<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食事会と薬掛け

今日は、きものの会のお友達2人の、結婚お祝いの食事会がありました。

小山市にあるワインとパスタのお店、「竹亭」へ
店名にふさわしく、竹がライトアップされています。
b0073970_2247158.jpg


久々にみんなで会ったので、女の子7人も集まれば
会話も弾み、ゆっくり3時間楽しく過ごせましたよ。
お式の余興の相談や今の状況などなど・・・。
2人とも幸せいっぱいに見えました。

私は初めて来たお店でしたが
コースで食べたのでお腹もいっぱいになりましたよ。
こちらはパスタ3種。
きのこのパスタ、GOODでしたよ。
b0073970_2250392.jpg

メインのお肉料理の後は
b0073970_2251990.jpg

デザートも美味しかったです^^
私はいつものことながらアイスコーヒーを。

↓「竹亭」栃ナビに載っていた情報です。
■住所
小山市出井1880-18
■TEL
0285-22-8338
■営業時間
11:30~21:00
15:00~17:00(休憩)
■定休日
不定休
■駐車場
20台
■店主からのメッセージ
ワインとイタリアンの美味しい季節になりました。リーズナブルな一品料理が増々充実。コース(要予約)やとりわけセットは得意中の得意です。是非、ディナーに予約をしてお越しくださいませ!パーティー(宴会から貸切まで)のご予約はお早めに♪

今日は、その前に市貝の先生の工房に
みなさんより一足先に薬掛けに行って来ました。
ハタキをかける時に1枚、薬掛けをする時に1枚
お皿を破損させてしまいました><
次回はもっと慎重に作業したいものです。
b0073970_22584813.jpg

明日は、ユックリッピさん、Sさん、頑張って下さい!!
[PR]
by concept-if | 2006-09-30 23:01 | ■カフェ

Kプロジェクト!!

前々から、Kプロジェクトの企画が始まっています。
11月の秋の益子の陶器市に出店予定です。

テーマは「おうちカフェ」
試作を作り、その中から、いいものを商品にするので
今は、その試作分を製作中です。
前々にカップには模様を書きました。
この3日間は、お皿の模様書きです。
テーマの「おうちカフェ」には、少し、違うかも・・・と思いつつ
思い浮かんだデザインを書きました。

b0073970_2161875.jpg



b0073970_2164877.jpg



b0073970_217921.jpg


本焼きが終ったら、検討作業になります。
各自デザインしたものをみんなで話し合いして決めることになるようです。

この中から、どれが生き残れるか??
ドキドキですが・・・頑張ります^^
[PR]
by concept-if | 2006-09-27 21:13 | ■陶芸

個展を終えて

昨日、無事に個展が終りました。
最初は、どんな事になるだろう・・・と不安もちょっぴりありましたが
たくさんの人に来ていただき
ありがとうございました!!

今回の個展のコンセプトは「もしも・・・」
の、私なりのイメージの詩や短歌を作品と一緒に展示しました。
作品的には110点くらいのうつわが中心でした。
セットものではなく、一点ものや個々のイメージが違うものなど
作りたいものを楽しんで製作したものです。
その空気感が少しでも伝わったら・・・。

そして、サプライズなお客さま、honey8787さんが来てくれました。
ブログの力ってスゴイですっ。
共にhoney8787さんに自己紹介をしました。
楽しい時間をありがとうございました^^

↓展示風景と作品などです。
b0073970_21425662.jpg



b0073970_21432513.jpg



b0073970_21433949.jpg
b0073970_21435099.jpg


b0073970_2144122.jpg



b0073970_23542141.jpg



b0073970_21445138.jpg



b0073970_2145220.jpg



b0073970_21461327.jpg



b0073970_21464093.jpg



b0073970_21465719.jpg



b0073970_21471265.jpg



b0073970_21473075.jpg



b0073970_21481148.jpg



最後にねずみ穴花野さんの夜の空気をどうぞ。
b0073970_21485966.jpg


新たな人たちとの出会いもありました。
お客さまだったり、作家さんだったり。
本当に一週間、ありがとうございました。
そして、協力くださった
こだてまさみつ先生、工房のみなさんに感謝です♪
花野のMちゃんにもお世話になりました。

