<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雑貨フェア★

先日は、宇都宮のマロニエブラザ小展示場で行われた
カントリー雑貨フェアに行って来ました。


平日なのに、会場は人でいっぱいです。
ちょうど、抽選会をやっていたのでなおさら熱気がありました。

この手の展示会が初めてだったのですが
いろんなカントリー系のブースがあり、楽しめました^^

こちらは、GOURDさんのブースです。
b0073970_15405358.jpg

流木のシェルフや木工作品の数々、皮のポーチなど
ディスプレイのセンスも素敵でした~
concept-ifの陶の鍵も一緒に展示していただいて・・・感謝です!!

革のストラップを買いました。
b0073970_15462029.jpg

革の素材が好きなので、バック作りなんかも挑戦してみたいのですが・・・
今度、GOURDさんに相談してみようかな~



他にも こんなかわいい サボテン君や
b0073970_15523610.jpg

鍵のモチーフの額など。
b0073970_15534584.jpg


木を塗っている、ホワイトやアイボリーの色合いの中にも微妙な違いがあり
それがそれでいい味を出していました。
リネンやコットンの布地なども販売されていて
今度行く時は、そちらも見てこようと思います。
[PR]
by concept-if | 2007-06-29 16:11 | ■ギャラリー

1PLATEさん と un*incさんへ

このところ、少しだけ涼しい日が続いています。
作業するには、これくらいの気温が過ごしやすいです。

私はというと・・・
先日は、小金井の日本茶カフェ 1PLATEさんに行ってきました。
concept-if の陶器の鍵は、早速、入り口付近に 展示していただいてました。
b0073970_20393081.jpg

嬉しいなぁ~~♪

そして、ミニシュガーポット、小瓶、ミニ植木鉢も 納品させて貰いました★

興味のある方がいらっしゃいましたら、見に行ってみてください^^

↓グリーンティーと抹茶バウンドケーキです。
デザートは、毎日、オーナーさんが手作りされているそうです。
濃厚なお抹茶の味が、ほんのり甘いグリーンティーにマッチしていました。
グリーンティー、何度飲んでも 美味しいです~
b0073970_2040998.jpg

オーナーさん、ごちそうさまでした。
b0073970_2052993.jpg

そして、貴重なお時間、いろいろありがとうございました。
今後の参考になりました。




そして、今日は、宇都宮の雑貨屋さん un*incさんへ。


店内のあちらこちらに 素敵にディスプレイされた
作家さんの作品に目移りしてしまうくらい
どれも素敵なものばかり・・・
リネン、消しゴムハンコ、アクセサリー、カゴ、数字の木のオブジェなどなど。
b0073970_2051281.jpg



そして、concept-ifの陶器の鍵  小瓶 シュガーポット ミニ植木鉢も
置いていただけることになりました~★

とっても、とっても、嬉しいです^^
b0073970_20514966.jpg


じきにun*incさんのHPにリンクしていただけるそうなので
そちらも参考に見てくださいね。

帰りに 同じ県内の warmthさんの 鍵の消しゴムハンコ、を買ってきました。
お手紙などに押して使いたいと思います。

釜川プロムナード沿いにあるので
今度、ゆっくり のんびり 遊びにいきたいと思います。
今日は、ありがとうございました!!


このところの制作の様子です。
小瓶 丸型の取っ手付きバージョンです。
b0073970_2112311.jpg

こちらは、化粧土塗りをしました。黄土のバージョンもあります。
b0073970_2112489.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-06-26 21:17 | ■お取り扱い店さま

