<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初・素焼き と  作品アップ(追記あり)

今年も残り3日となりました。
今年中には、焼かなくては・・・と思いつつ
化粧土の生かけをしたものなど
乾燥が進みません><

夜から朝方まで、工房もかなり冷え込むようです。

もう~こうなれば、あぶりがてら、焼いてみよう・・・と。
本日、お昼頃から、初・素焼きをしました。

窯詰めの様子。
b0073970_19194721.jpg


説明書より、120度になるまでは、ゆっくり温度を上げていきました。
最高温度を730度の設定して、2時間半で終了。

火を止めてから、3時間後には、354度になっています。

今日の夜遅くには、何度まで下がっているんだろう・・・
80度くらいまでなったら、あけてみようと思います。

無事、焼けてますように・・・・

-----------------------------------------------

そして、先週の初窯(試し焚きの)の時の小瓶です。
b0073970_19263486.jpg

どちらもチタン釉の酸化ですが
最高温度1210度の為
左側は、一番上の棚に置いたものなので
薬が溶けきっていません。
右側は、一番下の棚板に置いたものなので、ちゃんと溶けました。


私にとっては、記念すべき作品なので
大切にとっておこうと思います~☆


----------------------------------------------

久々なので、作品を・・・

b0073970_1936519.jpg


b0073970_19372227.jpg

■しのぎ一輪挿し
長さは40センチくらいあります。

b0073970_19381840.jpg

■十字架マグカップ
b0073970_19384530.jpg

ひび割れのような質感・・・

b0073970_1940766.jpg

■古代文字マグカップ
b0073970_19403623.jpg

アップで・・・しのぎがポイントになっています。

b0073970_19412181.jpg

■こげ茶ラインマグカップ

b0073970_19423159.jpg

■男前マグカップ

b0073970_19433730.jpg

■ワンポイント・マグカップ

小物もたくさん出来上がってます。
ボタンや陶の鍵・小瓶などは次回アップしたいと思います。

----------------------------------------------
追記:初・素焼きの覚え書き
30日の朝、45度まで下っていたので
窯出ししました。
すべて無事に焼けてました。
良かったぁ^^

[PR]
by concept-if | 2007-12-29 19:55 | ■陶芸

夢聡窯・初窯レポート☆

先月の陶器市、個展に続いて今月に入ってからは
MY窯購入に伴う諸々の準備等でブログ更新はおろか
みなさんの所へもなかなか遊びに行けなくなってしまってごめんなさい><

12月22日、初めて窯に火を入れました。

「う~ん?なかなか手強いなぁ」試したり、工夫したりの覚える事が
盛り沢山って感じです。
なので、もうしばらくブログ更新等、スローペースなconcept-ifが続くと思います。

のんびりですが、今まで通り器とアートの記事をメインにアップして行きたいと
思いますのでこれからも宜しくお願い致します。

そしてMY窯購入の時には私がみなさんの所に遊びに行ってないにも関わらず
多数の温かいコメント、本当に嬉しかったです。
重ねてありがとうございました。

私も時間を見つけて、ポツリポツリですがみなさんの所へ遊びにいきますね^^

これから窯を使う中で色や形、陶器への印刷等…日々勉強&試して
いきたいって思っています。


-------------------------------------------

ここからは、初窯レポートです。
今日は、どんぐりまん先生立会いの元、夢聡窯に初めて火を入れました。

組み立てた窯に温度計を設置して
まずは、火のめぐりを確認しました。

その後、二本だけ小瓶を窯詰めして、棚板を重ねていきました。
b0073970_1939151.jpg


それから11時25分に点火。

初窯ということで、酸化の本焼き、最高温度1210度に設定しました。

b0073970_1946213.jpg


ゴーっとガスの燃える音がしています。
説明書を見て先生に教わりながら、メーターのメモリを上げていきました。
(このメーターが微妙な調整なんです・・・・)

