<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ZENさんでの個展の中間報告です。

結城市のZENさんでの個展も、残り一週間となりました。
12月5日までやっております。

ここ3日間、お客さまが来てくれたので、お店の方に行って来ました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

日曜日は、絵画仲間の日本画壇で活躍されている
女流画家のKOMACHIさん。

表情のあるマチエールに味のあるモチーフを描かれていて
逢ってみたいなぁ~と思っていた人でした。

初めてお会いしたのですが、明るくパワフルな人で
想像していた通り、素敵な人でした。
絵画の話はもちろん、私の作品の感想など・・・
今後の活動や
他では聞けない画壇の裏話など楽しい時間でした☆

また、ぜひお会いしたいと思います^^

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


月曜日は、東京からヘンプアクセサリーを作られている
風和さんとお友達。

私は、陶芸の話を 風和さんは、麻の話を
そのお友達は、大学時代、研究していたという細菌の話など。
陶芸とは、また違った私の知らない話や
中国やインドの話・・
環境汚染など、幅広く話が出来ました。
受注いただいたものが出来あがりましたら、連絡しますね。


この頃思うのですが、昔より、世界が広がっているように思います。
会社員のときは、仕事だけの繋がりが多く

こうして、作家として、もの作りを始めたら、人脈もそれぞれで
出身も違えば、職種もいろいろ・・・・
それがすごく楽しく思います~☆

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


そして、今日は、益子の陶芸家 ホソカワカオリさんが来てくれました。
前にも工房見学させてもらったり・・・
最初の出会いは、私がいきなり作品を見てもらったことがきっかけで
お付き合いしています。


陶器市では、かまぐれの丘で出店されているので、見てもらうチャンスも無く
今回じっくり展示しているものを見てもらうことが出来ました。
初めてホソカワさんに会ったときよりは、ロクロも上達したなぁ~と
自分では思うので・・・
その辺の事や感想やアドバイスなども。


自然体のホソカワさんには、参考になる話なども聞かせてもらいました。
お土産までいただいちゃって、ありがとうございました~^^


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

そして、芳名帳にお名前があったので、この場を借りて
お礼を言いたいと思います。
益古時計のオーナーさん、御来場いただき、ありがとうございました!
後で感想など聞かせてくださいね^^


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


みなさん、遠いところ、concept-ifの個展に来ていただいて
ありがとうございました♪
お買い上げも、ありがとうございました。
これからも、私なりに頑張っていきたいと思います☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

毎日パスタの種類が変わる・パスタケーキセット。
モッツレラチーズのパスタ。
b0073970_1828054.jpg


洋ナシのタルト。ケーキは、好きなものを選べます。
b0073970_18293762.jpg


アジアンプレートランチ。全部を混ぜ混ぜして食べると美味です。
b0073970_183150100.jpg



ZENのオーナーさん、長居ばかりで、いろいろお世話になりました。
心使い、ありがとうございました。
残り一週間、よろしくお願いします☆



□□□□□□□□□□□


そんなこんなであまり制作が進んでいませんが・・・
マグカップなども乾燥中です。
b0073970_18252075.jpg


取っ手付き小瓶も乾燥中。
b0073970_1826427.jpg


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

お友達の革・木工作家さんのGOURDさんがイベントに参加します。
明日なのですが、お時間がある方・お近くの方がいらっしゃいましたら
行ってみてくださいね~^^

コットン&カントリー雑貨フェスティバルinつくば国際会議場
日時  11月28日(水)    
時間 10:30~16:00
場所  つくば国際会議場
[PR]
by concept-if | 2007-11-27 18:50 | ■個展・グループ展

北鈴窯見学 と 制作中

先週になりますが、北鈴窯のみいさんのところに遊びに行って来ました。

陶器市でお話できなかったので、お電話したら、快くOKをいただき
ついでに工房見学などもさせて貰いました。

旦那様にもお話をお伺いする事が出来ました。

私がどんぐりまん先生に焼いてもらっているのが、炭化焼成。
それをするには、ガス窯か灯油窯だそうで・・・
北鈴窯さんのガス窯を見せてもらったり、工房の見学をしたり
窯の資料の手続きをしてもらったりしました。

b0073970_1341776.jpg

台車式なので、押させてもらったら、とっても楽に動きます。
大築窯炉工業のものだそうで、窯の性能は、良いとのこと。
しっかり作られていることや、炭化の窯の長所など
使っている人からの貴重な意見を聞く事が出来ました。


