<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006・陶器市の準備

今日は、Kプロのメンバーで
益子の陶器市のテント設営と準備をして来ました。
テントはどんぐりまんさんのものです。
共販センター向かいの「夢ひろば」が会場です。
蜂屋さん側の奥から2番目のテントになります。
b0073970_2031374.jpg



棚つくり。枠と材料は、Sさんが用意して来てくれました。
b0073970_206211.jpg



棚完成の後、みんなで商品を並べました。
b0073970_2072387.jpg



作品の一部を載せますね。こちらは私のカップです。
b0073970_2094765.jpg



b0073970_20101516.jpg



b0073970_20105910.jpg



鍵もあります。
b0073970_20114094.jpg



こちらは、絵本作家のユックリッピさんの作品です。
b0073970_20122518.jpg

こちらは、造型アーティストのSさんの作品です。
b0073970_20125152.jpg

こちらは、陶芸家、どんぐりまんさんの、しのぎシリーズです。
b0073970_20135128.jpg


益子のJAMU LOUNGEに、お昼を食べにみんなで行きました。
素敵なカフェだったので後日、紹介したいと思います。
[PR]
by concept-if | 2006-10-29 20:25 | ■益子陶器市

炭化の作品

今日は、炭化の窯出しを手伝いに、と先生の工房に行ったら
窯出しは完了していました。

炭化は、初めて焼いてもらうためドキドキでしたが
結果は・・・・
色化粧土を塗っても無釉なら、その色で発色するようですが
今回、透明釉薄掛けをしたので
自分がイメージしていたものより、渋く出来上がりました。

b0073970_20411025.jpg




外でやすり掛けをして、今回は「液体セラミック」というものをカップに、はけ塗りしました。
乾燥途中でタオルで拭き取りました。
それを塗ると、汚れにくくなるそうです。

こちらは、シュガーポットです。
b0073970_20422352.jpg



特に緑と黄色が、渋いです。
洋ナシちゃんは、洋ナシにみえるでしょうか?
b0073970_20424348.jpg

焼く前の色とは、かなりイメージが変わりました。

追記:ユックリッピさんの作品が載っています。
[PR]
by concept-if | 2006-10-26 20:49 | ■陶芸

カフェとKプロ進行状況

先日、佐野イオン近くにオープンした
「茶屋草木万里野」に行って来ました。
足利店はよく行くけれど、佐野店は今回が初めて。


扉までは、こんな感じ。
b0073970_19262699.jpg



入り口には、こんなライトが・・・。
b0073970_1927219.jpg



店内には明り取りがあり、お店全体は和風な感じでまとまっていました。
通してもらった席からは、裏庭も見えましたよ。


b0073970_192953.jpg

今回は、パスタランチセット(和風ペスカトーレ)をチョイス。
京菜がいい歯ごたえで、美味しかったです^^


b0073970_1929561.jpg


■佐野市鎧塚町310
■茶屋 草木万里野
■0283-21-4811

-------------------------------------------

Kプロの進行状況は・・・
月曜日に酸化の窯出しをして、一部だけ持ち帰ってきました。
夕方、どんぐりまん先生に次の窯に点火して貰いました。
b0073970_19354022.jpg



今回は、一窯すべて「酸化の炭化」で焼くそうです。
先生に確認したら、「さや」は使わないそうです。
上までいっぱい詰めてあります。


b0073970_19382817.jpg

窯出しは、木曜日です。
[PR]
by concept-if | 2006-10-24 19:44 | ■カフェ

Kプロジェクト進行中と陶芸教室

このところ、毎日のようにどんぐりまん先生の工房へ行っていますが
先日、2回の素焼きの窯出しのお手伝いをしてきました。

窯を開けるとホカホカの作品達。
軍手をしないと少し熱いくらいです。
100℃をきれば、窯出し可能との事。

作品を出して、外ではたきかけをしました。
朝晩は肌寒いですが、昼間は天気は良く、空気は澄んでいて
気持ちがいいです。
私のシュガーポット5個です。
右側の小さい2点は、先生のものです。 
b0073970_23323885.jpg



奥の見える壷も先生の作品です。
b0073970_23343934.jpg



昨日から、一回目の「酸化」の窯を焼いているそうなので
私は明日、今度の窯に入れてもらう作品の薬かけに行って来ます。
今度の窯は、「炭化」で焼いてもらう予定です。

毎日、お忙しい作業をされている先生
お疲れ様です。

そして、今日は2週間ぶりの陶芸教室へ。
シュガーポット(私のはかなり小さめですが・・・)の削りと取っ手付けを
してきました。来週、化粧土で装飾します。
b0073970_23402848.jpg

[PR]
by concept-if | 2006-10-20 23:44 | ■陶芸

この一週間

今週の月曜から毎日、どんぐりまんさんの工房に行っています。
だいたい10時から6時半までが作業時間ですが
片道1時間半はかかるので、毎日バタバタです。

Kプロジェクトの「秋の陶器市に向けての制作」をしています。
メンバーは、先日も書きましたが5人です。
ユックリッピさん・Sさんも頑張っています^^

月、火は、タタラ板を切って、角皿と丸皿を作りました。
水曜から、本格的にデザインを描いてますが
思うように進みません><
乾燥具合から、化粧土を掛けないと・・・
こっちもやらないと・・・と
手が圧倒的に足りません。
2本じゃなくて6本くらいあると、いいのに・・・。

本当は金曜日なので、きらり工房の日なのですが
お休みをいただいて、私達だけ先生の工房へ。


素焼きは月曜の夕方の予定なので
明日も月曜日も工房に行ってきます。
今日までで、まだかなりの量が残ってます。
一部だけ、アップします。
b0073970_2137244.jpg



b0073970_21373885.jpg


どんぐりまんさんと奥様に
毎日、私達を笑顔で向かえてくれて、ありがとうございます!
[PR]
by concept-if | 2006-10-13 21:48 | ■陶芸

宿題と焼き上がり

Kプロジェクトの宿題が終りました。
ロクロは、どんぐりまんさんが挽いてくれました。
取っ手とデザインは、それぞれが書くこととなり
5個のシュガーポットを絵付けするのが
宿題でした。
私のは、こんな感じです。
b0073970_21233553.jpg



先週の金曜日に焼き上がりをみんなで見て
これからの制作数などの話をしました。
個人的に
うーん、これからまた改良しないと・・・。
マット釉だからか、薄いゴスや黄土などに発色が出ませんでした。
全体的にイメージより暗い仕上がり。
特に大皿や角皿は、イメージを考え直さないと。

と、言う事で一部だけ、アップします。
カップは、こんな感じです。
b0073970_21282169.jpg



小さめ楕円皿。
b0073970_2129433.jpg



b0073970_21303854.jpg


どんな感想でもお聞かせ下さい^^

明日から、どんぐりまんさんの工房でのタタラ切りの作業が始まります。
[PR]
by concept-if | 2006-10-08 21:35 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る