b0073970_1956082.jpg


700度までなら、2時間くらいで上がっていきました。
素焼きなら700度くらいでいいそうなので
もっと時間をかけてやったほうがいいとのアドバイスなど聞きました。


小屋全部から煙がモクモクと立ち上がり、匂いもしてきました。
窯にも微妙に湯気が立ち上がり・・・また頭が痛くなるような匂いが・・・

工房にはいられないので、外で焚き火とストーブで暖を取りながら

今日の設定温度、1210度になるまで、焚き続け
16:12に無事に火を止めました。

途中、ガスボンベが気化するのに、凍っていく現象があり
温度が上がらず、もう一本に変えたりもしました。


全部で、4時間47分で終わりになりました。

ガスの元栓を締め、バーナーを締め、煙突を密閉して
少しずつ自然に温度が冷めるのを待ちます。

ここで、炭化の分を引取りして、先生は帰っていきました。

19時の段階で590度まで下がっています。

入れてあるものが
チタン釉の小瓶なので、設定温度が少し低いとは思いますが
80度まで下がったら、窯をあけていいとの事です。

明日は予定があるので、その後で、窯をあけようと思います。
また、後日、報告したいと思います。

どんぐりまん先生
一日、お付き合いただき、ありがとうございました。
アドバイスどおり、何回も繰り返して、コツを掴んでいきたいと思います。

無事、焼きあがっているといいなぁ~^^
[PR]
by concept-if | 2007-12-22 20:25 | ■陶芸

my工房の様子とmy窯 と 薬かけへ

器と雑貨の店 ポレポレさんが、12月10日月曜日にオープンしました♪♪
若いご夫婦で経営されているお店です。
陶器市でお会いして、追加でお買い上げいただきました。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、どうぞお立ち寄りください。


■うつわと雑貨の店  ポレポレ
■草加市草加3-8-15-101
■TEL 048-951-5424

こちらは、ポレポレ店主よっちゃんのブログのぞいてみてください~☆
-------------------------------------------

今月に入り、いろいろ忙しくなって
PCに向かう時間が少なくなってしまいました><
一番の理由は、小屋を工房に改造することに伴う
いろんな付属の作業。


小屋は、もともと藁小屋だったこともあり、薪や杉皮などを
一輪車に載せて、移動したり・・・古材を片付けたり
合板を張ったり、掃除をしたり・・・


そのため、薄っすら汗をかきながらの作業に
体のあちこちが筋肉痛です><
日頃の運動不足が、出てしまいますねぇ~


外観は、これから、白いペンキで塗る予定でいますので
まずは、中だけ、こんな感じになりました、のご報告。



トタンで囲われたところに、合板を張りました。
棚と粘土を捏ねる台は、父が作ってくれました。
b0073970_22215220.jpg



母屋から、電動ロクロを工房に移動して、両サイドの台も父作です。
b0073970_22213456.jpg



電気も電柱から別に引いてもらったので、1ヶ月どれ位の電気代がかかるかわかります。
もちろん、自分で払いますよ。


そして、昨日やっと二人かがりで、ガス窯を組み立てました。
b0073970_22275266.jpg


三分割されていたものを、説明書を見ながらの作業でした。
ボルトで何箇所か、留めてあります。

だいたい高さは、160センチくらいです。
重量は、80キロくらいで、台車に載せているので
焼いていない時は、片隅に移動しておけます。
一番下の穴のところにバーナーを固定して、使うようです。


土曜日にガス屋さんがボンベを運んでくれれば、焼けるようになります。

後は、どんぐりまん先生の立会いのもと、初焚きする予定でいます。
(はじめは、空の状態で焚いて、火のまわる様子などを見るようです)

来週中には、なんとか出来るといいなぁと思ってます。




さっそく、だいたいのものを工房に移動して
昨日からロクロを挽きました。


思えば、最初は、自宅玄関の脇でロクロを廻していたんです。
(芯だしもろくに出来ない頃・・・悪戦苦闘しながら・・・)
それから、先日まで、茶の間の隣の部屋の2畳のスペースが
私の作業スペースでした。


この工房は、6畳スペースに窯と作業場所になりました。
少しずつ、スペースが広がり、自分だけの空間が手に入りました。


集中して、作業できるような気持ちでいます。
協力してくれた家族に感謝です・・・・


まだまだ残りのこともあるので、制作と同時進行にやっていけると
いいなぁと思います。


-----------------------------

そして、月曜日はどんぐりまん先生の工房へ薬かけに行って来ました。

b0073970_22555922.jpg


先生のブログで焼きあがったとのことでした。
毎回のことですが、お世話になりました~^^

奥様へ・・・遅くまでお世話になりました。
帰りの心遣い、ありがとうございました☆
[PR]
by concept-if | 2007-12-13 22:59 | ■陶芸

kw*cafeさん と ネコヤド大市

このところ忙しく、みなさんのブログに遊びにいけてないにも関わらず、
前回のmy窯購入の記事に、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
小屋の改造が終わり、形になってきましたら、またアップしたいと思います。
結城のZENさんでの個展も5日に無事に終りました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました^^


----------------------------------------------------------------------------------

