<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007秋・益子陶器市の準備 と 作品アップ

ブログを見てくれているみなさんへ

先週から風邪をひいてしまい、医者で薬を貰ってきました。
益子陶器市の準備などで忙しく、みなさんのところに遊びに行く事が厳しい状態です。
ごめんなさい><
少しずつ、遊びに行きますので、待っていてください。


□□□□□□□□□□□□


そんな訳で日曜日は、テント設営をしてもらい、作品を搬入してきました。
お皿やカップル類は、すでに益子に置いてあります。
小物類は、毎日少しずつ搬入していこうと思ってます。



ペンダントトップを作ったので、鍵のパーツと合わせてネックレスにしてみました。
革のブレスレットは、自分で本を見ながら みつ編みをしました。
当日、これを付けて会場にいます。目印になるかなぁ~??
b0073970_21161066.jpg

ネックレスは、何個か同じようなものを作って、販売しようと思ってます。



こちらは、カップ型にフェルトで針山を作りました。奥は、多肉を植えたものです。
b0073970_21203223.jpg



今回も引き続き、陶芸作品をアップします。


シュガーポットいろいろ。7月に制作したものです。
取っ手やデザイン、すべて色々違っていて、1点ものです。
月や十字架の形の取っ手もあります。
b0073970_2142165.jpg

b0073970_2143641.jpg

b0073970_21432766.jpg


お皿と大きめカップ。
b0073970_2144780.jpg


小さな模様のお皿。
b0073970_2145828.jpg


四角模様カップ。
b0073970_21495427.jpg


白ドットフリーカップ。珈琲カップも作りました。
b0073970_21482528.jpg


飴釉ドットカップセット。
b0073970_21541315.jpg



そして、最後におなじみの小瓶たち。
b0073970_21593680.jpg



11月1日~5日  AM8:00~PM5:00
みなさまのお越しをお待ちしております~☆
↓テントの場所は、前の日記に書いてあります。
[PR]
by concept-if | 2007-10-30 22:08 | ■益子陶器市

2007秋陶器市地図 と 炭化作品アップ

台風が近づいているようですね~
日曜日の準備は、大丈夫なのかな??
なんて、ちょっと心配モードですが・・・・
ボチボチ、もろもろの準備を始めています。

益子陶器市での「cafe style」のテントの場所です。(手書きで、スミマセン)

11月1日~5日の5日間。
だいたい黒丸のあたりに居ると思いますので
探してくださいね~^^
b0073970_1344841.jpg


みなさまのお越しをお待ちしています♪♪



先日、炭化の作品が焼きあがったので、引き取りに行ってきました。
b0073970_1392599.jpg



写真を撮りましたので、アップします。

concept-ifオリジナルでタグ付けてみました^^
こんな感じで 陶器市に並べます~
b0073970_1551258.jpg


陶の鍵いろいろ。
左から、黒&白、黒のみ、白&茶、茶のみ、concept-ifロゴ入り。
下のは、大きい鍵。
b0073970_1315449.jpg



三つ足ミニミニ植木鉢。多肉を植えて、持っていこうと思ってます。
b0073970_13103411.jpg


取っ手付き丸小瓶と 洋ナシと 指輪入れ。
b0073970_13111869.jpg


数字たち。黒、白、白茶と3パターンで作りました。
手前の感じが、自分のお気に入りです~☆
b0073970_13115537.jpg


コルク風蓋付き、大ビン。パート1。
b0073970_13235885.jpg


こちらは、パート2。
b0073970_13241852.jpg


お皿やカップ、シュガーポットなどは、また後日アップします。
今回の炭化の焼き色(クリーム色、赤茶っぽい)、結構いい感じだな~と思ってますが・・・
[PR]
by concept-if | 2007-10-26 13:30 | ■益子陶器市