夏の送りもの と てまり窯(上野利憲さん)の二人展

毎日、暑い日が続いておりましたら・・・お届けものが届きましたぁ~

いつも仲良くしてくれている まいにちおいしい の nyobi*さんからのプレゼント。

イフはこちらを。庭先でパチリ。
涼しい音を奏でてくれます。
b0073970_16554552.jpg



nyobi*さん、ありがとうございました^^
夏気分も楽しめそうですよ~♪

そして、昨日は、ブログでやり取りをさせていただいています
てまり窯さんが 益子のつかもと陶芸広場 ギャラリーびんろうで
二人展をされているので、行って来ました。

展示会場にて。
b0073970_1710572.jpg


偶然にも、会場にいらっしゃって、「concept-ifのイフです」と、自己紹介をしました。
今回、初めてお会いしたのです。

てまり窯さん(上野利憲さん)は、大谷石を釉薬にした陶器を作っている作家さんです。
大谷石を薬にするのは 珍しい事だと思います。

チョコ会長さんとも初対面でしたが、お二人とも気さくな方たちで
一緒にしばし お話させて貰いました。

てまり窯さんからは
「イフさんのは、一つずつ違うから、いい」と あたたかいお言葉までいただいちゃいました。

「違うんですよ~同じく創れないんですよ~><」と私。


早速、購入してきた そば猪口で アイス珈琲を。コースターは大谷石です。
b0073970_171454100.jpg

今月30日まで 開催していますので、良かったら 行ってみてくださいね♪

■2007年6月16日~30日
■ギャラリーびんろう 
  「石と陶」展  大谷石を釉薬にした陶器・・・上野利憲
           大谷石の造形・・・・・・・・・・・・高橋秀樹


今週も暑い中、あきもせず 汗をかきながら作業をしています。
b0073970_17231157.jpg

最近、取っ手付けが楽しくなってきました。
少しは、慣れてきたのかな~~
b0073970_17241536.jpg

小瓶、削りをやって、デザイン描き、装飾後、乾燥中です。
[PR]
by concept-if | 2007-06-20 17:36 | ■陶芸

嬉しい出来事がありました。

ちょっと長いのですが・・・・
昨日は、陶器市で知り合いになった
かわいい木工家具や革の作品を作っている作家さんのGOURDさんに会ってきました。
concept-if の陶器でできた 鍵を気に入ってくれて
作品のディスプレイに使ってくれているそうで
(それだけでも嬉しいのですが)
今度のイベントから、その鍵を置いてくれるとの嬉しい提案がありました。
b0073970_18345262.jpg

6月27日 宇都宮マロニエプラザで
イベントがあるそうなので、お時間のある人は、見てくださいね^^

早速、炭化焼きの 黒と白、両面黒などの鍵をお渡ししました。
GOURDさん、制作の貴重なお時間を使っていただき、ありがとうございました。

その彼女と待ち合わせして行ったカフェもこれまたいい感じなので
レポートします~^^

そのお店というのは、こちら1PLATEさん
日本茶カフェとの事で、いろんな種類のお茶のメニューがありました。
私は、冷たい緑茶と黒豆タルトをいただきました。
ほんのり甘い緑茶は、疲れた体にスッーとしみ込んでいくよう。
b0073970_18364658.jpg



店内は、オーナーさんのセンスがあちらこちらに 散りばめられていて
b0073970_18443978.jpg

益子の陶芸家 増永典子さんのうつわや 茶道の道具 涼しげなガラス作品
b0073970_18445726.jpg

煎茶道で使うような 小さい湯のみや 南部鉄の土瓶などなど・・・
b0073970_18451382.jpg


そして、そして、こんな素敵なお店に
私の鍵も置いてもらえることになりました^^
(とっても、とっても、嬉しいです!!)

この日 この時間に 初めてここに来たことに、何か 縁を感じます。
オーナーさん、ありがとうございました。

素敵な木の箱に入れてもらって鍵たちも喜んでいるような。
きっと、もう展示してくれていると思います~

また、後日、このカフェにお伺いしたいと思います。

ここからは、前回に引き続き、炭化の陶芸作品をアップしたいと思います。

四角 箸置き4種。どれがお好みですかぁ??
b0073970_18544488.jpg


楕円皿いろいろ。
ここにも 数字押してみました。
b0073970_18574476.jpg

b0073970_18581644.jpg

微妙なサイズの違い、わかりますか??
b0073970_18583275.jpg


昨日の陶芸教室で。
片口と ぐいのみ に3種類の デザイン書いてきました。
b0073970_18592698.jpg

豆皿。ちゃっちゃくてかわいいかも、なんて思いながら作りました。
b0073970_1903271.jpg


そして、最後に ロクロ挽きした 小瓶たち。量産体制で。
b0073970_1914246.jpg


エキサイト、今日は、無事に動いてくれています。
サクサク・・・う~ん、これなら快適ですね^^
原因は、何だったのでしょうね~
[PR]
by concept-if | 2007-06-16 19:04 | ■カフェ

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る