<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薬掛けに行ってきました

昨日、今日と どんぐりまん先生の工房へ
昨日は、窯出しのお手伝いと 薬かけをしました。

今回 素焼きしてもらった分です。
b0073970_18224090.jpg

タタラ皿
まずは、紙やすりかけと はたきかけを。

b0073970_1823055.jpg

鍵もたくさん、焼けました。全部で60本以上になりました。すべて炭化。
*もうじきお届けできるので、待っていてくださいね^^

b0073970_18232569.jpg

小瓶と ミニミニ植木鉢たち。酸化で焼いてもらう分も含まれています。

b0073970_18245798.jpg

マグカップの薬かけ、まだまだあります。

b0073970_18254130.jpg


b0073970_18255878.jpg

タタラ皿、全部で50枚でした。
外側は、無釉の焼きしめのため、はみ出した釉薬を
ふき取るのに時間がかかってしまいました。

b0073970_18262053.jpg

ミニミニシュガーポットにも 釉薬をかけました。
水色の部分は、撥水剤が塗られています。

b0073970_1827189.jpg

コビンは、中だけ透明釉薬を。
外側は、焼きしめます。
いろんなバージョンで装飾をしました。出来上がり、どうなるでしょう??

そして、本日、炭化の窯詰めと なりました。
b0073970_18281956.jpg


ほんとは、昨日だけで作業を終わりにするつもりで
けっこう頑張ったのですが
やっぱり一日では終わりませんで
二日間もお世話になってしまいました。

いつもの事ながら、どんぐりまん先生と奥様、お世話になりました^^
[PR]
by concept-if | 2007-05-30 18:41 | ■陶芸

初、窯つめ作業

昨日は、陶芸教室で、ぐいのみと片口のセットを3セット挽いてきました。
来週、削りをやります。

そして今日は、先生の工房に
窯詰め作業のお手伝いに行って来ました。

朝寝坊しちゃって、結果的に、ご迷惑をかけてしまいました。
スミマセン><
予定では、午前中から始めるつもりが
ほとんどお昼からの作業になってしまいました。

そして、窯詰め作業・・・・
棚板の上に 作品を詰め詰め
初めての作業です。
って、全部自分でやったわけではありませんが・・・
b0073970_2065742.jpg



窯詰め、窯出しは、重労働ですよね。
棚板だけでも 重く感じます。
いつも 黙々と作業されている先生に感謝です^^

発泡スチロール 7箱分の私の作品は、この大きな窯に
すっぽり収まり すべて 素焼きとなりました。
鍵は、全部で63本、小瓶は、66本になりました。

今度の本焼きは、炭化の窯になるそうです。
来週の火曜日に 薬掛けをしに 行って来ます~

今日もどんぐりまん先生と奥様にはお世話になりました^^
ありがとうございました。



自宅に帰ってからは、嬉しいお届けものがありました。

仙台に住む 幼なじみのYちゃんから・・・
b0073970_20161239.jpg



キャロットケーキとチーズケーキとコショウのケーキの詰め合わせ。
チーズとコショウのケーキとレモンケーキの詰め合わせでした。


二人いる子どもの子育ての合間に こんなに作ってくれましたぁ^^
趣味がお菓子つくりの彼女です。

ありがとね^^
ゆっくり 味わって いただきたいと思います!!
[PR]
by concept-if | 2007-05-26 20:25 | ■陶芸

嬉しいできごと^^ 

春の陶器市で作品を見てくれたそうで
結城の 「珈琲とうつわの店 ZEN」 のオーナーさんがお手紙をくれました。
早速、お伺いして、お話をしてきました。

まだ先のことですが、秋の陶器市が終わってからの
11月9日から12月5日まで
作品展をすることに決まりました^^
私にとって、とっても嬉しいできごとです。

オーナーさんの期待に応えられるよう
頑張りたいと思います!

b0073970_2005999.jpg

入り口を入ると、珈琲豆やカップがディスプレイされており、
奥では、ゆったりと音楽を聴きながら
パスタなどが食べられる カフェになっています。
店内の様子です。


b0073970_202558.jpg

こちらが展示スペースになっています。
ただ今開催中の、結城の陶芸家粕谷恵さんと漆作家さんの作品です。


■結城市新福寺5-3-5
■珈琲とうつわの店  ZEN
■0296-33-0009

また、日程が近くなりましたら、ブログにてお知らせしたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします~^^
[PR]
by concept-if | 2007-05-21 20:47 | ■陶芸