陶器市棚作り と お知らせ 

今日は、どんぐりまん先生の工房にて
カフェスタイルのメンバーと
一緒に 益子陶器市の棚作りの作業をしてきました。


先週の金曜日に、工房で材料やディスプレイの
打ち合わせをしました。


前回までのラックを分解して、材料を買い足し
今回は、白いペンキを塗りました。

↓ペンキ塗りの作業
(本人達の了解なしでアップしていますが、大丈夫でしょうか??)
b0073970_2319112.jpg



主に2班にわかれ、作業をして、先生と私は、ラック作り。

もう二人は、箱型のものを作りました。

どちらも、とっても素敵な仕上がりに
なったと思います~^^


カフェスタイルのみなさん、お世話になりました。
そして、今回もどんぐりまん先生の奥様には、お昼をご馳走になり
お茶なども用意していただき、お世話になりました。
ありがとうございました~☆



□□□□□□□□□□


こちらは、お知らせです~♪


ミクシー経由で宮崎県で自宅shopをされている 
chappaさんから連絡をいただきまして
先日、作品を送りました。


来週、4日間イベントを行うそうなので
お近くの人がいらっしゃいましたら、のぞいてみてくださいね☆



少しずつ、自分の作品を置いていただける
雑貨屋さんが増えて嬉しいです~

chappaさんは、*manma*さんのお友達のようです。



追加です。

センスある布ものを制作されている日々つづるの 布作家FICKLE oyuさん
http://www16.ocn.ne.jp/~fickle/

ご自宅を素敵なインテリアでディスプレイをされている olive candleのoliveさん

私の作品を紹介してくれているので、良かったら、こちらも見てくださいね~♪
お二人とも、ありがとうございました^^




□□□□□□□□□□


そして、制作状況です。


先週は2日間、どんぐりまん先生の工房へ
薬かけに行ってきました。

b0073970_23344775.jpg


今日行ったら、炭化の窯焚き中でした。水曜日に引き取りです。

これから、陶器市に向けて、細々と作業があります。
風邪などひかないよう、過ごしていこうと思います。
みなさんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by concept-if | 2007-10-21 23:56 | ■陶芸

益子陶器市のお知らせです♪

あと、2週間ほどで秋の益子陶器市が始まります。

春の陶器市が終わったとき、あと半年~なんて
思っていたけれど、早いものですね~^^


ブログを見てくれている みなさん 
雑貨屋さんやミクシーで知ってくれた みなさん


期間は、11月1日(木)~5日(月)までの5日間です。


私は、会期中  毎日会場にいますので
ぜひ ぜひ お越しください^^


場所は、共販センター道を挟んだ向かいの
「夢HIROBA」です。


いらっしゃいましたら、声かけてくださいね☆

お待ちしております~~♪





□□□□□□□□□□

前回、焼きあがった炭化の作品です。


ランチプレートのイメージで、撮ってみました。
b0073970_21284868.jpg



珈琲カップセット。
b0073970_21364891.jpg



シェービーな大ビンたち。高さは17センチくらいです。
花瓶やディスプレイにもなるといいなぁと思っています。
b0073970_2137223.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-10-16 21:54 | ■陶芸

新たな出会い と 納屋カフェ

昨日は、ミクシーを経由して
東京でヘンプアクセサリーのネットショップをしている
紫(ゆかり)さんから連絡をもらいまして
「納屋カフェ」さんで待ち合わせ。


偶然にも、紫(ゆかり)さんは麻の繋がりで納屋カフェさんを知っていたので
こちらまで足を運んでいただきました。
ネットで私の作品を見てくれて、ペンダントトップの依頼の話をいただきました。


アクセサリーのトップは、今までも何個か試験的に作っていましたが
使う側から見てもらって、アドバイスや希望など話してもらいました。


小瓶や今までの見本を持っていき、デザインや質感などの
話を進め、だいたいまとまりましたので、お引き受けする事にしました。



新しいものを創ること、ワクワクしますね。
完成喜んでいただけるよう、頑張ります~^^


初対面にも関わらず、アッと言う間に時間は流れ
また、ゆっくりお会いしたいなぁと思ってます。
はるばるお越しいただき、ありがとうございました♪


紫(ゆかり)さんのネットショップです→風和(KAZANAGI)
ヘンプという自然素材を長く使ってもらえるように
ひとつずつ、丁寧に作っています。覗いてみてくださいね♪



