<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お出かけしました^^

今日は、春の陶器市の時に ご注文いただいた商品を
クローブ・ピンクさんに納品してきました。

4ヶ月も待たせてしまいましたが、喜んでいただけて、嬉しかったです☆


フラワーアレンジなどのお花の先生で
西洋占星術もやられていて
ご好意で、西洋占星術のホロスコープとタロット占いをしていただきました。


初めての私にも詳しく、わかりやすい説明をしてくれました。

これからの人生の羅針盤として、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^^



出張教室などもやっているそうなので
お花や占いに興味のある方は、クローブ・ピンクさんのHPへどうぞ。
http://www2.ucatv.ne.jp/~chika.cp.sea/


ご自宅には、益子の作家さんの絵画や書などが飾ってあって
日常にアートを取り入れていて、素敵だな~って思いました。
また、ゆっくりお伺いできるといいなぁ~



□□□□□□□□□□



そして、昨日は、木工や革の作家GOURDさんと小山のmondoで待ち合わせ。
でも、お店がオープンしていなくて、急遽、歩いて近くのカフェへ。


そのお店は、クレープ専門店だそうで、5種類のメニューがありました。
注文が入ってから、一枚ずつ焼いてくれました。

b0073970_1163110.jpg


私は、季節のフルーツとアイスコーヒーをチョイス。
カスタードたっぷり、桃がとっても甘くて、美味しかったです。
b0073970_2258139.jpg


■Creperie 4 trefle クローバ
■小山市中央町1丁目3-23
■0285-21-0968


雑貨の話や制作の話など、話をすると、いろいろアイデアも出てくる・・・
そんな楽しいひとときでした♪


GOURDさんは、9月1日に結城市のアクロスでカントリーイベントに参加されます。
ご好意で、私の陶器の鍵、今回から、小瓶や小皿なども展示してくれるそうです。

カントリーイベントも楽しいので
お近くの方やお時間がある方は、行ってみてくださいね~^^


□□□□□□□□□□


最後に、おとといはkw*cafeさんに納品に行って来ました。

オーナーさんと
ちょうど、常連さんもいらっしゃっていて、いろいろ話も出来ました。
さっそくのお買い上げ、ありがとうございました^^


今回は、酸化の作品なので、パステル系なども持っていきましたので
こちらも興味がある方は、見てくださいね☆


□□□□□□□□□□


今週は、外出が多く、制作があまり進んでいません><
また、明日から、頑張りま~すっ。
[PR]
by concept-if | 2007-08-30 23:31 | ■カフェ

HACCHIさんの個展へ

昨日は、宇都宮のユニオン通りにあります
ギャラリーpadparadschaさんで開催されている
つくば在住の作家、HACCHIさんの「カメ展~愛しむかたち~」を
見てきました。

もともと、美大で油絵を専攻されていたとの事で
壁には、アクリルとパステルで描かれた絵が2点ほど
展示されていました。
色調も明るく、色の重なりや、描かれている人の楽しい雰囲気が伝わってきました。
(写真、撮り忘れてしまいました><)


益子の陶器市でのカメさんも可愛いけれど
やはりギャラリーで見る、カメさんたちは、可愛いさが倍増します♪

絵画同様、色とりどりの絵の具を使って、表情豊かなカメさんを
一体一体手作りしています。
今回は、アフリカの大地をイメージしたカメさん、ハワイをイメージしたカメさん
見ていて、楽しいひと時でした~

b0073970_21464827.jpg


b0073970_2147317.jpg


b0073970_21471666.jpg


こちらは、バタフライをモチーフにしたリングケースだそうです。
b0073970_21472911.jpg


このほかにも、カップやお皿などの作品もあります。

HACCHIさんやオーナーさんをはじめ、あの会場でお会いした
みなさんと楽しく話をしてきました~^^
また、何かの機会に会えると、いいですね♪

今回は、時間があまり無く、隣のshopスペースには寄れませんでしたので
今度は、そちらの方ものぞいてみたいと思います。

この個展は、明日、26日(日)までやっていますので、興味のある方は
行ってみてくださいね☆


□□□□□□□□□□□


その後、un*incさんに納品してまいりました。
こちらもお時間がありましたら・・・のぞいてくださいね~^^
[PR]
by concept-if | 2007-08-25 22:07 | ■ギャラリー

酸化作品アップNO.1 と 洋裁教室

先日、引き取ってきました酸化の作品をアップしたいと思います。

春の陶器市が終わってから、一回目の酸化を焼いてもらいました。
正直、随分前に頼んだものもありまして
薬どれだったかな??なんて、思いだしながら
次の展開に少しでも結び付けられたら、いいなぁと思います。