これからも自然に自分らしく製作していくつもりですが
今後の糧としたいと思いますので作品についてのご意見
ご感想など、ありましたら遠慮なくコメント下さいね。
待ってます~
[PR]
by concept-if | 2006-09-21 22:19 | ■個展・グループ展

個展4日目


昨日は、きもので行ってきました。
日曜日という事もあって、知り合いの方やお友達が
来てくれました。ありがとうございました^^
きものは10年くらい続いた習い事で
師範を取って、ひと段落したものです。
ずっと、個展をやれる事があったら、「きものを着たい」と思っていたので
また、ひとつ願いが叶いました。

また、少しアップします。
蔵の地下がギャラリーなので、入り口の様子です。
b0073970_9534786.jpg



b0073970_955119.jpg



会場に展示した一輪挿し。
b0073970_9563064.jpg



b0073970_957220.jpg



試験管立ての一輪挿し。
b0073970_9574017.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-09-18 10:01 | ■個展・グループ展

初個展・3日目

今日で初の個展 3日目が終わりました。
毎日がワクワク・ドキドキの瞬間を楽しんでいます^^

ゆっくり時間をかけて
手に取って見てくれたお客さん。

初めて私の作品を見てくれて
お買い求めになってくれたお客さん。

初めてお会いしてお話した、たくさんの方々。

私の初個展をお祝いに来てくれた、友人達。

ほんとにありがとう!!
あと、4日、もっともっと頑張りたいと思っています^^ 

展示した作品を少しアップします。
b0073970_082742.jpg



こちらは地元の新聞に載せてもらったフリーカップです。

b0073970_0956100.jpg




b0073970_0103478.jpg




b0073970_010593.jpg


シュガーポットは、好評でした^^

[PR]
by concept-if | 2006-09-17 00:16 | ■個展・グループ展

初個展・初日

昨日、無事に搬入が終りました。

いよいよ今日から、20日まで「宇都宮ねずみ穴花野」さんでの
初個展が始まりました。
うつわを中心に100点以上の作品を展示しました。
一部の作品には、イメージに沿った詩や短歌なども、一緒につけてみました。

今朝の私の心境は、ワクワクとドキドキ。
さてどんな感想が聞けるかな??
そう思って、出かけました。

個展の様子は、少しずつアップしたいと思います。



会場に展示されてる全体像です。
b0073970_2244615.jpg




そして今回、雑貨屋風のコーナーを設けてみました。
b0073970_2292010.jpg

陶のアクセサリーやレザーのアクセサリーを並べて・・・。



b0073970_2294565.jpg

多肉ちゃん、ミニ植木鉢やフェルトと陶の針山ちゃん。



早くにお花を持って見に来てくれた、こだて先生
雨の中、会場に足を運んでくれた方々
遠くからお花を送ってくれた友達
私の作品を気に入ってくれた、お客さん

応援してくれたお友達、ありがとう!!
一週間、楽しんで頑張ります^^

そして、いつもブログに遊びに来てくれるみなさんへ

個展が終りましたら
みんさんのブログに遊びに行きますので
少し、待っていてくださいね^^
[PR]
by concept-if | 2006-09-14 22:24 | ■個展・グループ展

益子へGO!

今日は、益古時計さん1周年記念との事で
「益古時計 第1回 記念個展」に行って来ました^^



地下のギャラリーでの
ホソカワカオリさん(陶)と増永典子さん(陶)と
伊藤亜木さん(ガラス・鞄)による三人展です。

陶芸家とガラス作家さんによる、女性的な感性が
とても融合していて、素敵な空間を作っていました。
b0073970_2355749.jpg



9月26日(火)まで開催しているので、一度、行ってみてはいかがですか?



