつも変わらず、笑顔で迎えてくれるmimipanちゃん。

ご一緒してくれるお友達。アリガトウ!


おしゃべりしながらの作業は、楽しいです^^


まずは、グラハムパンの生地をコネコネ。
まとまったら、この専用のカゴに入れて、発酵を待ちました。
b0073970_23305770.jpg



その間に、ブラックオリーブとベーコンのパンの成形を。
b0073970_23321183.jpg


b0073970_23322562.jpg


焼き上がり。手前は、発酵後の生地。ぷっくり膨らんでます。
b0073970_2333510.jpg



お楽しみのmimipanちゃん特製スープセット。

アボカドとエビのサンドイッチと牛蒡のスープ。これがまた美味しかった~☆
b0073970_2336146.jpg



お腹いっぱいになったところで、グラハムパンの焼き上がり。
ずっしりと大きなパンです。
b0073970_23382590.jpg



さっそく、お土産に持ち帰ったグラハムパンでサンドイッチを作りました。
b0073970_2340332.jpg



また参加したいと思います。
[PR]
by concept-if | 2013-02-27 23:20 | ■ならいごと

2月・mimipanパン教室へ。

先日、真岡市のGOURD+mさんでの
mimipanパン教室に行って来ました。


いつものように・・・ワイワイと楽しい時間を。


b0073970_21573759.jpg

焼きあがった、セサミベーコン。
生地はあらかじめ作ってもらっていたので、成形のみ。


ベーコンとマスタードが香ばしい胡麻の風味にあっていて
美味しかったです。


b0073970_21594826.jpg

コネコネ・トントンと。
生地を混ぜて、手作りチョコシートを挟みこんで、成形。


b0073970_2214957.jpg

焼きあがった、チョコマーブル。


お楽しみのスープセット。
b0073970_227613.jpg




いいリフレッシュになりました~^^




焼きあがったパンは、旦那さんにプレゼント♪♪





やっと、ゆっくりなペースですが陶芸の制作を始めました。
[PR]
by concept-if | 2012-02-26 22:17 | ■ならいごと

11月・mimipanパン教室へ

先週、宇都宮市にある雑貨屋 un*incさん
マグやご飯茶碗を納品させてもらいました。


お近くまでお越しの際は、ぜひ覗いてみてください~^^


11月27日(日)には、第4回うつのみやぐるり市が開催されるそうです。


-----------------------------------------------------



真岡市にある雑貨屋 GOUURD+mさんでの
mimipanパン教室に行ってきました。


陶器市が終わると何故か風邪をひいてしまう、私。
今年も案の定、数日寝込み久々のお出かけ・・・
なのでマスクをしての参加となりました。


毎回ご一緒しているOさんと、はじめましてのお二人と
いつも明るいmimipan先生と一緒に
コネコネ・クルクル・パタンパタン。


全粒粉のウィンナーロール。

生地はあらかじめ先生が捏ねてくれているので
ウィンナーを挟み込んで成形してケッチャップとチーズを。
b0073970_1945428.jpg


焼き上がり~。
b0073970_1961841.jpg



こちらは、クグロフ。生地からコネコネ。

この型で焼きあがると、みんなこの名になるとか・・・
二次発酵を終え、ふんわり。
b0073970_199294.jpg



焼き上がりを待つあいだ、mimipan先生特製のスープセットを。
b0073970_1911347.jpg

今回は、チキンと舞茸の豆乳コンソメスープ。美味でした☆


粉糖をかけて、完成。ひと足早くクリスマス気分に・・・。
b0073970_19131081.jpg




GOURD+mさんで今週、11月18日(金)・19日(土)の2日間 
つぐ市Ⅱ が開催されます。

コンセプトは

「 人から人を繋ぐ
  人から人へ継ぐ
  作家さんたちによる蚤の市 」

だそうです。


詳しくは、GOURD+mのHPで確認してみてください~^^
b0073970_1915316.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-11-16 19:32 | ■ならいごと

9月・mimipanパン教室へ。

真岡の雑貨屋GOURD+mさん
mimipanパン教室に行って来ました。


気ゴコロしったお友達たちとワイワイ・コネコネ。


さすがに何回目かなので、手際も良くなってきたようです^^

(誉めて伸びるコなわたし・・・mimipan先生、アリガトウ)


b0073970_20404832.jpg

くるみとレーズンのライ麦パンの2次発酵を終えた先生のパン生地。


b0073970_20414763.jpg

ごまさつまのパン。お焼き風な中には、あま~いサツマイモが。


b0073970_2044416.jpg

毎回、お楽しみなスープセット。
今度はぜひ、スープ教室開催も・・・の要望をしてきました^^


b0073970_20445918.jpg

わたしの分だけ、個人的にレーズン抜きのくるみライ麦パンとなりました。
香ばしい香りが部屋中に・・・


楽しい美味しい時間をアリガトウ~☆


10月には、真岡門前びわ市も開催されるようです。




お腹は膨れたけれど、まだまだしゃべりたらないので
近くのO2カフェさんへ。
b0073970_2049228.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-09-28 20:51 | ■ならいごと

5月・mimipan先生のパン教室。

先週、真岡の雑貨屋GOURD+mさんでやっている
mimipan先生のパン教室に行って来ました。

毎回ご一緒しているOさんとマイミクのNさんの三人で。
相変わらず、手より口の方が動いてたかも・・・



今回は、シナモンロールとベーコンエピでした。

シナモンロールは、先生があらかじめ生地を発酵させてくれていて
シナモンペーストを作り、ぬりぬり。
カットして、型に入れました。

b0073970_21525962.jpg


焼き上がり。最後にアイシングして完成!!