感想やアドバイスなどありましたら、お願いします~^^

まずは、飴釉シリーズから・・・
飴釉ティーカップ。
b0073970_13595295.jpg


春の陶器市でも販売しました、スープカップと珈琲カップです。
b0073970_1402742.jpg

b0073970_1413842.jpg


チタンカフェオレボウルです。
b0073970_142543.jpg

擦れ感がいいかな~と。
このシリーズで少し展開しようと思います。

酸化大瓶シリーズ。
b0073970_1431651.jpg


かたつむりのミニミニシュガーポット。
b0073970_145629.jpg


小瓶いろいろ。今回は、釉薬をしっかりかけたバージョンです。
b0073970_1455971.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-08-23 14:15 | ■陶芸

お盆休み中の制作

お盆休み中は、弟夫婦が帰ってきて6日間居たり
従姉妹達が旦那さんと子どもを連れてきてくれたり
お墓参りにいったり、親戚の対応をしたり
ご飯食べに行ったり、買い物に行ったり・・・
なんだかんだとにぎやかな日々を過ごしていました。
ふぅ~。


昼間は、ほとんど陶芸が出来ないので
夜な夜な作業してました。
しんと寝静まった家のロクロ部屋で黙々と・・・

昼間疲れて、毎日とはいかなかったけれど。

b0073970_22273357.jpg

マグカップとフリーカップ。

b0073970_22281440.jpg

指輪入れと小瓶たち。


こちらは、色化粧土を塗ったり、ドリッピングしたりして
乾燥中のものです。
b0073970_22291285.jpg




とにかく、お盆中は、暑くて暑くて・・・参りました><
[PR]
by concept-if | 2007-08-19 22:38 | ■陶芸

もてぎ里山アートフェスタ・レポートの巻!!

昨日は、2日間行われていた
「もてぎ里山アートフェスタ」に行って来ました。

茂木町在住の作家さんを中心に 陶、木工、ガラス、苔玉、布、染織などの
様々なジャンルの工芸家たちによるお祭りで
今回が第1回目だそうです。

駐車場から
b0073970_1648273.jpg

林道を歩いていくと

作家さん達のテントがありました。
b0073970_1650892.jpg


ホソカワカオリさんの染め付け皿。
ゴスの染め付けは、濃淡があってやさしい仕上がり。
清涼感を与えてくれます。
b0073970_16492989.jpg

一筆書き象さんシリーズは、5コマで描かれていて・・・
b0073970_175495.jpg

物語性を感じました。5枚セットもいいですよね。


ガラスの伊藤亜木さん。
色とりどりのボタンが、きれいでした。
b0073970_1657220.jpg


このイベント、体験型、ワークショップも行われていて
私は、トンボ玉を作りました。
b0073970_16583810.jpg

このガラス棒をガスコンロで溶かして、コロコロ、クルクルして
冷ますと・・・
b0073970_16592325.jpg

紐を通して、完成です^^
ブルーと白と水色を選んでみました。
コンロの火は熱かったけれど、初めてのトンボ玉、楽しい体験でした~
(ガラス、いいですね~♪)

裏庭では、子ども達が電動ロクロや蹴りロクロ体験をしていましたよ。
b0073970_1711078.jpg


taro-coboさんのテント。
白いうつわも涼しげな印象でした。
b0073970_1723785.jpg


庭には、おぬきなつさんの陶のキャンドルフラワーや
(夕方には、火を付けるそうです)
b0073970_174495.jpg

椅子のオブジェなども展示されていました。
b0073970_1744435.jpg




b0073970_1763787.jpg

こちらは、長田醇香さんの森の図鑑シリーズだそうで
木の皮や箱には、植物の装飾、種まで細かく再現されていて、おもしろいなぁと思いました。
b0073970_179231.jpg


ゾウさんもいましたよぉ
b0073970_1710466.jpg


のんびりとした雰囲気のなかで、こういうイベントがもっと増えたらいいなぁと
思います。このほかにも、有機野菜販売や木工教室、苔玉作り体験など
ありました。

テントに行くと、作家さん自ら「麦茶」を出してくれて
少しゆっくり話も出来たりと・・・
陶器市とは、また違った楽しみ方がありました。
作家のみなさん、ありがとうございました!

是非、来年も開催してほしいです。
[PR]
by concept-if | 2007-08-13 17:22 | ■陶芸

薬掛けに行ってきました

昨日は、どんぐりまん先生の工房に
薬かけに行って来ました。

毎回の事ですが、先生と奥様にお世話になりました。
ありがとうございました!