その後、外でカフェをしました。
靴を脱いで足を投げ出し、木々を見ながら
美味しい水出しコーヒーを飲んで・・・気持ちよかったです。
b0073970_2395857.jpg





最後に益古時計さんで本日買ってきた
b0073970_2312737.jpg

珈琲舎雅さんの珈琲豆 空 (ネーミングがオシャレですね)と
爽菜農園さんの青いナス2個。
帰り道の車の中は、買った珈琲豆のいい香りがしていましたよ。
青いナスは、普通に油で炒めて調理するといいとのアドバイスが。
両方、明日食してみます^^
[PR]
by concept-if | 2006-09-10 23:26 | ■ギャラリー

宇都宮のカフェ紹介

先日、個展のDMをお願いしに宇都宮のカフェに行って来ました。
こころよく引き受けてくれて、ありがとうございました^^

せっかくなので、その4件のカフェ紹介をしたいと思います。

こちらは cafe+please CARB(カーブ)さん。
■宇都宮市宿郷町5-27-14
■028-636-9036
b0073970_1959139.jpg



b0073970_19595093.jpg



b0073970_202297.jpg

↑ゆっくり時間が流れるような空間でお気に入りの本を読みながら・・・過ごしたいお店。







こちらはタフドアさん。
■宇都宮市中河原町3-4
■028-633-3983
b0073970_2063659.jpg

懐かしいような空間でひとりランチも美味しかったです。






そして、こちらはmusica rismo(ムジカリズモ)さん。3Fがzakka店になっていました。
■宇都宮市江野町10-13 栃ノ木地所ビル3+4F
■musica//028-639-6422 kcucha//028-632-8223
■http://musicarismo.com
ワンフロアに素敵な雑貨がたくさんありました。
b0073970_20114466.jpg



b0073970_20132899.jpg




4Fは、cafeでkcucha rismo(クウチャリズモ)さん。
b0073970_20182570.jpg

置いてあるインテリアや雑誌などもオシャレでした。
コーヒーも美味しかったです。






最後にdipsumさん。
■宇都宮市滝の原1-3-44
■028-634-8045
■http://www.dipsum.iodsn.com
cafe gallery+Hair design+Leather workのお店。
奥にはオリジナルの皮製品があります。
b0073970_2024376.jpg



b0073970_2025070.jpg



看板犬のキララちゃん。
b0073970_20201753.jpg



他に、益子の益古時計さんとゾーファン・チィーさんにもDMを置いて貰ってます。
ありがとうございます^^
[PR]
by concept-if | 2006-09-09 20:40 | ■カフェ

展示に使うもの製作

もうじき個展なので、毎日ぼちぼち展示で使う台や棚の製作をしています。

今回は、テーブルの上に置いて使う台のペイントを。

フリーカップを載せて・・・。
b0073970_19305969.jpg



アップで撮ると、こんな感じです。
b0073970_19322179.jpg

他の展示道具がシンプルだから、アクセントになると思います。



こちらは棚の製作。
はしごにして1X4の板を3枚ずつ通す予定です。
オイルステンを塗りました。
b0073970_19393684.jpg



b0073970_19395164.jpg

こちらは当日組み立て予定。

最後にシンプルなフリーカップもパチリ。
b0073970_1937572.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-09-07 19:46 | ■陶芸

フェルト体験と陶芸教室の日

今日は、きらり工房のお友達のSさんに
ユックリッピさんと一緒にフェルトを教えてもらいました。

色とりどりのフェルトに、ワクワク。
b0073970_20231557.jpg



この中から、好きな色をチョイスして、早速作業。
私は、小さい器に入れる「針山」を作る事にしました。

スポンジを丸めて、まわりを針でザクザク。
まずはお手本を・・・。
b0073970_2024549.jpg




バトンタッチして、ザクザク。
完成です♪
b0073970_20265993.jpg



黄色の水玉模様がアクセント。

ユックリッピさんのきのこちゃん、とってもカワイかったですよ。

Sさんには、数種類のフェルトを分けてもらったので
個展に針山も展示するつもりです。

初めてのフェルト体験は、楽しいおしゃべりと作業で
アッという間に時間が過ぎてしました。

その後は、陶芸教室に。
ロクロを使う人がいたので、私はタタラで。

前に作った角皿、5枚中2枚が割れてしまいましたので
個展には間に合いませんが
リベンジで作ってみました。
(後で割れてしまったものもアップしますね)
b0073970_20334419.jpg

7ミリ、タタラで製作
[PR]
by concept-if | 2006-09-01 20:37 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る