カテゴリ:■ギャラリー( 21 )

二人展・アリガトウゴザイマシタ。

b0073970_2340346.jpg


21日を持ちまして、「土の音・金の音」 cocept-if&Klang 二人展が終了しました。

お買い上げくださったお客さま、足を運んでくださったお客さま
真岡散策に付き合ってくれたお友達
ありがとうございました。

GOURD+mさんのおかげでKlangさんと再会もできたし・・・
結婚して初めての展示会だったし・・・

私にとっていい記念になりました。

お世話になりました~^^



次回は、5月3日から12日まで「オウチ展」が開催されます。
私も参加させてもらいます♪

b0073970_23182146.jpg

[PR]
by concept-if | 2013-04-24 23:50 | ■ギャラリー

企画展「Girly Time」を見に。

真岡の雑貨屋 GOURD+mさんで開催中の
raison detreさんの企画展「Girly Time」に
最終日の今日、おじゃまして来ました。

2Fにあがると、ふんわ~りオンナノコの小部屋が出現。


うわぁ~^^
キラキラやフワフワやレース、私だったら、きっと表現できない世界だなぁ~と。

b0073970_20555931.jpg

やぎ店長さんがお出迎え。

b0073970_20583598.jpg

好きなものに囲まれた幸せな気分が伝わってきます。

b0073970_20593259.jpg

フランスに迷い込んだ気分も味わいつつ・・・






b0073970_2121489.jpg

ご馳走さまでした☆



もの作りの仲間としていろいろ話もでき
ラブリーなオンナノコ気分も味わえて、楽しかったです^^


----------------------------------------------



もう12月ですね~
土が凍る位、冷えてきました。


ボチボチ制作もしつつ、いつもの年より
のんびり過ごしています^^
[PR]
by concept-if | 2011-12-06 21:13 | ■ギャラリー

陶ISMの展示会に。

3日に、やまに大塚さん2階 ギャラリー緑陶里で開催されている
器と料理「想いのカタチ」展 陶ISM selection@益子 を見に益子へ。


瀬戸の陶芸家 伊藤千穂さんからDMをいただいて
初日だけ在廊とのこと。


益子陶器市で会ってはいるけど、お互い、仕事中なので
なかなかゆっくり話す訳にもいかないから
この機会に会って来ました。


会場に入ると、キリリとした空間に陶ISMのメンバーの方たちの
凛とした作品達が並んでいます。
画像はありませんが、ファンの二階堂さんの作品もありました。
b0073970_23545682.jpg


b0073970_23553728.jpg




b0073970_23555195.jpg

↑千穂さんの錆化粧の作品たち。



b0073970_23572551.jpg

ランチ、ご馳走さまでした☆
千穂さんとの本音トーク、楽しかったです^^
秋の陶器市での再会を約束して・・・



■やまに大塚2F ギャラリー緑陶里

■住所 芳賀郡益子町城内坂88

■TEL 0285-72-4789

■会期中無休  9月3日(土)~11日(日)

■open 10:00~17:00






いつか、私も・・・凛とした作品を作れるようになりたい。
[PR]
by concept-if | 2011-09-06 00:11 | ■ギャラリー

個展、始まりました^^

お知らせが遅くなってしまいました><


那須郡那珂川町にある、サンタヒルズさんで6月19日(土)から個展が始まりました。

こちらは、サンタクロースの森のキャンプ場の敷地内に
カフェ「komorebi」やギャラリー「15-1e」があります。

7月19日(月・祝)までの1ヶ月間、開催しておりますので

良かったら、お出かけください^^

b0073970_22331526.jpg

サンタヒルズさんで作っていただいたDMです。

b0073970_22361295.jpg

展示風景。1ヶ月間あるので、追加で納品する予定でいます。


詳しい場所など、サンタヒルズさんのHPで確認してみてくださいね♪


■サンタヒルズさん

■住所 那須郡那珂川町三輪967

■TEL 0287-96-4622

■ギャラリーopen am10:00~pm6:00
[PR]
by concept-if | 2010-06-21 22:44 | ■ギャラリー

永瀬隆夫先生と暁工房11人展

小山のギャラリーで開催されている
「永瀬隆夫先生と暁工房11人展」を見て来ました。

この展示会は、永瀬先生と佐野市にある陶芸教室、暁工房の11人による展示会です。
半分以上の生徒さんは、自分の窯をお持ちのようです。


三軌会、永瀬隆夫先生の作品です。
b0073970_20556100.jpg


b0073970_20553571.jpg


■日時 2009.11.20(金)~30(月)am10:00~pm6:00

■場所 たから園現代工芸(小山市立木1426-5)