う~ん、値段は結構するけど、かなり良さそうです。
遠くない将来、手に入れたい・・・そんな気持ちになりました~^^


こちらは、みいさんのうつわ。
並べてみると、足跡のようにも見えて、かわいい小皿です。
b0073970_13485057.jpg



貴重な時間をありがとうございました~^^

夢に向かって、前進したいと思います☆


□□□□□□□□□□□□


このところ、お出かけが多く、あまり制作が進んでいません。
それでも、なるべく毎日、土を触ろうと思っています。


三つ足植木鉢やカップ型の針山、丸取っ手小瓶や
新たに卵型植木鉢(足つき)を作ってみました。
b0073970_13563791.jpg

三つ足の石膏型を作ったので、大分作業が楽になりました。


色化粧土、新バージョン。
今までは、小さいタッパに作っていましたが
たくさん使えるように、大きなタッパで作り直しました。

b0073970_13591324.jpg

新色も購入してきたので、とりあえず、テストピースを作ろうと思います。
まずは、一割の割合で顔料を入れてみました。
黄土化粧土なるものも作ってみちゃいました。どんな色になるだろう??
割合は、テストピースを焼いたら、再度、調整したいと思います。

今までのは、そのままにしてありますが、ちょっと色が強いように思うので、
また試験的にやっていきたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2007-11-21 14:16 | ■陶芸

饗茶庵

このところ、空気がかなり冷え込んできたなぁ~としみじみ・・・・


先日、GOURDさんとカフェへ。

待ち合わせは、念願の饗茶庵。
初めて行くカフェは、ワクワクが増えていいものですね。

玄関の様子。黒板がいい味出してました。
b0073970_1865739.jpg



店内は、音楽が流れ、古い住宅を上手にりフォームしていて
ひとりカフェも出来るような雰囲気でした☆

本もいっぱい置いてあります。
平日だったので、人も少なめでした。


キッシュランチを食べました。
ケーキとアイスコーヒーを付けて、かなりお得な気分。

このごろ、キッシュを食べる事が増えたな~と、つくづく。
パスタより軽めなので、小腹が空いたときは、いいですよね。


キッシュは、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の
郷土料理だと、確か、ラジオで言ってたような・・・
ライ麦パンも付いて、結構なボリュームで、大満足。
b0073970_1882175.jpg



ケーキは、数種類から選べるので、私は、大好きなシフォンケーキを。
生クリームがたっぷりのって、フワフワでしたよ~^^
b0073970_18131333.jpg



とってもゆったり、居心地のいいカフェだったので
ついつい長居してました~^^
女同士のおしゃべりも楽しかったです~~♪

ひとりカフェが出来そうなお店って、大好きです。
好きな小説持って、美味しい珈琲飲みながら、過ごす日もいいよなぁ^^

■cafe Kyo-cha-An
 饗茶庵
■鹿沼市上材木町1737
■0289-60-1610
[PR]
by concept-if | 2007-11-17 18:35 | ■カフェ

個展のお知らせ と 2007秋陶器市レポート・第2弾♪

コンセプト・イフの個展のお知らせをしたいと思います。

すでに昨日から始まりましたが

11月10日(土)~12月5日(水)まで
茨城県結城市 珈琲とうつわの店 ZENにて、開催しています。

会期が1ヶ月ほどありますので お近くの方やお時間がある方は
ランチやカフェがてら、ぜひ、お越しくださいませ~^^

140点ほどの作品を展示販売しております。

b0073970_22304464.jpg


詳しい場所などは、こちらのサイトをご覧ください

ZENさんの外観です。
b0073970_22341187.jpg



そんな訳で、今日、二人でZENさんにランチがてら、行って来ました。


偶然にも どんぐりまん先生と奥様が来て下さいました。


どんぐりまん先生は、個展の時、必ず見に来てくれています。
ほんとに いい先生に巡りあえたなぁ~と感謝の気持ちになります☆
今日も先生と奥様、遠いところ、お越しくださいまして、ありがとうございました~^^