まずは、素焼きが終わったものを、ひとまず外に並べて
b0073970_19434415.jpg

この中から、酸化分と次に頼む炭化分を選別してから
やすりかけ と はたきかけ をしました。

今回は、酸化の窯になるそうなので
とりあえず、酸化で頼む分だけの作業です。

薬かけは、いつも時間がかかってしまいます><これは、一部です。
b0073970_1948352.jpg

透明釉、チタン釉、飴釉、黄瀬戸、黄土、茶ゴス、青ゴス、などを使用しました。
大ビンも3本だけ、酸化で焼いてもらいます。

その後、窯詰め作業を少しだけ、お手伝い。
b0073970_195208.jpg


春の陶器市が終わってから、1回目の酸化焼成ですので
いままで頼んでいたものをすべて窯に入れてもらいました。
(自分のだけでも結構な量になってました)
先生や他の人の作品も入ってますよ~^^


はじめて焼いてもらう 萩土や 
自分で調合した 黄土の色み など 気になる事が何点かあったり
炭化とは違う雰囲気の作品が出来上がってくる予定なので
楽しみです~^^

焼きあがったら、また見てやってくださいね~☆


それからamazonで頼んでおいた「陶遊」が本日、届きました。
遊佐さんの作品が載っています。
その中でも「ポップアッププレート」がいいなぁ
こういうアートっぽい作品、好きです。
[PR]
by concept-if | 2007-08-10 20:19 | ■陶芸

削り と ロクロ と 作品アップ

うだるような暑さとセミの声に
子どもの頃の夏休みを少し思いだしました。

虫取りや魚取りに明け暮れた
男のコのような思い出ですが・・・
この辺でも、子どもの頃は、カジカなどの魚もいました。

夏バテしないよう、過ごしたいものですね~☆

□□□□□□□□□□□□

ところで、先週挽いたパスタ皿
乾燥してきたので、高台を削ってみました。
b0073970_16253743.jpg

3分2くらいの割合がいいとの事を聞いたので
定規で測ってあたりをつけました。

2キロで挽いて、700グラムの削りカスが出たので
多分、1キロ強くらいでしょうか。
もっと、削ったほうがいいのかなぁ~??

自宅の量りが1キロまでしか計れないので
正確にはわかりません。


半磁器土で小瓶を挽きました。
真っ白なシンプルな小瓶になる予定です。
b0073970_16305579.jpg

半磁器土、なかなか思うように扱えません。


初めて使った 萩土でマグとフリーカップ。
b0073970_1632429.jpg

今回の素焼きに カフェオレボールを頼んであります。
キメが細かいので、乾燥も早く、サクサクと削れました。


風船挽きをして、穴を開けた、自分用の香炉です。
三角のお香を焚いて、楽しみたいです^^
b0073970_16352910.jpg


□□□□□□□□□□□□

ここからは、作品をアップします。炭化焼成です。

b0073970_16413387.jpg

角皿、2バージョンです。自分としては、ピンクと紫の組み合わせがいいかなと
思ってます。

b0073970_1642522.jpg

十字架マグと数字のお皿。

b0073970_16432587.jpg

まる模様マグ。前回より、色が薄めになっています。
[PR]
by concept-if | 2007-08-07 16:53 | ■陶芸

陶芸教室の日 と 小瓶の写真

やっと、梅雨明けしましたね~
その途端、クラクラしそうなくらい暑い毎日が続いています。


今日は、きらり工房陶芸教室の日でした。

先生にパスタ皿を教えて貰いました。
目標は、30センチくらいがと伝えたところ
一番簡単なやり方との事でした。

まず、2キロの粘土を菊練して
棚板の上に設置。
真ん中から叩いて、伸ばして、平らにして、1.5センチくらいの厚みにしました。

スポンジで平らになるようになめし
端を切り取り、ふちのところをななめに挽きあげて、完成。

どんぐりまん先生のお手本のお皿です。
b0073970_22575992.jpg


お手本の断面です。
b0073970_230466.jpg


このお手本を元に、まずは、1チャレンジです。
b0073970_231595.jpg


断面を見るために切り取りましたが、きれいに切れませんで
段々になってしまいました。
立ち上がりのところは、まあまあですが、真ん中あたりは、2センチくらいあります。
b0073970_2322754.jpg


その後、再び、チャレンジ。
b0073970_2395120.jpg


2回目は、まあまあ、というところで終了。
持ち帰って、削りをすることにします。
b0073970_2361999.jpg


縁の部分に手のクセがあったり、立ち上がりのところに多少の凹凸がありますが
28センチの大きさにも出来たので、今回は、これで☆


まずは、自宅用棚板を作って、練習をしていきたいです。
[PR]
by concept-if | 2007-08-03 23:35 | ■陶芸

日々の暮らしを大切に、器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by イフ
プロフィールを見る