カテゴリ:■陶芸( 171 )

陶芸教室の日

昨日は、陶芸教室の日でした。
ギリギリまで会社で仕事をしていて
私服を持っていくのを忘れてしまい
制服のまま、工房へ。(いつも制服で通勤しちゃっているので・・・)

工房でエプロンを借りて、早速、作業開始。
気に入ってくれる人が多かった、黄土のお皿を作るためタタラ切り。
今回は、先生が切ってくれました。
5枚のお皿と少し大きめのお皿を1枚
作ってきました。
b0073970_203713.jpg

半乾燥したら、黄土を塗って模様書きの予定です。
その後に、先日のグループ展の話をしましたよ。



今日は、自宅でロクロの練習。
ここ3週間くらい、やってなかったので
気持ちはウズウズしているのに
手がついてきませんでした><
こちらも白土なので
黄土と織部と黒マットで、デザインしてみるつもりです。
b0073970_2035955.jpg


[PR]
by concept-if | 2006-07-08 20:06 | ■陶芸

陶芸教室の日

この前作ったバックに道具を詰め込み
今日は陶芸教室に行って来ました。
教室に入ると
焼きあがった作品が並んでいて
それを見ながら・・・
フムフム・・・イメージ通りのものと
反省点ありのものがあるなぁ・・・。

いつか
全部いいものを作れるようになれたら
いいのに・・・。

今日は15センチの四角皿に
デザインをしてきました。
5枚同じものをと思ったけれど
結局3枚と2枚に分けて色塗りしました。
b0073970_2382463.jpg



もう一組はシンプルな線で・・・。
b0073970_2385924.jpg


[PR]
by concept-if | 2006-06-23 23:10 | ■陶芸

陶芸教室の日

先日の化粧土掛けの3時間後の写真です。
なんてこと・・・崩壊してしまいました・・・・><
写メの画像は、あまりよろしくないですね。
b0073970_23511728.jpg



今日は陶芸教室だったので、現物を持って行き
先生に聞いてみたところ
やはり乾燥が足りなかったみたいです。
次回は成功させなきゃ^^

教室では、釉薬掛けをやりました。
この前より少し濃度の高い透明釉を掛けてみました。
焼き上がりを見比べてみたいと思います。
b0073970_23562385.jpg

カタツムリの一輪挿し・・・。

[PR]
by concept-if | 2006-06-17 00:04 | ■陶芸

陶芸教室の日

今日は、陶芸教室の日でした。

自宅で作業したものに色化粧土を塗ってきました。
前回だいたいイメージ通りになったので
「16番」のカップのシリーズを作ってみました。
ハンコを押して白化粧土を埋めるのですが
乾いたらスポンジで拭きとる作業が、なかなか難しいです。
もっと、くっきり白を出したいけど、いい方法は無いのでしょうか??

今回は、黒化粧土で少し色を入れました。
うまく焼きあがるといいなぁ・・・。
b0073970_236530.jpg

フリーカップとおそろいのお碗も・・・。
ピンクと黄色で色付け。


[PR]
by concept-if | 2006-06-09 23:08 | ■陶芸

concept-if 「個展」

先日、ご紹介したねずみ穴 花野で、個展をやる事に決めました。
日程は、9月14日~20日の7日間です。

初めは、お店だけでも見てこよう・・・と軽い気持ちで店内に入り
ギャラリーを見せて貰ったら、 フツフツ とやりたい気持ちが高まって
「やったみたいな・・・」と家路に。

イフは・・・夢への接続詩なんだ・・・
今、やれる事を精いっぱい楽しみたい^^
ひとりでも多くの人に 自分の作品を見てもらいたい。
どんなものを選んでくれるのだろう・・・。
期待と不安の入り混じった 微妙な感じ。

そんな気持ちから、個展を決めました。

近くなったら、またお知らせします。
良かったら、来てくださいね~♪
今は、製作に励んでいます。

■ねずみ穴 花野
住所  宇都宮市伝馬町2-6入る
電話  028-638-8741
b0073970_2147081.jpg
[PR]
by concept-if | 2006-05-25 21:47 | ■陶芸

陶芸教室の日

今日は、週に1度の陶芸教室の日でした。

煮物などを入れる鉢を作ろうと、赤土をコネコネ。
家では、筒上げのカップばかり作っているので
鉢は、開く加減が難しかったです。

高台の大きさに注意しつつ
土を薄くしすぎると垂れてしまい
2個だけ、残しました。

最後にお得意の?シュガーポットをひとつ。

また、自宅で練習しなきゃ・・・。
先生いわく、少し厚めに挽いて、後で外側を削れば・・・との事でした。
b0073970_23172255.jpg
[PR]
by concept-if | 2006-05-19 23:18 | ■陶芸

陶芸・ロクロ

今日は、赤土でロクロをやりました。
この赤土は、信楽の赤土2種の混合です。
同じお店で買ったのですが
多分、違う土を買ったのだと思われます。
微妙に色が違いました。

それなので、時間をかけて荒練。
そして菊練。

砂や石が入っていないものを使いました。

高さ13センチと12センチのカップと
直径13センチ、高さ8センチのカフェオレ・ボールが
出来ました。
カフェオレ・ボールにしては大きかったかも・・・。
・・・おまけにシュガーポットを一つ。
高さ8センチ、幅8センチくらい。

b0073970_21574795.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-05-15 22:01 | ■陶芸

陶芸教室の日

今日は、週に1回の陶芸教室に行って来ました。
先週は、先生が陶器市に出店の為お休みでした。

透明釉の濃度を薄めた、テストピースが焼きあがってきました。
ウムウム・・いい感じかも。

それなので、溜まっていた素焼きが終了した作品に
釉薬掛けをしました。
いい感じに焼きあがると、いいなぁ・・・・。
この写真は、1部です。

シュガーポットの一つは
明石トルコマットを下の方にだけかけました。
弟の奥さんにプレゼント予定です。

今日使った釉薬は
透明釉・明石トルコマット・織部です。
明石トルコマットは、しばらく使っていなかったせいか
かなり固まっていて
かき混ぜて溶かすのに時間がかかりました。

釉薬掛けって、以外に時間かかりますね~。
b0073970_23493184.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-05-12 23:54 | ■陶芸

2006春・益子陶器市パート2

5/5の子供の日も益子の陶器市に行って来ちゃいました。
2日連続で行くのは、今年が初めて。
まずは、こだて先生のテントへ。

昨日、見ていなかったスペースの
共販センター前へGO!!

素敵な作品を発見!!
柴田 鯨さんのテント。
b0073970_0431034.jpg

英文字がタイプライターで打ってあるような感じ。
手触りがザラットしていて、すぐに気に入っちゃいました。
技法の話なども気軽にしてくれて、ありがとうございました。
早速、お買い物。


b0073970_0453288.jpg

柴田さん、教わった技法は試してみます。

続きは・・・
[PR]
by concept-if | 2006-05-06 01:19 | ■陶芸

2006益子陶器市散策。

今日は、母と益子の陶器市に行って来ました。
まずは、教室でお世話になっている
こだてまさみつ先生のテントから・・・
上絵の作品や金彩の作品がいい感じ。
b0073970_19131421.jpg



b0073970_19135287.jpg



今日のお買い物。
b0073970_19315911.jpg


このあとかまぐれの丘へ・・・続きます。
[PR]
by concept-if | 2006-05-04 19:41 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る