良かったら、見に行ってみてください^^



永瀬先生は、私の最初の陶芸の先生です。

会場に先生や10年来の生徒さんがいらっしゃっていたので
しばし、お話してきました。
その中で生徒さんと習い事を長く続ける条件として


「先生の人柄とその教室の雰囲気が大切だよ」との話になりました。
ほんとにそうだなぁ~と思います。


10代後半だった私は、会社が終わると、佐野市にある暁工房に毎週末、行ってました。
年代の違う生徒さんばかりでしたが、みなさんいい人達で
教室が終わると、みんなでお茶菓子を食べたり、お茶を飲んだり。
焼きあがると嬉しくて、会社に持っていっては、同僚や先輩に見せたりしていました。


あの頃のことが鮮明に思い出され
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。



「陶芸を楽しいと思ったあの気持ち」
これからも大切にしたいです。


そしていつか、私と同じように陶芸に興味を持った誰かに
陶芸の楽しさを伝えられたら、いいなと思います。
[PR]
by concept-if | 2009-11-23 21:39 | ■ギャラリー

佐野のイベント と 個展めぐり

先週の日曜日、土の家さんと佐野のイベントに出展してきました。

パナホームの展示場が会場だったので
出展者の作品を見たり、モデルハウスのあちこちを見たり、
楽しんでいただけたようです。

今回は、二人混ぜ混ぜでの展示になりました。
b0073970_20382712.jpg


お越しくださいましたお客さま、ありがとうございました^^


イベントの後は、主催者さんのおススメパスタ屋さんで打ち上げを。

b0073970_20402656.jpg



異業種の出展者の皆さんとの交流、楽しかったです♪
パーティー料理にしてくださったそうで、どれも美味しかったです。
今度、ランチに行ってみよう~っと。


主催者のHappy Smileさん、パナホームのスタッフの皆さん、出展者の皆さん、
お世話になりました。


-----------------------------------------------------------------------

ホソカワカオリさんの個展「ウズマキマツリ」が
益子の益古時計さんで開催されています。

ウズマキシリーズが、これだけ揃っての展示は
初めてだそうです。

b0073970_2044855.jpg


■会期 2009.7.4(土)~7.20(月)
■会場 カフェ&ギャラリー&ステイ 益古時計地下ギャラリー

私は、初日にお伺いして来ました。
20日までですので、お近くの方や興味がある方は
ぜひ、行ってみてくださいね☆

-----------------------------------------------------------------------

土の家さんの「小さなオクリモノ展」12日まで開催していました。

b0073970_20524445.jpg

小さなギャラリースペースですが
古民家での和の空間に、土の家さんの温かい作品がぴったり。


b0073970_21175998.jpg

カフェスペースで、おからのケーキをいただきました。


貴燕(きえん)
■住所  栃木市吹上町201-2
■TEL 0282-31-3188
[PR]
by concept-if | 2009-07-17 21:08 | ■ギャラリー

二人展のお知らせです♪

茨城県結城市の 珈琲とうつわの店 ZENさんで3月10日より
concept-ifと土の家さんとの二人展を開催することになりました。

b0073970_20475234.jpg

b0073970_2048890.jpg

■concept-if
ロクロでひとつずつ作り、黄昏色に染めたうつわ達・・・

b0073970_2049222.jpg

b0073970_20494434.jpg

■土の家さん
手びねりでひとつずつ丁寧に作られたうつわ達・・・
HP http://www.cc9.ne.jp/~tuchi-no-ie/

二人で考えて土の家さんが修正したくれた、私達の紹介分です~^^


     (元々二人はOLでした。

     そしてそれぞれ別の陶芸教室を経て、個展や陶器市などに出展し
     OL時代には考えもつかなかったくらい 沢山の素敵な出逢いをしてきました。

     私たちの作品が、どうかお客さまの心に届き 何か幸せや喜びを感じて頂けたら
     それが私たちの何よりもかえがたい 新しい出逢いになることでしょう。)


■日程 2009年3月10日(火)~4月20日(月)
■珈琲とうつわの店 ZEN
■住所 結城市新福寺5-3-5 (国道50号線沿い)
■TEL 0296-33-0009

10日の午後が搬入になっています。
会期も1ヶ月以上いただいているので、途中、作品の追加を予定しています。

一杯ずつ、丁寧に淹れられた珈琲はもちろん、パスタやキッシュなどのランチもおススメです^^

皆さまのお越しをお待ちしております~♪♪


------------------------------------------------------------


そして、最終日の今日、小山市のたから園 現代工芸で
ホソカワカオリさんと山田直恵さんの二人展を見て来ました。

ドアを開けた途端に、茶香炉でたかれた、香ばしいお茶の香りに包まれて~
ほんわか気分になりました。

お二人は、10年前の同じ日に陶芸を学ぶため益子に移住してきたそうです。
当時は同期でライバルで励みにもなったし・・・同志かなって言ってました。

今は、違う場所でそれぞれに作陶して、こうして二人展を出来るのって
素敵なことですよね^^

b0073970_21123252.jpg

b0073970_21124953.jpg

■ホソカワカオリさん 
陶器市では、かまぐれの丘 第1会場にいらっしゃいます。

b0073970_21133412.jpg

b0073970_21135489.jpg

■山田直恵さん(やまだなおえ)
埼玉県幸手市にお住まいで、陶器市では、かまぐれの丘 第3会場にいらっしゃいます。

益子陶器市のことや制作・焼成の話をしつつ、
お二人やオーナーさんのお客さまへの対応、勉強になりました。
また、お会いできる日を楽しみにしつつ、私も頑張ります!

