<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きるん展 ~陶の作家たち~kiln

今日は、JR宇都宮駅 駅ビル「パセオ」に行って
きるん展を見てきました。
益子・笠間の作家さん、7名による展示即売会です。
後半の今日は、ホソカワカオリさん、岡部耕太郎さん、加藤博史さんの
展示になっていました。

ホソカワさんがいらっしゃったので、少しお話を。
いつものカワイイ作品のほかに、ゴスで描いた牡丹の大皿や
花器なども展示されていて、陶器市とはまた違った雰囲気です。

購入してきた、ホソカワカオリさんのタイルシリーズのカップとソーサー。
b0073970_1923957.jpg

隣の毛糸のバックもホソカワさんの作品です。
一目ぼれして、前に譲っていただきました。



岡部さんの作品は、サーモンピンクやオレンジ色に変色した
化粧土の作品に目がいきました。
同じ薬をかけているのに、焼き方で変化するそうです。
お二人とも益古時計さんに置いてあるので、良かったら見てください^^


自宅に帰ってからは、削りの作業を。
b0073970_19324365.jpg



[PR]
by concept-if | 2007-01-29 19:54 | ■カフェ

陶芸教室・開放日

今日は、陶芸教室で釉薬掛けをしてきました。
土曜日は、お断りをすれば、格安で使わせてもらえます。
と、言う事で、先日持ち帰ったものに紙やすりをかけ
箱に詰め込んで、いざ、工房!

コーヒーをいれて貰って、ちょっとコーヒータイムをはさみながら
ユックリッピさんは、ロクロの削り作業を。
私は、薬掛けをモクモクと?!しましたよ。

釉薬かけしたもの、の一部ですが
b0073970_17343598.jpg

茶ゴスでアルファベットのスタンプを。
イフの「F」と、スペイン語で太陽を意味する「SOL」を。

b0073970_17352412.jpg

黒マットをスポンジで叩くように。
こちらは、内側にチタン釉薬をかけて、炭化の予定。
チタン釉は、工房には置いてないので、先生にかけてもらいます。
手前は、壁掛け用の一輪挿しです。

b0073970_1736437.jpg

シュガーポット達。
内側は、自宅の透明釉薬、外側は、2倍薄めた透明釉薬を。

焼き方を紙に書いて貼りながら、箱に詰めて帰ってきました。2個弱分、あります。
来月、先生にお願いします~

酸化、還元、炭化、それぞれの作品によってわけて焼いてもらっています。
[PR]
by concept-if | 2007-01-27 17:52 | ■陶芸

結果は・・・

前々から、陶芸とは別に、やってみたいと思っていたものがありました。
実は、去年から申し込みをしていて
先週がその学校の選考日だったのですが
適性検査(主に図形)と面接を受けてきました。

15名の定員のところ、倍以上もの人がきていて
私自身、「う~ん、厳しいかもっ」と思っていたのですが
昨日、無事に合格通知が来ましたので
2月から3ヶ月間、しばし学生のような生活になります。

益子の春の陶器市にも参加させてもらえる事になっているので
学校が終わったら、自宅での制作になりそうです。
秋の時のように、どんぐりまんさんの工房には
行く事が出来ませんが、自分なりにやれるとこまで
頑張ろうと思っています。
先生、きらり工房のみなさん、よろしくお願いします!

そんなこんなで昨日今日は、ロクロを挽きました。
b0073970_1654749.jpg



昨日は、白御影でご飯茶碗を。
今日は、信楽白土で大きめご飯茶碗とカップを。
b0073970_1662057.jpg



直径8センチのシッタを作りました。高さは7センチしかありません。
ちょっと低いかもとも思ったけれど、このまま乾燥させてみます。

みなさんは、陶芸の、どの作業が一番好きですか??
前は、デザイン書きが一番好きだったけれど
今は、ロクロを挽くのが一番になってます。
ほんのちょっとづつでも、形になっていくのが楽しい^^
一週間に一度もロクロを挽かないと、それはそれでストレスになってますね~
だからなのか・・・・
削りとデザイン描きと釉薬掛けには
手間取っております><
[PR]
by concept-if | 2007-01-26 16:20 | ■陶芸

洋裁教室の日

昨日は、月に一度の洋裁教室に行って来ました。
先月、無事にキルティングのバックが出来たので
今月から、何作ろう・・・。
う~ん、A4サイズの本などが入るバックにしようかな。

結局、簡単なサイズを書いて、デニム生地で布バックを作ることにしました。
裏地は、赤のチェックにします。
寸法を出して縫い代を足して型紙作りをして、その後に布の裁断をしました。
b0073970_11192964.jpg