本日のランチです。メインの他に、珈琲か紅茶、本日のデザートが付きました。
どちらもリーズナブルなお値段です。

こちらは、お友達がチョイスした、ツナとほうれん草のクリームトマトパスタセット。
b0073970_22402268.jpg



こちらは、私がチョイスした、キッシュプレートセット。
b0073970_22422517.jpg

中は、フワフワ、外はパリっとしたキッシュ、美味しかったです^^

一杯ずつ丁寧に入れられた珈琲も満足な味でしたよ~^^







ここからは、陶器市レポート・第2弾です♪

かまぐれの丘を登ったところに出店されてます
常滑の作家さん、畑中圭介さんの陶板です。
b0073970_22502952.jpg

次回は、早めに見に行きますね~^^


こちらは、土空間の敷地で出店しています taro-cobo
竹之内太郎さんの作品です。
エッチングのような作品を毎回撮らせてもらうので、今回は、ちょっと違うものを・・・

b0073970_22522076.jpg

陶の時計。

b0073970_22523136.jpg

私の印象では、何故かかばさんのようなイメージの ミルクピッチャー。


そのお隣では、茂木のガラス作家の伊藤亜木さん。
b0073970_22542172.jpg

再生ガラスの色合いと気泡がなんともやさしい印象でした。
夏のイベントの時に、私がガラス玉を教えてもらった作家さんです。


同じテントでは、笠間のガラス作家の山口紀久恵さん。
b0073970_22572420.jpg

こちらも再生ガラスを使った作品達でした。

お二人は、修行された会社が同じところだったそうです。
自宅にガラス用の窯を作って、制作しているのだそう・・・
陶芸の窯とは、構造も違うようですよ。


これで、陶器市レポートを終わりにしたいと思います。

作家のみなさん、ブログを見てくれているみなさん、ありがとうございました☆
[PR]
by concept-if | 2007-11-11 23:11 | ■個展・グループ展

2007 秋色益子陶器市レポート・第1弾♪

ちょっと個展の準備などもあって、遅くなりそうなので、先にブログの更新をすることにしました。本来なら、コメント返しをしてからなのですが、今回だけ、すみません。コメントは、必ずお返ししますので、待っていてくださいね。
□□□□□□□□□□

陶器市期間中、カフェスタイルのブースにお越しくださいました、
皆さま、ありがとうございました。
たくさんの人たちと会えて、ほんとに嬉しいです~♪

そして、プロフィールにも載せました、お取扱いのshopのオーナーさんも来てくれて
お引取りしていってくれたので、お店の方に並ぶと思います。

kw*cafeさんとお友達。
差し入れまでカワイイものでした~^^
作品への感想など、ちょこちょことお話しました。

1PLATEさんも、お時間が無いなか、来てくれました。
これから、お店オープンですとの事で・・・ありがたいです~^^
ちょうど、GOURDさんとお友達も同時間だったので、みんなで話をしましたよ。


埼玉の草加から、新しく器と雑貨のお店「ポレポレ」をオープンするとの事で
お買い上げしていただきました。

嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!


□□□□□□□□□□


そして、ここからは、毎回書いております、益子陶器市レポートです。
今回、自分のブースでの販売に時間を取っていたので、最終日の午後に
行って来ました。(時間が足りませんでしたが、回れることろだけでも・・・と)

益子の素敵な作家さん達をレポートします~☆


最初に、よこみちテントにおります、常滑の作家、ミヤチ ヤスヨさん。
いつも行くとお散歩のお出かけで会えず、今回やっとお話出来ました。
あの白い生き物は、マラカスボウヤ・・・
秋は、マラカスボウヤのサツマイモ、バージョンです。リアルな色ですね~^^
b0073970_9585880.jpg



かまぐれの丘では・・・・

いつも仲良くさせてもらっています、ホソカワ カオリさんの新作です。
b0073970_100428.jpg

ゴスの柔らかい濃淡の色使い、女性的ですね~^^
b0073970_1015153.jpg

益古時計さんでランチでもって話もあるので、近々、ゆっくりお会いしたいと
思ってます♪


おぬきなつさんのブースは、白で統一されていて、さながらSHOPのようです。
30センチ弱くらいでしょうか??印鑑入れになっていました。
b0073970_1042494.jpg