納屋カフェさんでは、アールグレイのシフォンケーキとアイスコーヒーを。
ケーキ、ホワホワで美味しかったです。
b0073970_201015.jpg



店内は、麻紙で出来た照明がなんとも優しい灯りを灯しています。
b0073970_20133535.jpg


明日の10月13日(土曜日)は、19:00~21:00まで
yaeさん(加藤登紀子さんの娘さん)が「種まきライブ」をやるそうです。
1ドリンク付き・3000円です。
b0073970_20162361.jpg

興味のある方は、下記まで連絡ください。


■鹿沼市下永野600-1
■0289-84-8511
■cafe ギャラリー納屋・野州麻紙工房


納屋カフェさんは、私のブログでは2回目の登場かと思いますが
この照明を作っている作家さんでもあり、このカフェを経営する方なのです。

古民家風の店内は、とっても落ち着く場所で、結構遠くからの
お客さまも多いようですよ。


□□□□□□□□□□□


そして、今日は、イベント中のun*incさんへ納品がてら、見に行ってきました。


店内の様子の一部です。
自分の作品をこんなに素敵に展示してもらえて、嬉しいです。
白いはしごの棚、かわいいなぁ~^^

b0073970_20291642.jpg


b0073970_2029275.jpg


b0073970_20445564.jpg



今日は、木で出来たハンガー??のようなものを買ってきました。
後でポストカードなんかを吊るしたら、カワイイかも。


□□□□□□□□□

最後に、乾燥中の一部です。
右側の丸いのは、石ころのようなものです。
b0073970_20343560.jpg


明日、先生のところに、持っていきます。
[PR]
by concept-if | 2007-10-12 20:45 | ■陶芸

un*incさんへ納品 と 芸術祭に

昨日は、un*incさんのオーナーさんとコラボして作った
フリーカップを納品して来ました。


un*incさんでは、10月5日(金)~14日(日)まで
3周年イベントとして「アンインク蚤の市」を開催します。
詳しくは、un*incさんのHPを見てくださいね♪


他の作家さん達のイベント用の作品も続々と入荷しているようです。


私もいつもの小瓶や 陶器の鍵のほかにも
十字架マグやお皿、大瓶などの新商品を置いてもらいましたので
お近くの方がいらっしゃいましたら、覗いてみてください~^^


お店に行くと、お客さん目線で品物を選んでいる自分がいます。
この日は、小さな小さなカゴを買いました。
自分のディスプレイに使えそうです。
後で、それを使って写真を撮りたいと思います。



□□□□□□□□□□□□


その後は、栃木県総合文化センターギャラリーで開催されている
第61回  栃木県芸術祭美術展を 見てきました。

b0073970_20433490.jpg


洋画・彫塑・工芸部門の展示が
9月22日(土)~10月2日(火)までだったので、ちょうどこの日は、最終日でした。



こちらは、工芸部門・準芸術祭賞の片山清さんの作品です。
b0073970_20471797.jpg

昔、通っていた 陶芸教室の大先輩でもあります。


他にも、知り合い方の作品がちらほら、ありました。


全体的には、伝統的な作風が多く
手の込んでいるものや、高い技術を必要とするものが多いと思いました。



県芸術祭は、一度入選した事がありましたが
その時とは少し違ったものが作れるような気もしています。
また、そのうち挑戦したいと思います。



こちらは、洋画・彫塑・部門の展示会場です。
b0073970_20553735.jpg



係りの人に許可を撮って、撮影しました。



□□□□□□□□□□

最後に、このところの制作の一部です。


灯りの制作途中です。穴を開けて、ただ今、乾燥中です。
炭化焼き締めの予定です。
b0073970_2112367.jpg



陶の大きめ数字です。黒と白のバージョンで。
焼き上がりイメージ、13センチくらいかな。
b0073970_2114024.jpg



大きめ珈琲カップ。
b0073970_2115211.jpg

[PR]
by concept-if | 2007-10-03 21:15 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る