今回は、ここまでで時間となりました。

こちらは、Aさんのシャツです。完成、おめでとう^^!!
b0073970_11205224.jpg

厚地の生地ですが、キレイに縫えています。
う~ん、何ヶ月かかっただろう・・・と本人言ってましたが。
最後にシルバーのボタン??を機械で挟み込んでつけていました。

Gさんからは、台湾土産のおすそわけです。
b0073970_1125554.jpg

パイナップルケーキ。
台湾旅行、とても楽しかったようです^^
私もいつか、行けたらいいなぁ。

月に一度という事で、いろんな話をしながら、ワイワイやっております。

コロっと変わりますが、こちらは・・・・
WEB陶芸展での投票者の景品をSTAMP&MANIAさんから、頂きました。
b0073970_11321981.jpg

黄色いものがきになる~って声が聞こえてきそうな
パンダさんの箸置きです。potter-yさん、ありがとうございました^^
自分では、なかなかこういう動物もの作れないので、嬉しいです。
毎回、WEB陶芸展楽しみにしてるんです^^


追記:
先日、内側だけ透明釉をかけた  ビン型一輪挿し(ミニサイズ)
b0073970_12221841.jpg

外側は無釉にしようと思います。
一部、茶ゴスでアルファベットのハンコを押す予定。
さて、どんな仕上がりになりますでしょうか??
[PR]
by concept-if | 2007-01-24 11:54 | ■日々のこと

陶芸教室の日

昨日は、陶芸教室に行って来ました。
素焼きを終えたものを先生がたくさん持ってきてくれたので
薬掛けをしました。

薬掛けは、時間がかかります。
昨日は特に量もあり、自分の段取りが悪く、作業が進まず
時間もオーバーしてしまいました。
紙やすりをかけ、はたきでほこりを落とし
撥水剤で口のところを塗り、透明釉薬を掛けました。

薬掛けしたものは、気泡が出ているので、乾燥したら、
指でこすったほうがいいとの事で
それも自宅に持ち帰ることにしました。
工房のみなさんにもお世話になりました。

こちらは素焼きの一部です。
b0073970_14541486.jpg




持ち帰った箱3個分は、自宅でゆっくり紙やすりをかけ下準備をしてから
来週、土曜日の工房開放日に、まとめて薬掛けの続きをしたいと思います。




b0073970_155036.jpg

スープカップ、黄土で模様書き。


b0073970_155191.jpg

コーヒーカップ、こちらも黄土を。信楽白土。
この分を含めて、箱3個分、素焼きをお願いしました。
[PR]
by concept-if | 2007-01-20 15:17 | ■陶芸

CAFE & ART SPACE 1・2/1

今日は、Mちゃんおススメのカフェへ。
益子陶芸村の中にある、1・2/1へ、行って来ました。

b0073970_1859223.jpg

この扉を開けると、アンティークなテーブルとイスが
所々に配置されており、ゆっくりとカフェタイムを過ごせました。
オーナーさんとMちゃんは、知り合いなので、少しお話をさせてもらいました。


b0073970_1911151.jpg



b0073970_1912821.jpg

オーナーの絵画作品やオーストラリア出身の作家が作る、陶芸やアートなど
展示されていて、二階はギャラリーにもなっています。
オーナー曰く、このお店は、アーティスト達の交流の場(サロン)になれば・・・との事でした。



b0073970_1933842.jpg

本日食べた、裏メニューのオムカレー
ふわふわの卵に、まろやかなカレーがGOODでした。
サラダとコーヒーのセットをプラスしました。


■益子町益子3435-1(益子陶芸村内)
■CAFE & ART SPACE 1・2/1
■TEL 0285-72-6123
■ open 11:30~21:30 金曜定休
[PR]
by concept-if | 2007-01-17 19:36 | ■カフェ

今日も陶芸。

ロクロと削りをやって、今はコーンクリームスープを飲みながら
ブログを書いてます。
子どもの頃の朝食に必ず飲んでいたので、たまに飲むと懐かしく感じます。

今日のロクロ。
b0073970_17283684.jpg

カップと、きのこの指輪入れと、小物入れです。

前にきぶし粘土なるものを混ぜておいたので
腰が出て、前より挽きやすくなりました。
自宅の土は、繰り返し繰り返し練習しているので
腰も無くなり・・・赤土は数種類が混合になっています。

今日の削り。
b0073970_17343823.jpg

最近では、ロクロ挽きの後、箱に入れずに半乾燥させて
削っています。

b0073970_17353667.jpg

こちらは、ティーカップに取っ手を付けました。
7個挽いたのですが、削りで2個失敗。

b0073970_17365218.jpg

白御影のシュガーポット
とんがりのつまみが角みたいでしょ!
うっすら十字の模様入りです。

素焼き、いつ頃できますかね??
今週、金曜に先生に聞いてみたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2007-01-15 17:41 | ■陶芸