オブジェのようなキャンドルホルダーたち。
b0073970_1055925.jpg

咳をしていたら、のど飴いただいちゃいました~^^お気遣いありがとうございます。


かわいいカメさんを制作しているのは、つくば在住のHACCHIさん。
ちょうどG+OOにお出かけしていて、会えませんでした~残念です><
なので、お手紙を書いて置いてきました。(読んでくれたかな~??)
後で電話でもかけてみよう・・・
b0073970_1061796.jpg

HACCHIさんのパパラチアさんでの個展の様子は、こちらから、どうぞ。


こちらは、増永典子さんのブースです。
窯の話や独立してからの話など、真面目に・・・しばらく話してきました。
柔らかい、アイボリーの土味がいい感じです。
b0073970_10101075.jpg

こげ茶の板に水色の配色・・・効いてますね。
b0073970_10134364.jpg

ファンが多いのも、わかります。


時計やボタン、ネックレスなどがカワイイ、grammeさん。
Kei+hm-natsukiの名前で活動している、二人組み。
b0073970_1018372.jpg

デミタスカップも、よかったな~
b0073970_10213022.jpg




じゃりんこ小路には、私がずっと大ファンのリビング・ストーンさんがいます。
笹本雅行さんと竹内陽子さんのユニット・LIVING STONE。


すでに片づけをされていて、それでも心良く、お話と写真を撮らせてくれました。
この雰囲気がいいんだなぁ~~
b0073970_1028680.jpg

数字のカップもありました。
b0073970_10282058.jpg

次回は、もっと早い時間にまわります。
この素敵な雰囲気を見てほしいので、前回の時のも見て下さいね~☆




今回は、いずれ買いたいと思っている窯の事を中心に
いろんな作家さんに話を聞いてきました。
今後の参考にしたいと思います。作家のみなさん、ありがとうございました~


他にも何人かの作家さんがおりますが、長くなりましたので
次回にしたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2007-11-08 10:44 | ■陶芸

2007秋・益子陶器市が終わりました^^

昨日で、5日間の益子陶器市が無事に終わりました。

たくさんの人が、私達の「cafe style」のテントに足を運んでくれて
本当に感謝しています。ありがとうございました~♪


「concept-ifの鍵を買いに来ました~」
との言葉をたくさんいただきました。

鍵といえば、イフ・・・定番の商品になったなぁ~、と
思っています。感謝ですね♪


そして、新たな出会いも、たくさんありました♪


ほんとは毎日、ブログの更新をしたかったのですが、なかなか厳しい状態でしたので
今回は、ブースの様子をアップします。


concept-ifのブース。
b0073970_22493981.jpg



カップ型の針山好評だったので、今後は量産したいと思います~^^
b0073970_22555370.jpg



定番の三つ足ミニ植木鉢。
今回、雑貨風にラッピングをしてみました。カワイイ~がアップしてるといいなぁ♪
b0073970_2250354.jpg



十字架マグカップセットと多肉ちゃん。
炭化のカップは、いい手ごたえがあったと思います☆
b0073970_22525826.jpg





こちらは、どんぐりまん先生のブースです。
b0073970_22591040.jpg



こちらは、ユックリッピさんのブースです。
b0073970_23046.jpg



最終日の夜は、メンバーみんなで益子のカフェ、ジャム・ラウンジで
打ち上げをしました。
今回の改善点や今後の活動の事など・・・・


それは、また、ゆっくりブログに書いていこうと思います。


穀物菜食料理 JAMU LOUNGEの店内は、とっても素敵な空間でした。
(あっ、ここにも私の好きな十字架がありますね。)
b0073970_23113025.jpg



ひょうたんランプの灯りって、こんなにやさしいんだなぁ~~
b0073970_2312713.jpg


カフェスタイルのみなさん、お疲れさまでした^^


毎回書いております、陶器市レポートは、次回アップしますので
待っていてくださいね~^^
[PR]
by concept-if | 2007-11-06 23:21 | ■益子陶器市