ミニミニシュガーポット

庭に出たら、カラフルなお花が咲いていたので
パチリ。
このお花、両親が海ボタルで貰ってきたものらしい。
b0073970_21312543.jpg




仕事が見つかるまで、毎日ロクロや陶芸にかかわる事をしようと
決めてから、2週間。
轆轤の前のカレンダーに、作ったものの数量を
メモ程度に書いています。

今日は、ミニミニ シュガーポットに取っ手付けをしました。
前回は、こんな感じで出来上がりました。
こちらは、白土。
後で、黒マットや黄土で装飾のため、塗装用の刷毛で傷を入れています。
かたつむりも 乗ってます~
b0073970_21355648.jpg



こちらは、赤土。
フタバの部分が 乾燥を始めてしまいました。
明日には、色化粧土塗らないと・・・・
b0073970_21361477.jpg



今回も色々バージョンで、取っ手を付けました。
[PR]
by concept-if | 2007-05-18 21:42 | ■陶芸

陶芸教室の日 

先週末、1ヶ月ぶりの陶芸教室に行って来ました。
先月は、陶器市の作品作りでお休みしていました。

この日の夜の回の生徒は、私とあと一人。

ここぞとばかりに 先生にシッタつくりを教わりました。
今までも2度ほど教えていただいたのですが
自宅でやると どうも上手くいかない・・・


まずは、先生にお手本を作ってもらい
b0073970_19551277.jpg




一回り大きく、自分で
b0073970_19554172.jpg




シュガーポットのような丸いものの時のシッタとして
(先生が修正してくれました)
b0073970_19562819.jpg




また その一回り大きめで
b0073970_1957949.jpg




今回で、何とか、シッタのつくり方をマスターできたと思います。

乾燥を待って、次の日、早速、自宅に持ち帰りました。

そのシッタで、カップの削り。取っ手も付けました。
b0073970_2021853.jpg



ミニミニ植木鉢には、三つ足を付けました。
奥の1つは、ラ・フランスのような置物にするつもりです。
b0073970_2024330.jpg



小瓶、続々と削っています。シッタに逆さ挿して、少しずつ、削ってみました。
削り途中で、底を抜いてしまったりで 本数が減ってしまいました。
b0073970_203037.jpg



こちらも削り、完了です。わざと潰して歪ませた小瓶もあります。
これから、色化粧土を塗ったりします。
b0073970_2031573.jpg




本日のロクロ制作分。コーヒーカップ予定。
b0073970_2033097.jpg




今週末にでも 新たな土を買ってこなきゃ。
[PR]
by concept-if | 2007-05-15 20:18 | ■陶芸

みんなに感謝・・・そして、制作開始

5月6日が陶器市の最終日でした。
あいにくの雨の中、私達の「cafe style」に
honye8787さんが、来てくれました。
楽しい話を、ありがとうございました^^
最終日は、私は当番でもないのに様子が、気になって行ってしまいました。


今回、陶器市に参加でき、またまた、いい経験が出来ました。
どんぐりまん先生をはじめ奥様や、トゥルーキーさんや ユックリッピさんに感謝です。


3回も陶器市に来てくれた母にも 父にも祖父母にも
そして、遠くから応援してくれた 弟夫婦にも
ありがとう~^^

CADの先生やお友達、ありがとうございました~^^

そして、ブログを見てくれているみなさん
ありがとうございました♪

b0073970_19405831.jpg



去年の秋に来てくれて、覚えていてくれた お客さま
これも・・・益子焼って言うのですか??と、声をかけてくれた お客さま
かわいいって言って、気に入ってくれた お客さま
また、次回来ますね~って言ってくれた お客さま
個別注文をくれた お客さま
どこのお店に置いてあるんですかぁ・・・なんて、嬉しい言葉もありました^^

早くそうなれるよう、技術向上に励みます!!

今回は、炭化でどうなるか、酸化でどうなるかを
考慮して、制作したつもりです。
テーマは、「雑貨チック」
炭化と飴釉薬と黄土は、シリーズ化していきます。

でも、反省点も、たくさんありました。
絶対的に 炭化の作品数が少なかった事や、作品の種類が多かった事。
それは、また次回に生かしていけたらいいなと思っています。

秋風益子陶器市にも参加が決まりました^^
11月1日~5日までの5日間です。

さっそく、制作開始です。
4種類の赤土を使いました。
b0073970_19514799.jpg



b0073970_1952688.jpg



b0073970_19522741.jpg



3週間ぶりの ロクロなので、まずは小瓶やミニミニシュガーポットなどから・・・
コーヒーカップも量産予定です。
引き続き、ロクロの練習、頑張ります^^
[PR]
by concept-if | 2007-05-09 19:59 | ■陶芸

2007 春風益子陶器市レポート 第2弾

春風益子陶器市も残すところ、あと2日となりました。
今日は、どんぐりまん先生、トゥルーキーさん・ユックリッピさんご夫婦が
お店番でした。お疲れ様でしたぁ
明日も引き続き、よろしくお願いします~

