<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニミニサイズ

ミニミニのシュガーポットを作った分が
教室展の前に焼きあがってきたので
早速、会場に展示したときの写真です。

今回は、還元なので
外側は、化粧土だけの装飾にしてあります。
(2回分くらいの砂糖がはいります)
スプーン何杯分だろう・・・??
b0073970_19372560.jpg


b0073970_19374822.jpg


b0073970_19381746.jpg


b0073970_19384483.jpg

内側には、透明釉やビードロ釉がかけてあります。
蓋のきり方を少し変えてみました。

このところ、ビンの形をしたミニミニボトルや
ぐいのみなどを制作しています。

小さいものは、それだけでかわいいなぁと思ってしまいます。

自分の好きな質感になるべく近づけるよう、テストピース作りにも
力を入れなくては・・・。
[PR]
by concept-if | 2006-11-27 19:50 | ■陶芸

またまた益子へGOGO!!

今日は、お友達が参加しているグループ展に行って来ました。
b0073970_22522853.jpg



b0073970_22412164.jpg



もえぎ城内坂店2Fで本日・23日から30日までやっていますので
良かったら見に行って下さい。
ユックリッピさんは、新しい絵本の原画を展示されています。

他に、鉄やガラス、アクセサリー、皮など
異素材の作家さんたちが集まって、開催しています。

初日の今日は、お誘いをいただいたので
オープニング・ティーパーティーに美味しいケーキをいただいてきました。
ゾーファン・チーのスタップさんが作られたようです。
ごちそうさまでした~

ランチは、益古時計さんに行きました。
b0073970_22232488.jpg

プレートに少しずつ、いろんな種類を載せて
目でも楽しめました。どれも美味しかったのですが
私は、豚肉とレンコンの煮物が美味しくて、ご飯がすすみました。
これで900円とは、なんとも得した気分です。
窓の外の紅葉を見ながら、単品で頼んだコーヒーも飲んで満足・満足な一日でした。
b0073970_22294413.jpg


地下のギャラリーでは、ITO KEIさんという作家さんの木工作品が展示されていました。
b0073970_22353170.jpg

色合いがやさしくオシャレな家具たち。
個人的にですが
壁にディスプレイされたガウディーの建築物のスケッチが気になりました。
[PR]
by concept-if | 2006-11-23 22:38 | ■カフェ

きらり工房教室展とお祭り

土日の2日間、今回で3回目になるきらり工房教室展が無事に終了しました。
今回は、二階が教室の生徒全員の作品展示と
一階は、陶器市に参加した「カフェスタイル」の展示・販売をしました。
こちらは、2階の展示風景です。
b0073970_15311817.jpg



b0073970_15314562.jpg



1階は、しばらくこのまま展示・販売を続けるようなので
良かったら、お越し下さい。
教室展にお越しくださったお友達やお客さん、ありがとうございました。

11月17・18・19日と栃木市政70周年のお祭りがありまして
メインの大通りは通行止めをして、そこを10台以上に山車が通ります。

今回18日の土曜日に、初めて新栃木駅までの道を4台の山車が通りました。
工房の前でパチリ。
信号機より高い山車の様子がわかりますか??
b0073970_15402794.jpg



b0073970_15404988.jpg



弁慶のみ、自動で上下に動くようで、信号機があると、ズズズっと下がっていました。
b0073970_15411094.jpg



b0073970_15413037.jpg



観光客の人たちも地元の人たちも、山車と一緒に移動しているようです。
[PR]
by concept-if | 2006-11-20 15:55 | ■カフェ

今日の出来事

今日は、SさんとMちゃんと約束していた、ランチを食べに益子で待ち合わせ。
私は少し前に行って、共販センターの斜め前にある「益子焼共同組合」
で、きぶし粘土(5キロ473円)なるものを購入しました。
このところ、自宅でロクロの練習をしていると
土が腰がなくなり、やりにくい、どうしてですか??
と先生に尋ねたところ、粘土が疲れて、粘りがなくなっているんでしょうとの事。
そうなんだ、何度も何度も挽いてるからなぁ。
そして教えてくれたのがきぶし粘土を混ぜて、ねかせる・・・。
明日、早速混ぜてみます。

時間になったので、待ち合わせ場所へ。
Mちゃんおススメの益子の茶屋へ行きました。
ここは、カフェと雑貨屋があり、陶芸体験も出来るお店です。
ドリンクバーでは、好きな器がチョイスできて、オニオンスープもありました。
b0073970_2055285.jpg