b0073970_21581618.jpg


ベーコンエピは、生地からコネコネ。
油分が無いので、ちょっとだけ捏ねればいいそうで。

ベーコンを挟み、クルクル。ハサミでチョキチョキ。

b0073970_2205776.jpg


焼き上がり。ちょっと立体的になってしまいましたが無事、完成!

b0073970_2223065.jpg


お楽しみのmimipan先生特製のスープが届きました^^
気温も高くなってきたので、冷製スープになってました。
こういう気遣い、嬉しいですね~
b0073970_2251821.jpg



自宅でパンを作ることは無いけれど、こうしてみんなでワイワイしながら
作るのって、ほんと楽しいです。

私にとっては、2か月に1度のお楽しみ^^

次回は、どんなパンかな~??


b0073970_17565693.gif

工芸部門に参加しています。一日一回有効です。ポチッとお願いします♪♪
[PR]
by concept-if | 2011-06-01 22:12 | ■ならいごと

mimipan先生のパン教室に。

今日であの日から1か月が過ぎました。
少しずつ日常が戻ってきているような気もしますが
先日や今日のような大きめの地震が来ると
ドキッとします。

--------------------------------------------------------

先日、真岡市の雑貨屋GOURD+mさんでの
mimipanパン教室に行って来ました。

前回ご一緒したお友達と、はじめましてのお二人の計4名で。

今回もお手本をmimipan先生が見せてくれて
それに続いて、コネコネ、ドンドン、クルクル。

みんなでワイワイしながら作る時間は、あっという間に過ぎていきます^^



焼きあがるまでの時間は・・・

b0073970_229423.jpg

mimipan先生お手製のごぼうのスープ。美味でした~^^


b0073970_22101146.jpg

「ベーコンオニオンブレット」チーズの香りが食欲をそそりますっ


b0073970_2211245.jpg

「メロンパン」あま~い香りがしていました。
私の作ったメロンパンは手前に映ってるんですが
切れ目があまく、何の模様だかわからなくなってしまいました。


パンを作るのは、少しだけ土を捏ねるのと似ていて
焼きあがれば食べることが出来る楽しみもあって
私にとって、いい気分転換になります。


来月メニューが変わるので、次回も参加したいと思います^^
[PR]
by concept-if | 2011-04-11 22:24 | ■ならいごと

2011年1月・mimipanパン教室。

昨日は、GOURD+mさんでのmimipanパン教室に行って来ました。

パン作りは、初めての経験でしたが
先生のデモストレーションもわかりやすく、
要点を説明してもらいながら、和やかな雰囲気で楽しんで来ました^^

その様子を少しレポートします。

まずは、あらかじめ計量してある材料をまぜまぜ。
b0073970_22231965.jpg


粘土の扱いと違い、なかなか伸ばす作業が難しく、
それでも褒め上手な先生の言葉に
「誉めれば伸びるコなんです」なんて~いいながら作業は進み・・・

板の上でコネコネしてまとめたカンパーニュ生地。発酵待ち。
b0073970_22291257.jpg


グラタンパンの生地は、あらかじめ作ってあって、等分してくれました。
b0073970_22331453.jpg


それを一個ずつ、張りをもたせてまとめていく作業。
b0073970_22374528.jpg

指一本でやっていますが、ほんとは指全体を使うようで・・・
おとなりの方は、上手に作業されてました。


広げて並べた生地に用意してあるグラタンを入れて・・・
その後トッピング。
b0073970_22422564.jpg



は~い、グラタンパンの焼きあがり。
b0073970_2244059.jpg



もう一つのパンが焼きあがるまで、
mimipan先生特製のスープが運ばれてきました。
焼きたてのパンを試食。あつあつでふかふかで美味しかったな。
b0073970_22462124.jpg



香ばしい焼きたてのカンパーニュ。
b0073970_22472965.jpg



2か月の一度、作るメニューが変わるので
気分転換にまた習いに来たいなぁ~と。


そして自分の手でコネコネした分
一段と愛おしく美味しく感じるものなのでしょうね^^



最後にGOURD+mさんの2階に、手洗いボウルを納品させてもらいました。
b0073970_22565547.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-01-20 23:12 | ■ならいごと

mimipanの1Dayパン教室^^

前にmimipanちゃんのパン生地をコネコネする姿を見ていたら、
なんか土練りに似ているような・・・
自分で作ったことがないので、ほんとはかなり違うのかもしれませんが
私もパン作ってみたい~っと思っていたら・・・


真岡の雑貨屋 GOURD+mさんにて
明日から いよいよ「mimipanの1Dayパン教室 」が始まります。

b0073970_2135118.jpg



■1月の日程は・・・
13日(木)15日(土)19日(水)22日(土)26日(水)27日(木)29日(土)


■時間 10時~13時位まで

【内容】2ヶ月に1回ペースで変わります
1月は「冬のあったか料理に合うパン」
☆カンパーニュ(生地から作ります)18㎝位1個
☆グラタンパン(成形から作成します)3個

【費用】1回¥2800(材料費込み)
焼き待ち時間中等に、スープ付き^^

【定員】最大3人

【お申し込み方法】電話&店頭のみ
当日キャンセルは申し訳ありませんが全額お支払いただきます
振り替えは出来ませんのでご了承ください

■その他、詳細などは「GOURD+m」さんまでお問い合わせください。


私も来週ですが、さっそく予約を入れました。
今から、楽しみ~^^
[PR]
by concept-if | 2011-01-11 21:37 | ■ならいごと

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る