夢HIROBAの中にあります、「cafe style」のテントです。
b0073970_2143752.jpg



こちらは、私の作品です。
おかげさまで、お買い上げいただきました。
炭化と飴釉と黄土、もっと作ればよかったです。
b0073970_21443514.jpg



ポットと湯飲みは、まだあります。
b0073970_21445729.jpg



b0073970_21452090.jpg




そして、先日、回りきれなかった、テントに行って来ましたので
レポートします。
b0073970_21502234.jpg

大誠窯の 登り窯。ふわ~と生暖かい風が 届いてきました。



土空間やジャム・ラウンジの近くにあります。
b0073970_21514061.jpg

KINTAさんの作品


b0073970_21532291.jpg



b0073970_21534391.jpg

こちらは、taro-coboの竹之内太郎さんの作品。
数字が入った スプーン 買って来ました。



よこみちテントから
b0073970_21551191.jpg



去年の秋に 初めて見て 気になっています この生き物。
あいにく 作家さんがお散歩中とかで いらっしゃいませんでした。
常滑のミヤチヤスヨさんの作品です。
秋より、巨大化していました。ますます、きになる~
b0073970_2158176.jpg



そのおとなりの 山田のやさんの作品。

ここからは、路地裏テントにあります
b0073970_21591846.jpg

皮の制作をしている、dipsumさん


b0073970_2205454.jpg

2件先には、こんな生き物が・・・
気になりますね~


b0073970_2215472.jpg

これ 陶器の入れ物だそうで、カサカサとした質感が好きです。
渡辺圭子さんの作品です。
秋は 不在でしたが、今日は、お話できました。



今日は、かなりの炎天下で、外を歩いているとクラクラしちゃうくらいで
PEACE SPACEで
b0073970_225139.jpg

冷たいハーブティーを・・・・さっぱりとしていて、美味しかったぁ
美和さん、お世話になりました!



b0073970_227586.jpg

路地裏テント、思い思いの旗が・・・
ゆったりとした 空気が流れていました。


b0073970_2284728.jpg

G+OO・・・数字のオブジェに思わず にんまりです。

あと、二日、みなさんのお越しをお待ちしております^^
[PR]
by concept-if | 2007-05-04 22:13 | ■益子陶器市

2007春の益子陶器市レポート

今日もたくさんの人達が私達のカフェスタイルのテントに
来てくれました。

平日なので、人の流れは、ゆっくりめだけれど
会話をしながらの販売は、楽しかったです。

ありがとうございました^^

私達、カフェスタイルのテントの様子です。
b0073970_2265211.jpg



b0073970_21242617.jpg



b0073970_21254592.jpg

ユックリッピさんの作品です。


b0073970_21263685.jpg

どんぐりまん先生の作品です。シャープな印象を受けます。


b0073970_2128447.jpg

こちらは、赤絵が印象的などんぐりまん先生の作品です。


b0073970_21285439.jpg

サボテンのミニミニ小物入れ。こちらも、どんぐりまん先生



ここからは、昨日、陶器市めぐりをしましたので
その様子をレポートします。
昨日は、あいにくの雨でした。

お客さんとして行くには、お気に入りの作家さんと
少しゆっくりお話が出来て、良かったです。

まずは、じゃりんこ小道から
b0073970_213321.jpg

憧れの LIVING STONE(リビング・ストーン)さん。


b0073970_21355074.jpg



平面的なビン型の一輪挿し、ずっと憧れていて、とうとう買う事ができました^^
b0073970_21365010.jpg




遠藤薫さんのテントから。
b0073970_21381219.jpg




その後は、かまぐれの丘に。
gurmmeさん。私のピンポイントでした^^小物入れや時計も素敵だな。
b0073970_21395636.jpg





ホソカワカオリさん。いつも気さくに話してくれます。うつわはもちろんですが
レースの敷物などもお手製でカワイイです。
b0073970_2145118.jpg



b0073970_21463913.jpg




増永典子さん。修行時代の話など、聞かせてもらいました。
フェルトの針山がおススメとの事。
b0073970_21501117.jpg



b0073970_22114095.jpg




購入した、ヤカン敷き。
b0073970_21593754.jpg


そして、カメのオブジェの、HACCHIさん。
本日、カフェスタイルのテントに来てくれました~
b0073970_221178.jpg




最後に、去年の秋に出合った、常滑の畑中さん。
b0073970_2235454.jpg




とても一日ではまわりきれないので、また明後日頃
テント巡りをしたいと思っています。

私達のテントも 残りあと4日、お待ちしております!
[PR]
by concept-if | 2007-05-02 22:12 | ■益子陶器市

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る