私がチョイスしたのは、きのこピラフとハンバーグです。
b0073970_2062020.jpg



雑貨コーナーでは、アジアン&和雑貨・アクセサリーもいっぱい。
サンタさんも、カワイイ~
b0073970_19452894.jpg



女3人集まれば、あーでもない、こーでもないの話も盛り上がり
あっという間に時間が経ってしまいました。

その後、やはりMちゃんオススメのパン ド ムシャムシャへ。
ほんとは、こちらでランチ予定でしたが、こちらはカフェしかやっていないようです。
年代ものの家屋をうまく使って、カワイイお店になっていました。
自家製酵母のパンを買いました。
お店の看板は、こんな感じ。
b0073970_19565251.jpg



最後に、益子の森へ。
こちらは、宿泊施設の国民宿舎です。2人とも建築が好きな人たちだったので
外見だけ見学してきました。ここで、Mちゃんは帰っていきました。

最後に、またまたSさんと、共同組合へ。
いろんな道具も釉薬も一通り揃っていて、値段も手ごろでした。
第3日曜日以外なら、営業しているそうです。

■益子焼共同組合
■TEL  0285-72-3107
■FAX 0285-72-3058
[PR]
by concept-if | 2006-11-15 20:08 | ■カフェ

陶芸教室の日

昨日は、陶芸教室に行って来ました。
11月の18日19日と「きらり工房作陶展」があります。
みなさんも良かったら、来て下さいね^^
時間  18日は AM10:00~PM6:00
     19日は AM10:00~PM5:00 になってます。
今年は、とちぎ秋まつりの山車が4台、工房の前を通るので
観光に来た人たちにも、アピールできるといいのですが・・・。


そんな訳で、今週、還元の窯を焼くとの事で、シュガーポット4個に釉薬をかけました。
フリーカップには、ゴス塗りを。
その後、7ミリタタラで小皿を・・・。
次回、黄土や益子赤粉などをはけ塗りします。
テストピースがてらの角皿。
b0073970_19305929.jpg




そして、今日は自宅でロクロ。
閃いちゃいました!!
ちっちゃい小瓶の形の一輪挿しは??思って、作ってみました。
今の大きさが8センチから12センチくらいです。
口の部分はわざと、ちぎってみたり・・・。
b0073970_1934277.jpg




随分前に四角皿リベンジで焼きあがってきました。
ちょっとうるさ過ぎるくらいの仕上がりになってます。
新しいマット釉なので、肌触りは、カサカサな感じです。
b0073970_1937240.jpg

この前に作ったものは、制作中(化粧土はけ塗り中)に一箇所が割れてしまって
修正をしたけど、やはり本焼きで割れてしまいました。
タタラで作るものは、慎重にやらないと・・・ダメですねぇ~。
[PR]
by concept-if | 2006-11-11 19:45 | ■陶芸

2006・益子陶器市 最終日にて

昨日で、5日間の益子 秋の陶器市が終わりました。
今年は、11月3日が一番の人出のようでしたね。


何度か説明していますが
私達のブースは「おうちカフェ」をテーマにcafe styleの看板を掲げ
kプロジェクトというグループでの出店をしました。


b0073970_1954185.jpg



このブースにも、本当にたくさんのお客さんが来てくれたことに感謝します。
そして、Kプロジェクトに誘ってくれて
ありがとうございました。

いつも、お客さんとして買い物に来ていた自分が
今回は、ブースの出店ができ
ブースから、じかにお客さんの反応を見る事ができ
反省点は多々あるけれど、とても貴重な経験が出来ました。

そして、この4者4様、それぞれのデザインをした作品を
気に入って買っていただいたお客様
本当にありがとうございました。
[PR]
by concept-if | 2006-11-07 20:49 | ■益子陶器市

2006益子陶器市4日目・レポートします~

今日は、益子に行ってきました。
陶器市も残すところ、あと2日です。
まずは、夢HIROBAにある、cafe-styleのテントへ。
b0073970_2317853.jpg



明日までやっていますので、今からでも来て下さいね^^

その後は、3日の日に行っていないところへ行こうとのことで
やまに本店の角を入ったとこにある、よこみち作家テントへ
行ってみました。
ちらしには、「ほんとによこみち隠れた穴場」とありました。
b0073970_225058.jpg

こちらは、山田のやさんという作家さん。
雲に上にある建物が、いいですね~。


b0073970_22515149.jpg



b0073970_2252925.jpg

こちらは、常滑市のミヤチヤスヨさんという作家さん。
この白い生き物が、気になります~ねぇ。


b0073970_22535144.jpg

こちらは、長谷川正冶さんのテントです。
オレンジと織部の組み合わせが素敵です。

それから、陶芸メッセに向かいました。
陶器市中にこのあたりまで来るのは、今回が初めてでしたが
陶器以外にもエスニックやアジアン雑貨、洋服、草木染めの作品など
何店ものお店がありました。

