カテゴリ:■陶芸( 162 )

素焼きの窯焚き。

b0073970_1591468.jpg


数ヶ月ぶりに素焼きしました。

秋の陶器市まで、あと1ヶ月半。

毎日少しずつ、がんばります^^
[PR]
by concept-if | 2012-09-16 15:16 | ■陶芸

ひさびさの素焼き。

ぼちぼち、素焼きしないと納められない・・・

明日から、薬かけ。

b0073970_2082723.jpg




横浜とFTライブを楽しみに、せっせと仕事しています。
[PR]
by concept-if | 2011-12-16 20:10 | ■陶芸

今日も窯焚き。

陶器市前、最後の窯焚きをしています。

b0073970_22125479.jpg


ギリギリ11月2日に窯出し予定。
めずらしく料理皿も何枚か入ってます。



前回、体調不良のため参加できなかった
手作り支援プロジェクト」に
今回は参加させてもらうので、その分を中心に。


益子陶器市期間中募金箱も設置予定ですので
よろしくお願いします☆
[PR]
by concept-if | 2011-10-30 22:22 | ■陶芸

ラストスパート。

いつもより早起きをして、素焼きの窯出し。

そのまま、薬かけの下準備をしてから、薬かけ。

やっと夜、本焼きの点火。

b0073970_0431761.jpg


お昼頃、ドーナツを持って、お手伝いに来てくれたので

外にテーブルを持ち出して、山を見ながらカフェタイム・・・

太陽が気持ちいい~~☆


前回の本焼き分を丁寧に底スリ、やすりかけ、防水剤塗りなど
最後の仕上げをしてくれました。


お疲れさまでした~^^アリガトウ。


陶器市まで、あと一回、本焼き予定。
いつものことながら、ラストスパート。
[PR]
by concept-if | 2011-10-28 00:56 | ■陶芸

素焼き と 土練り

素焼きの窯をあけました。
微妙に地震があるので、窯焚きの日は、ちょっと緊張。


明日、薬かけして、本焼き予定。
b0073970_2250450.jpg



私がロクロを挽いている間に
前回に続き、土練機の作業をしてくれました。

3種類の土をブレンド。少しずつ、機械に通していきます。

自分以外の人のやり方を見るのは初めて・・・
陶芸家ではないので、ある意味、新鮮な作業のようです。


人が練ってくれるのって、とっても楽ちん~^^
私がやるより丁寧で綺麗です。
b0073970_22525190.jpg



アリガトウ~☆
[PR]
by concept-if | 2011-10-21 23:03 | ■陶芸

作品たち。

今週末の10月1・2日と那須あーとクラフトフェアに出展します。

野外イベントなので、晴れてほしいなぁ。

詳しくは、こちらを見てください。


concept-ifは、ブースナンバー55番です。
皆さまのお越しをお待ちしております~^^



-------------------------------------------------


窯だしの作品たち。


b0073970_1925258.jpg

■ラフ湯のみ



b0073970_1933522.jpg

■ふたばマグ



b0073970_1942124.jpg

■さびいろマグ



b0073970_1951181.jpg

■レター模様花器



b0073970_196771.jpg

■ふたば丸カップ



b0073970_1964360.jpg

■おうち(まど2こバージョン)



b0073970_1972176.jpg

■らくがき風マグ





最後に・・・オクリモノ。

b0073970_1981187.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-09-29 19:12 | ■陶芸

記念のカップ。

従姉妹が三人目の赤ちゃんを連れ、里帰り。
小1のお兄ちゃんが書いた「ロボット」の絵をもらってきて
私がフリーカップに描いてみました。

三人の名前も入れて・・・
近々送ろうと思ってます。
b0073970_21594430.jpg



甥っ子は、まだ小さいので、落書き帳を覗いても、線しか・・・書いてありません。
「なぁ~に??」って聞くと答えますがちょっと理解は厳しい感じなので
私が勝手に3種類の絵を描きました。
パパとママと使ってもいいし・・・
こちらも近々送ります。
b0073970_2223221.jpg



子供の記念になると嬉しいなぁ~^^
[PR]
by concept-if | 2011-08-29 22:11 | ■陶芸

本焼き。

昨日は、お出かけ。やっと窯詰め、今夜、本焼きの点火しました。

b0073970_23502271.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-08-26 23:56 | ■陶芸

あと、ひとがんばり。

このところ、涼しい日々が続いています。
過ごしやすいのは嬉しいけど、なかなか土が乾燥してくれません・・・


そんな訳で、今日はあぶりながら素焼きの窯を
しています。


b0073970_15334134.jpg



窯出ししてから、薬かけ、本焼き。
月末の搬入にギリギリの日程です。
[PR]
by concept-if | 2011-08-22 15:34 | ■陶芸

ネーム入り

とあるお客さまから、お子さんたちのネーム入りのマグカップを
ご注文いただきました。本日、窯出し。




すべて1点もの・・・

喜んでもらえると、嬉しいなぁ~

b0073970_2223392.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-08-13 22:25 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る