2007秋・益子陶器市2日目と3日目

風邪、大丈夫ですか??とみなさまから、温かいお言葉をかけてもらっております。
どうも、咳だけが抜けず、迷惑をかけてもいますが体調的には、まあまあ元気
です・・・^^



□□□□□□□

昨日、二日目は、あいにくの雨でした。
そんな中、陶器市にお越しいただき、ありがとうございました。

慌しく、一日が過ぎていってしまうので
自分のブースの写真も撮ってません><

どんぐりまん先生ユックリッピさんのところに
アップされていますので、のぞいて見てくださいね^^

それと、風のようにのwindさんがカフェスタイルのブースに来てくれました。
差し入れ、ありがとうございました~^^


お買い上げ頂いた作品を素敵に紹介してくれていますので
良かったら、見てくださいね☆


その後、器が好きのhoney8787さんが来てくれました。
作品を実際に見てもらって、制作の話などをしました。
ありがとうございました~^^


□□□□□□□□□□□□

今日、3日目は、秋晴れの中、たくさんの方がお越しくださいました。

ブログを前から見てくれていて、「イフさん??」って声をかけてくれた方達
ありがとうございます~^^


初対面ながら、うつわのえりぃ~さんとは制作の話をしたり、
日々つづるのfickle-oyuさんご夫妻とは旦那様が書いている
素敵な絵が描かれた名刺を交換したり、
仙台からはるばるバスで来てくれたご夫妻も居て、感激でした~♪♪


みなさん、本当にありがとうございました~^^


お買い上げ頂いた方には、プロフィールを入れてあります。
メールアドも書いてありますので、後日お礼状を出したいと思いますので
ブログの鍵コメか、メールをいただけると、ありがたいです^^


□□□□□□□□□□

今日は、ちょっとだけ、「夢HIROBA」会場にあるテントをご紹介します。
こちらは、矢津田義則さんのブースです。
オリエンタルな雰囲気を感じさせる作品達です。
最近、セルフビルドの本も出版されています。
b0073970_20512120.jpg



こちらは、鈴日記のみいさんの旦那さんの石川進さんのブースです。
大胆なそして繊細な面取りで作られた焼酎カップなど
男っぽくていい感じです。
b0073970_20525861.jpg



最後に、つくばの作家、吉村和美さんのブースです。
この青に、最初に惹かれました~^^
他にも、色の器がありますが、曲線の優しい感じが女性好みかと思います。
b0073970_20565920.jpg



明日も みなさまのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by concept-if | 2007-11-03 21:03 | ■陶芸

2007秋・秋色益子陶器市初日の様子です。

今日から、益子陶器市が始まりました。

朝6時に起きて、6時40分には益子へ出発しました。

8時開始なのですが、石橋、真岡あたりで通勤時間と重なり
いつもより時間がかかって、益子へ到着。

朝から、たくさんのお客さまに来ていただきました。

今月、10日から、来月の5日まで、私の個展でお世話になります
茨城県結城市の 珈琲とうつわのお店 ZENのオーナーさん家族。

いつもお世話になっています
un*incさんGOURDさん

本日はじめてconcept-ifを知ってくれた、みなさま。


それから、このconcept-ifのブログや
ミクシーのコミュから
お越しいただいた、みなさま。


「イフさん??」って声をかけてくれた方々。


ありがとうございました~^^


実際にお会いできて、こちらも嬉しかったです♪
これからもよろしくお願いしますね☆


夕方になってから、ブースの写真を撮りました。
暗いので、ちょっとビンボケ気味ですが・・・・


イフのブース。目いっぱい並べてあります。
ちゃんと、concept-ifのタグも、付けました。

毎回、陶器市に一緒に持っていく、おさるさんも座っています。
b0073970_20495874.jpg




こちらは、カフェスタイル3人の共同展示の棚。
b0073970_20264962.jpg



私のブースのアップ写真。(主にシュガーポットです)
b0073970_20272056.jpg



残りあと4日間、楽しんで過ごそうと思っています♪♪
[PR]
by concept-if | 2007-11-01 20:40 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る