<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

concept-if 「個展」

先日、ご紹介したねずみ穴 花野で、個展をやる事に決めました。
日程は、9月14日~20日の7日間です。

初めは、お店だけでも見てこよう・・・と軽い気持ちで店内に入り
ギャラリーを見せて貰ったら、 フツフツ とやりたい気持ちが高まって
「やったみたいな・・・」と家路に。

イフは・・・夢への接続詩なんだ・・・
今、やれる事を精いっぱい楽しみたい^^
ひとりでも多くの人に 自分の作品を見てもらいたい。
どんなものを選んでくれるのだろう・・・。
期待と不安の入り混じった 微妙な感じ。

そんな気持ちから、個展を決めました。

近くなったら、またお知らせします。
良かったら、来てくださいね~♪
今は、製作に励んでいます。

■ねずみ穴 花野
住所  宇都宮市伝馬町2-6入る
電話  028-638-8741
b0073970_2147081.jpg
[PR]
by concept-if | 2006-05-25 21:47 | ■陶芸

陶芸教室の日

今日は、週に1度の陶芸教室の日でした。

煮物などを入れる鉢を作ろうと、赤土をコネコネ。
家では、筒上げのカップばかり作っているので
鉢は、開く加減が難しかったです。

高台の大きさに注意しつつ
土を薄くしすぎると垂れてしまい
2個だけ、残しました。

最後にお得意の?シュガーポットをひとつ。

また、自宅で練習しなきゃ・・・。
先生いわく、少し厚めに挽いて、後で外側を削れば・・・との事でした。
b0073970_23172255.jpg
[PR]
by concept-if | 2006-05-19 23:18 | ■陶芸

陶芸・ロクロ

今日は、赤土でロクロをやりました。
この赤土は、信楽の赤土2種の混合です。
同じお店で買ったのですが
多分、違う土を買ったのだと思われます。
微妙に色が違いました。

それなので、時間をかけて荒練。
そして菊練。

砂や石が入っていないものを使いました。

高さ13センチと12センチのカップと
直径13センチ、高さ8センチのカフェオレ・ボールが
出来ました。
カフェオレ・ボールにしては大きかったかも・・・。
・・・おまけにシュガーポットを一つ。
高さ8センチ、幅8センチくらい。

b0073970_21574795.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-05-15 22:01 | ■陶芸

陶芸教室の日

今日は、週に1回の陶芸教室に行って来ました。
先週は、先生が陶器市に出店の為お休みでした。

透明釉の濃度を薄めた、テストピースが焼きあがってきました。
ウムウム・・いい感じかも。

それなので、溜まっていた素焼きが終了した作品に
釉薬掛けをしました。
いい感じに焼きあがると、いいなぁ・・・・。
この写真は、1部です。

シュガーポットの一つは
明石トルコマットを下の方にだけかけました。
弟の奥さんにプレゼント予定です。

今日使った釉薬は
透明釉・明石トルコマット・織部です。
明石トルコマットは、しばらく使っていなかったせいか
かなり固まっていて
かき混ぜて溶かすのに時間がかかりました。

釉薬掛けって、以外に時間かかりますね~。
b0073970_23493184.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-05-12 23:54 | ■陶芸

2006春・益子陶器市パート2

5/5の子供の日も益子の陶器市に行って来ちゃいました。
2日連続で行くのは、今年が初めて。
まずは、こだて先生のテントへ。

昨日、見ていなかったスペースの
共販センター前へGO!!

素敵な作品を発見!!
柴田 鯨さんのテント。
b0073970_0431034.jpg

英文字がタイプライターで打ってあるような感じ。
手触りがザラットしていて、すぐに気に入っちゃいました。
技法の話なども気軽にしてくれて、ありがとうございました。
早速、お買い物。


b0073970_0453288.jpg

柴田さん、教わった技法は試してみます。

続きは・・・
[PR]
by concept-if | 2006-05-06 01:19 | ■陶芸

2006益子陶器市散策。

今日は、母と益子の陶器市に行って来ました。
まずは、教室でお世話になっている
こだてまさみつ先生のテントから・・・
上絵の作品や金彩の作品がいい感じ。
b0073970_19131421.jpg



b0073970_19135287.jpg



今日のお買い物。
b0073970_19315911.jpg


このあとかまぐれの丘へ・・・続きます。
[PR]
by concept-if | 2006-05-04 19:41 | ■陶芸

陶芸・ロクロ

今日は、あいにくの雨。
益子の陶器市に出店しているどんぐりまん先生は、大変だろうな・・・。

このところ、サボり気味で久々のロクロです。

今回は、初めての試みで
黒泥+信楽の白+砂を
混ぜてみました。

b0073970_16424937.jpg

多肉植物が芽を増やしてきたので
植え替えのために
小さな植木鉢を作ってみました。

出来た形はバラバラだけど
土に触れると、やっぱり幸せ・・・。

どんな焼き上がりになるのかな・・・。
[PR]
by concept-if | 2006-05-02 16:55 | ■陶芸

ねずみ穴 花野

今日は、念願だった宇都宮「ねずみ穴 花野」へ
行って来ました。

友人から、素敵なギャラリーだから、見てくるといいよと
紹介してもらったお店です。
今年、個展をやってみたいなぁ・・・と思い、参考にスタッフさんに話を聞いてきました。
オーナーさん、スタッフさん、お世話になりました。
空間的にも私好み・・・。
ますます、やりたい意欲が・・・フツフツと。
まだ決定ではないけど、前向きに考えたいと思っています♪

石畳を抜けるとありました。
のれんがいい感じ・・・。
b0073970_1924138.jpg


b0073970_185924.jpg




中の様子は・・・
[PR]
by concept-if | 2006-05-01 19:03 | ■ギャラリー

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る