■小山市立木1426-5
■たから園現代工芸
■0285-23-6966
[PR]
by concept-if | 2009-03-08 21:29 | ■ギャラリー

ありがとうございました^^

追加で書いています。

「Lei+La」ハナとつながる日々のlei-laさん
ブログに紹介してくださいました。

ありがとうございました^^


----------------------------------------------------------------------

2月27日をもちまして無事、Jumonさんでのグループ展が終了致しました。

b0073970_2262897.jpg


愛媛県での初の展示会でしたが
たくさんのお客さまにお越しいただき
ありがとうございました~^^


ブログを見てお越しくださったお客さまもいらっしゃったそうで
Jumonさんより嬉しい話を聞きました。


連絡をくださいましたSTROLLさん、ブログにご紹介くださり、ありがとうございました。


私のうつわ達は、Jumonさんのご好意により
春夏秋冬 創食 飯台さんのスペースにて引き続き、
販売させてもらうことになりましたので
また、そちらにお越しの時には、見てください☆

よろしくお願い致します。

■飯台(飯台)
■松山市来住町1420-1
■0120-327804
■年内無休

Jumonのオーナーさん、スタッフの皆さん、お世話になりました。
[PR]
by concept-if | 2009-03-04 22:22 | ■ギャラリー

個展終わりました^^

b0073970_21123284.jpg

■古代文字風マグカップ

8月20日を持ちまして、結城のうつわと珈琲の店 ZENでの個展が
無事に終了しました。

会期中、たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました~^^

芳名帳にも暖かなメッセージをいただきました。

個展をやる度に少しでもレベルアップできているよう
これからも頑張っていきたいと思います!

最後に、ZENのオーナーさん・奥様、お世話になりました。

搬出が終わり
b0073970_21145248.jpg

オーナーさん、ご馳走様でした^^


秋の陶器市や9.10.11月と、いろんなイベントに参加する予定でいますので
お時間がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いします☆
[PR]
by concept-if | 2008-08-21 21:30 | ■ギャラリー

展示会 と ホソカワカオリさんの作陶展

先週金曜日にZENさんへ搬入が終わり・・・
個展が始まりました♪
8月20日まで開催しています。

お越しいただいておりますお客さま、ありがとうございます!!
会場に芳名帳を用意してありますので
宜しかったら、ご記入くださいね☆

会場の様子(一部)です。
b0073970_23573074.jpg

奥のスペースには、マグカップやお皿など。

b0073970_23581754.jpg

入り口近辺には、小瓶や針山などを展示しました。

皆様のお越しをお待ちしております~♪

-----------------------------------------------------

先日、益子の陶芸家 ホソカワカオリさんの個展に行って来ました。


b0073970_05531.jpg

ゴスの濃淡だけで色付けされた作品達。


b0073970_0292216.jpg

こちらは、お食い初めセットです。ギャラリーのオーナーさんからの
リクエストだそうで、このアイデア、なかなかいいなと思いました。

b0073970_06045.jpg

醤油注しと薬味入れ。ミニサイズに惹かれます。

ギャラリーの和の空間に合う、ゴスの染付けの作品の割合が多く
陶器市とは、また違った雰囲気をかもし出していました。
常連のお客さまもたくさん来場されていました。


ホソカワさんとは、会うたびにいろんな話をしています。
その度に感心したり、そうなんだなぁと思ったり・・・
何より、陶芸に対する姿勢に尊敬しています。


7月2日(水)まで開催しておりますので、お近くの人や興味のある方は
行ってみてください^^

■ギャラリーこうづま
■横浜市戸塚区名瀬町774-25
■TEL 045-811-3844


久々の神奈川までのお出かけでしたが
湘南新宿ラインのお陰で、近くなったように思いました。

今回は、東戸塚駅で降りたのですが、
あと何駅か先には、鎌倉の文字が・・・
今度は、日帰りで鎌倉まで遊びに行ってみたい^^
[PR]
by concept-if | 2008-07-02 00:34 | ■ギャラリー

日々の暮らしを大切に、器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by イフ
プロフィールを見る