<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陶芸教室の日

今日は2週間ぶりの陶芸教室でした。
角皿を作ろうとケーキの空き箱を持って行きました。
今回の作り方は
先生に一工程ずつ、教わりながらの作業です。
まずは型紙を切り
それに合わせてタタラをカットしました。
そのタタラの上に箱を置いて
脇の土を折り上げて四隅を指で張り合わせました。
裏返して外側の土を締め
箱を抜いて
四隅に内側に土を細く埋め込みました。
淵を整えて作業終わりです。
底が15センチ角くらいの皿を2枚作りました。
この2枚作るのに何時間かかってるんだってくらい
時間がかかってしまいました。

その後、壁掛けの一輪挿しを1個作りました。
土は赤土なので
半乾燥したら白化粧土を塗る予定です。
[PR]
by concept-if | 2006-07-29 00:31 | ■陶芸

ご褒美!

昨日、自宅に帰ると「でんすけスイカ」がありました。
宛名を見ると私にでした。
えっ、なんで??
弟にメールすると・・・ご褒美だよ、との答えが。

来月、9年間勤めた会社を退職する事にしたので
弟夫婦から、送ってくれた品でした。
b0073970_21214543.jpg




うーん、確かにこの前来た時にカタログ見ながら
食べたいなぁ・・・と言った記憶があります。
覚えていたくれたんだなぁ。

弟夫婦からの贈り物。
食べちゃうと残らないので
記念にブログに載せちゃいます。
真っ黒で、よく見るとモスグリーンなスイカを割ると
甘~いい香りがしてきました。

大きくて家族だけでは食べきれないので
お隣のお家にもおすそ分けしました。
身がしまっていて、甘くて美味しかったですよ^^
b0073970_2122289.jpg


ありがとう、お姉ちゃんは、これからも頑張るよっ!!


 

More・・・製作中
[PR]
by concept-if | 2006-07-26 21:33 | ■日々のこと

益子「ヤマニ大塚」

昨日は、益子のある陶器屋さん、ヤマニ大塚の35周年パーティに行って来ました。
教室の先生がお呼ばれしているとの情報を聞いて
生徒のOさんと一緒に連れて行って貰いました。

まずは社長さんの挨拶。
35年前に40坪のお店からスタートして
現在に至るとの事。
作家の先生にいい作品を作ってもらって
益子焼きを後世に残していきたい。
ヤマニ大塚だけでなく、益子全体を盛り上げていきたいとの事。

印象は、気さくな熱い思いを持った社長さん、でした。

その後に国画会の工芸部に人のお話。
8/5からヤマニさんで展覧会があるそうです。

作家さんを代表して、島田恭子さんの挨拶もありました。
作品は何度か目にしていましたが
素敵な人でした。

30年前、益子の製陶所の面接でのエピソードで
けっこうきつい事を言われたそうです。
きっとこの頃は、女性も少なかったのでしょう。
でもでも、島田さんは「益子に骨を埋めるつもりです、と答えた事」
を最近、面接したその方から聞かされたそうです。

私のきものの先生も島田さんのファンです。


乾杯をして
生演奏を聞きながら、美味しい食事をしてきました。
お刺身、焼き鳥、ピラフ、焼肉、サラダ、お蕎麦、デザートなど
好きなものをたくさん食べてきました。

b0073970_1401394.jpg


b0073970_1465550.jpg

野外だったので、少しずつ夜になっていく空気感が良かったです^^
[PR]
by concept-if | 2006-07-22 14:09 | ■ギャラリー

洋裁教室の日

昨日は洋裁教室に行って来ました。
月に一度なので、次はなに作ろう・・・と考えながらやっています。
お教室のお友達は、自分のジャストサイズのシャツの型紙作りを
していました。
私は・・・最近気になるリネンの布で
コースターを縫ってみました。
リボンをちょこんと見せて・・・・。
b0073970_203667.jpg

この後に、「IF」のロゴのハンコを押してみようと思ってます。
[PR]
by concept-if | 2006-07-19 20:07 | ■ならいごと

茶屋 草木万理野

先日、足利市にある「茶屋 草木万理野」に行ってきました。
確か、前は「茶屋マリノ足利店」だったようで
名前が少しだけ変わったようです。
外観は・・・・
b0073970_2222245.jpg



ここは、格子戸をくぐるとレンガ作りになっていて
和風とイタリアンとアジアのオリエンタルの融合が心地よく
なされているお店です。
メニューも幅広くて、ランチは4種あります。
今回は、アジアンプレートをチョイスしました。
b0073970_2215783.jpg



ナシゴレンとナンカレー。
他にデザート(ミニプリン)が付いていました。
ボリュームもたっぷりです。
おいしかったぁ・・・・♪

■足利市朝倉町権田394-2
■茶屋 草木万里野
■0284-70-0251

--------------------------------------------------


ここからは陶芸話です。

陶芸教室では、釉薬掛けをしました。
終って箱に詰めたら、3個分になりました。
先生、今度の酸化の窯でお願いします。
これは土曜日の写真です。
b0073970_228349.jpg



今日は、黄土を塗ったうつわに
模様描きをしました。
全部で6個です。
時間がかかる作業でした。
ふぅ~、疲れたぁ・・・・。
b0073970_22104246.jpg
[PR]
by concept-if | 2006-07-17 22:13 | ■カフェ

どうかな??