工房見学の巻き

今日は、前に知り合いになった、益子の女性作家さんの工房を
見学させてもらいました。
私のわがままをこころよく、引き受けていただいて
ありがとうございました。

早速、工房を見学。
作業場やロクロ台の様子など。
窯も見せて貰いました。

こうして、この工房から、あの作品達は生まれてくるんだなぁ。
独立に至る経緯や心構えなど、貴重な話を聞くことが出来ました。

作家さん・・・とても憧れの世界です。

その憧れの世界の話を聞くことが出来るのも
益子ならではなのかもしれません。
「まずは、行動から・・・」と、言ってましたね。

まだまだ正直、これからの自分がどう進んでいったらいいのか
悩んでいます。

居心地の良い工房に、つい長居してしまいました。
今日は、ほんとにお世話になりました。

作家さんよりDMを貰いました。
JR宇都宮駅 駅ビルパセオ (1F 食品館催事場) で1/17~31まで
「きるん」益子・笠間~陶の作家たち~Kiln というグループ展があるそうなので
お近くの方、お時間がありましたら行ってみてください^^

出店作家さん

井上 塁
植木 隆治
工房 くめ
笹本 愛
1/17~24まで

加藤 博史
ホソカワ カオリ
岡部 耕太郎
1/25~31まで

帰りに益子の添谷書店に寄って、数ある陶芸本の中から
陶芸釉薬 色見本帖 を買いました。
写真付きなので色見本が、わかりやすそうです。
こちらが本屋の場所です。
b0073970_205242.jpg

ハガキをスキャンしたので鮮明ではありませんねぇ><
■添谷書店
■益子町益子1688
■TEL 0285-72-2044



 

そして最近の制作は・・・
[PR]
by concept-if | 2007-01-11 20:12 | ■陶芸

炉端道 えんてんかにて

先日、水彩サークルの新年会に行って来ました。
会場は、炉端道 えんてんか。
このメンバーは、もともと市の水彩講座で出会い
その後、先生の好意により自主サークル活動になった会です。
先生は、高齢によりお亡くなりになってしまいましたが
あの数年間、お世話になりました。

ほんとは6名いるメンバーですが5名が集まりました。
自主サークル活動も、自然消滅的に無くなってしまいましたが
今回、こうやって新年会で懐かしい顔ぶれに会えるのも
いいものですね。
b0073970_2021699.jpg



えんてんかは、串焼きをメインとした居酒屋です。
日本酒などにも力を入れているようです。
個室もあり、鍋を囲んで、次々に運ばれてくる料理を食べながら
最近の状況や絵や陶芸の話など・・・。
今回欠席のHさん、東京に行って頑張ってるようです。
「演劇はどうなったんだろう??」と、ちょっと心配もしつつ・・・。

こんなふうに、年に数回でも集まれるといいなぁ。
幹事さん、お疲れさまでした^^

■栃木市平柳町1-15-8
■炉端道 えんてんか
■TEL 0282-24-3639



年末にジョイフルで買ってきたパーツを繋いでアクセサリーを作りました。
b0073970_20452693.jpg



レザーコードにプューターパーツを。
ジーンズに合うアクセ、好きなんです。

レザーコードにカラーレザーを巻き巻き、木工ボンドでとめて
最後にプューターペンダントを結べば完成。
十字架パーツは私のお気に入りです。
[PR]
by concept-if | 2007-01-09 20:36 | ■カフェ

2007年の新年のご挨拶

b0073970_19362285.jpg


新年あけましておめでとうございます!!
穏やかなよき一年になりますように~

年が明けて、今日で4日が過ぎようとしていますが
いかがお過ごしでしょうか??
私は、元旦からロクロを挽きました。

夕方近くに叔母夫婦と従姉妹夫婦が2組も来てくれて
賑やかなお正月になりました。
いつもは、東京に住んでいるので、こんな時にしか逢えないのです。

そして、私の今年の目標を・・・
一番目に、ロクロの技術向上。
カップやお皿が同じように挽けるようになるよう練習を繰り返す事。

二番目に、去年よりステップアップする事。
(これは、具体的には、まだ未定です。)

三番目は、作品を好き・嫌いでは無く、幅広くいろんなものを見る事。
いいものを見る目が養われたら、いいな。

去年より今年と、確実に何かを残せたらいいなと思っています。
(年末にも同じような事、書いてますが。)
今年もマイペースに頑張りますので
どうぞよろしくお願いします^^

写真は、私が習っていた装道という、きものの流派の「花結び」です。
色のある帯で、花の形を作り、結んでいます。
通常の袋帯より長い、特殊な帯なんですよ。
左から、椿・水仙・桔梗・バラ・杜若です。
[PR]
by concept-if | 2007-01-04 20:13 | ■日々のこと

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る