こちらは、kw*cafeさんの12月の企画展「屋根裏部屋のタカラモノ」のDMです。
期間は、12月11日~20日まで。
b0073970_2140518.jpg



こういう企画展の参加は、初めてなので、今日はドキドキの納品。
自分のうつわを中心に私なりのイメージを3セット持っていきました。


すでに、オリーブさんの作品は納品されていて、どれも素敵なものばかり・・・
オリーブさんといえば、主婦と生活社出版  私の家作りNO.58  の中でも
素敵なご自宅が紹介されています~~☆
(私の十字架カップもちょっと載っていたり・・・ありがたいですね^^)


他にも、たくさんの作家さんがイメージして作り上げた
「屋根裏部屋のタカラモノ」を見つけに来てみてくださいね~^^


会期中、臨時の駐車場が増えるそうなので、kw*cafeさんの
こちらの地図で確認して見てくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------

先週の日曜日は、鹿沼市で行われていた
「旅するもみじ&ネコヤド大市」にGOURDさんと行って来ました。


私にとって、初めてのネコヤド・・・
ワクワクしながら、駐車場に車を止め、たくさんの人出にびっくりでした。


今回は、東京からもみじ市の作家さん達が来ていたので
ブースも倍なら、人出も何倍も多かったようです^^


会場も人人人・・・・
アンリロさんや饗茶庵さんもいっぱいでした。


塀には、チラシが飾られ
b0073970_21565089.jpg



こんな機会でもないと食べれないからと、お昼は、
料理研究科の植松良枝さんの「モロッコシチューとクスクス」のセットで1000円。
トマト味のピリリと辛いシチューでした。
b0073970_21572812.jpg



結局、一日、いろんなブースを見てまわり・・・
ブログでお名前を知っていた人たちとも直接会えて・・・
饗茶庵でカフェして・・・
お買い物もでき、楽しい一日でした~~♪
un*incさんをはじめ、みなさん、お疲れさまでした。


次回のネコヤド大市、私もGOURDさんと一緒に出店する予定です~☆

b0073970_2212552.jpg


今回のお買い物・・・・
いその養蜂園の「百花密」のハチミツ。濃厚な味で美味しいし
試飲で頂いたレモンを入れた飲み物がなんとも美味しくて・・・
これで、同じように作って飲んでみたいと思います。

GOURDさん、イベントの制作で忙しい中、一日付き合ってくれて、ありがとね^^
[PR]
by concept-if | 2007-12-08 22:27 | ■陶芸

小さなmy窯 と イベントへお出かけ

先月のことになりますが,どんぐりまん先生経由で格安の
小さなガス窯を購入する事となりました。

最終的に大きな窯が欲しいけれど、今は、小さい窯からはじめよう・・・
きっとこれは、神様のお導き・・・
話を聞いて、即決して返事をしました。


ついについに・・・my窯ゲットです^^嬉しいです~~♪
私の夢がいっぱい詰っています~~♪


なので、先週、父と軽トラで引き取りに行って来ました。

組み立て式の窯なので、設置には、しばらく時間がかかりそうです。

置き場所となる、自宅の敷地内の端っこに 藁を置いておく小屋を
改造することにして、本日、祖父がお札をもらって来てくれました。

焼きの経験が無い私にとって、この窯は、いろんな意味で勉強になると
いいなぁと思っています。

温度の上昇の仕組みや、どんな風に焼きあがっていくか
は、これからのお楽しみになりそうです・・・・


小屋の改造が終わりになって、窯を設置したら、画像を載せたいと思います。
窯の名前は、もう決めてありますよ~後で画像と一緒に発表しますね。


初焚きは、こだて先生が立ち会ってくれるというので
お願いしました~☆
出来れば、12月中旬には、初焚きが出来るよう・・・
明日から、その作業を進めたいと思っています。頑張るぞー!!


□□□□□□□□□□□□


ここからは、お出かけレポートです。

先週の金曜日、芳賀郡市貝町の1day shop 「tant mieux!」に行って行きました。
主催者のまっすさんより、ご好意で連絡をいただいたので
私もカップを数点持っていきました。



1day shopの様子を・・・・
もうひとりの主催者の人のフランス仕込のお菓子やフランス雑貨
b0073970_18332126.jpg

まっすさんの布小物やセレクト雑貨
b0073970_1833513.jpg

GOURDさんの木工や革作品
b0073970_1834835.jpg

などが出店されていて、1day shop初体験の楽しさを堪能してきました。

私のカップもお買い上げいただいて、ありがとうございました^^
b0073970_1835138.jpg


フランス雑誌やフランスの卵パック、胡桃の針山
食べちゃったけれど、チーズケーキなどを買ってきましたよ~
b0073970_18373754.jpg


次回の1dayも楽しみです☆
会場にいらっしゃったみなさま、お世話になりました^^
[PR]
by concept-if | 2007-12-02 18:45 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る