グループ展やらで忙しくしばらく作品をアップしていませんでした。
焼きあがったものを、少しずつアップします。


カタツムリの一輪挿し。
b0073970_21281066.jpg



後ろ姿は・・・・。
b0073970_21291966.jpg


こちらは、黄土のコーヒーカップと織部のマグカップ。
織部の方は、Bull☆Bonさんが気に入ってくれたようです。
ありがとう^^


b0073970_21305720.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-07-13 21:36 | ■陶芸

益子「ゾーファン・チィー」

昨日は、陶芸教室の先生宅に打ち合わせに行く前に
益子のゾーファン・チィーに行って来ました。
どこか懐かしいような、アジアンテイストたっぷりの店内では
ゆったりと食事をする事が出来ました。
3つのスペースの別れていて洞窟のようなところもあります。
ここはカップルにおススメですね。
b0073970_2132494.jpg




ランチは2メニューあります。
月によって変わるようです。
畑から朝取りした食材を使っているとのことで
新鮮です。
今回、私が選んだのはチィー・プレート
デザート&ドリンクが付いていました。
b0073970_20573670.jpg



韓国風串焼き
新じゃがと新竹のサブジ
にんじんのソムタム
ホーモック(ココナッツミルクと卵の茶碗蒸し)
黒米・粟・緑豆入りご飯

デザート&ドリンクは
ココナッツアイスと水出しアイスコーヒーをチョイス。

どこか懐かしい風景。
駄菓子やさんのようにも見えませんか?
b0073970_2175721.jpg


食後の後に
オーナーで陶芸家の篠崎英夫さんに工房などを見せていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by concept-if | 2006-07-10 21:12 | ■カフェ

陶芸教室の日

昨日は、陶芸教室の日でした。
ギリギリまで会社で仕事をしていて
私服を持っていくのを忘れてしまい
制服のまま、工房へ。(いつも制服で通勤しちゃっているので・・・)

工房でエプロンを借りて、早速、作業開始。
気に入ってくれる人が多かった、黄土のお皿を作るためタタラ切り。
今回は、先生が切ってくれました。
5枚のお皿と少し大きめのお皿を1枚
作ってきました。
b0073970_203713.jpg

半乾燥したら、黄土を塗って模様書きの予定です。
その後に、先日のグループ展の話をしましたよ。



今日は、自宅でロクロの練習。
ここ3週間くらい、やってなかったので
気持ちはウズウズしているのに
手がついてきませんでした><
こちらも白土なので
黄土と織部と黒マットで、デザインしてみるつもりです。
b0073970_2035955.jpg


[PR]
by concept-if | 2006-07-08 20:06 | ■陶芸

グループ展が終りました^^

昨日で無事、グループ展が終りました。
ありがとうございました!
見に来てくれた人たちに感謝です^^
そして、工房の皆さんにもお世話になりました。


それともうひとつ
昨日は、工房に行く前に、福田屋百貨展で行われていた
アート・クラフト3人展を見てきました。
麻と漆と銀の作家さん達の展示会でした。
会場に入るとまず目に飛び込んできたランプ。
b0073970_2141793.jpg



オレンジ色の優しい灯りが
きっと癒しになるような気がしました。
この麻紙を作っている作家さんは
若いご夫婦で
栽培から紙漉き作業まで一貫して行っているそうです。
麻紙とは、大麻から作られた紙です。
少し厚みがあって、あたたかなアイボリー色をしています。
藍染めされたものもありましたよ。

タペストリーなどもありますので
和のインテリアに素敵です。
b0073970_21413446.jpg
b0073970_21415596.jpg

■野州麻紙工房
   大森芳紀さん・淳子さん
■鹿沼市下永野600-1
■0289-84-8511
[PR]
by concept-if | 2006-07-03 21:58 | ■ギャラリー

もうひとつのきらり工房展

1日からグループ展が始まりました。
金曜日に準備して、展示をしました。

みんなそれぞれに展示を変えて、なかなかいい感じです。

ここは私の展示スペースです。
あのおサルさんがマスコット・・・。
b0073970_1482364.jpg




こちらは私の作品の全体の様子です。
b0073970_149711.jpg

ブログに載せてある写真も多数あります。
[PR]
by concept-if | 2006-07-02 01:55 | ■ギャラリー

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る