太鼓の音に導かれ、陶芸メッセの遺跡広場では、こんな催し物も。
b0073970_2304962.jpg





明日は、またKプロジェクトの当番なので益子に行ってきます。
最終日まで、頑張りま~す!!
[PR]
by concept-if | 2006-11-05 23:24 | ■益子陶器市

2006秋の益子陶器市2日目

今日は、母と祖父母を連れて、お客さんとして陶器市に行ってきました。
益子の城内坂入り口から、共販センター第2駐車場に入るだけで
1時間もかかってしまうくらいの車・車・車の列。
それだけ、人の数もすごいです。
3連休の初日にふさわしいくらいの晴天に
「作品がたくさん、売れるといいな・・・。」
まずは、夢HIROBAにある、どんぐりまんさんとKプロのテントに・・・。

b0073970_1914777.jpg



祖父母は、共販センターで見ているとの事で
時間を決めて、別行動。
母と私で、その後、かまぐれの丘に。

入り口の坂のところでホソカワさんが呼び込みをしていました。
こちらが、ホソカワカオリさんのブース。
b0073970_1935214.jpg



こちらは、増永典子さんのブース。
b0073970_1982341.jpg



小さなお家のオブジェ、あまりのカワイさにひとつ、ゲットしました。
b0073970_1910929.jpg



こちらは、ゆきふらしの猿田千帆さんの帯びとめ。
b0073970_1912286.jpg



おぬきなつさんのポット。
b0073970_19145115.jpg



絵が素敵なカメさん、発見。HACCHIさんという作家さんのようです。
b0073970_19154697.jpg




そのあと、路地裏テントという場所で。
好きな器を見つけましたが、作家さんが居なくて。
多分、作品の感じから、しがみさこさんかな?
b0073970_1921144.jpg




いつもの場所にある、リビングストンさんのブースへ。
b0073970_19235634.jpg



このセンス、好きなんです。
11/3より東京のniwa-coyaで展示会があるようです。
b0073970_1924289.jpg




そして最後に、夢HIROBAより
矢津田義則さんと時松好美さん夫妻のブース。
矢津田さんのオリエンタルなデザインと時松さんのカワイイ感じがいいですね。
b0073970_19273784.jpg



b0073970_1927583.jpg



時松好美さんは、12/16日よりもえぎ城内坂店でAMICA展(5人のおともだち)があるようです。
b0073970_19281782.jpg


今日は、こんな感じで歩いてきました。
最後にまた、Kプロのみなさんに挨拶して帰って来ました。
自分の作品の売れ行きも気になります・・・。
[PR]
by concept-if | 2006-11-03 19:43 | ■益子陶器市

2006・益子陶器市の初日とカフェ紹介

今日から、益子の陶器市が始まりました。
春の陶器市の時、いつかここに出店できたら、いいなぁ~と思っていた事が
実現できて、嬉しいです。
Kプロジェトは、5人なので当番制で店番をしています。
私の当番は、今日と6日になります。
良かったら、来て下さいね^^

陶器市初日の様子をアップします。
b0073970_2045946.jpg

共販センター前です。
この反対側の「夢HIROBA」にテントがあります。


b0073970_2053199.jpg



b0073970_206553.jpg



b0073970_20111497.jpg

ブースの様子です。
どんぐりまんさんのテントの半分をKプロのスペースに。


b0073970_2082426.jpg

どうでしょうか~??
皆様のお越しをお待ちしています^^



そして、もうひとつ。
先日行った、穀物菜食レストラン&カフェラウンジ
益子のJAMU LOUNGE「ジャムウラウンジ」です。
こちらは、ヘルシーなメニューになっていました。
b0073970_20164826.jpg

私の食べた、ベジタブルカレー&サラダセット
フの揚げ物付き(お肉みたいで美味しかったです。)


b0073970_20183247.jpg

こちらは、玄米粉のクリームシチュー&サラダセット
アマランサスクラッカー付き


b0073970_2021930.jpg

こちらは、豆腐丼です。



店内には、蓮の形のランプやら掛け軸など。
b0073970_20232719.jpg



季節感溢れる花々。
b0073970_20241757.jpg

素敵なお店でしたよ~
[PR]
by concept-if | 2006-11-02 20:29 | ■益子陶器市

日々の暮らしを大切に、器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by イフ
プロフィールを見る