<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

concept-ifの消しゴムハンコ  と 多肉ちゃん達 

前にオーダーしていた、concept-ifの消しゴムハンコが届きました♪
作ってくれたのは、消しゴムハンコ作家さんの warmthさんです。
私としては、大満足な出来上がり・・・

warmthさんの丁寧なお仕事ぶりを拝見しました。ありがとうございました~^^
b0073970_18383397.jpg

concept-ifの「もしも・・・の鍵」をモチーフに シンプルなロゴで。


これから、グループ展や益子陶器市、それに続くイベントなどで
スタンプを押した小さな紙袋に入れて、作品をお渡ししたいと思ってます~☆


なんか、shopっぽくて、いいかも!!

大きな紙袋にも印刷したいなぁ・・・


----------------------------------------------------

こちらは、ネックレス3点です。
b0073970_1846216.jpg

カサカサな質感で仕上げてあります。陶のトップを細い皮ひもで結んで・・・


そして、多肉植物もたくさん増えました~^^(一部サボテンもあり)
b0073970_1847328.jpg

紙製パックに入れて、パチリ。


b0073970_18482432.jpg

■三つ足たまご植木鉢 と 箱かた植木鉢
b0073970_18491814.jpg

b0073970_18495591.jpg

■三つ足たまご植木鉢 と 珈琲カップ型植木鉢
b0073970_1850959.jpg

b0073970_18502380.jpg

b0073970_18503754.jpg

お好みのコは、いましたかぁ??
[PR]
by concept-if | 2008-03-30 19:13 | ■陶芸

cafe*style3人展のお知らせ と 制作

栃木県宇都宮清原台のCAFE KENZOSUNで
4月1日~4月30日まで
「ensembl」(アンサンブル)~陶で奏でる三重奏~と題しました
cafe*style 三人展を開催します♪

お近くの方やお時間がありましたら、ぜひ、お越しください~^^

■住所  宇都宮市清原台4丁目1-7
■CAFE KENZOSUN(カフェ ケンゾーサン)
■電話  028-667-2278
■時間  11:00~21:00
■定休  木曜 および第1・第3日曜

第1・第3日曜日がお休みになっておりますので
お越しいただける時は、注意してくださいね。

------------------------------------------

このところ、暖かい日が続いていますね~
工房の裏の梅の木にもたくさんの花が咲き始めました。
ウグイスの声も聞こえてきます。

微妙に花粉症の症状が・・・

昨日は、タタラ皿作りをしました。
お皿の大きさって、1センチ違うだけでも
使いにくかったり、使いやすくなったりしませんか?

う~ん、どうかな??っと試し作りをしてから
見比べて、大きさを決めて、作業をしました。

b0073970_219938.jpg


それから、窯出しの作品です。

b0073970_2192355.jpg

アルフェベットのスタンプが押してあります^^
■陶のボタン 

窯の一番下に入れた黒いボタンは、、無釉なのに
かすかな光沢が・・・
白いボタンは、グレーの色に。
還元気味ってことなのでしょうか??
下から二段目に入れたものは、クリーム色でした。


b0073970_2194022.jpg

■織部のティーカップと取り皿
右は、新しい織部の釉薬を買ったので、試しにかけてみました。
今までのより、緑が強く感じます。
左は、今までのもので、黄色味のある織部だと思います。


b0073970_21103749.jpg

■かたつむりの珈琲カップ。
今回は、薄茶色にしてみました。もう少し、濃いほうが良かったなぁ。
[PR]
by concept-if | 2008-03-23 21:26 | ■個展・グループ展

展示会のはしご☆

先週の水曜日は、市貝のどんぐりまん先生の工房に
午前11時前に行き、炭化焼成分の窯出し・計量して梱包して
引き取ってきました。
b0073970_2010452.jpg

今回は、ほとんどがマグカップ類です。自作の薬の焼き直し分もしてもらいました。
やはり、自分の窯で焼いた時とは、色が違います。
次回の炭化の予定は、4月中旬とのことなので、またそれに向けて制作していきます。

いつものことですが、先生、奥様、お世話になりました~^^

-------------------------------------------------

その後、友人と待ち合わせをして、猫車へ。
去年の春の陶器市で知り合いになったClove.Pinkの 太田千香子さんが
写真・新田洋一さんと木工・大塚和彦さんの三人で「Put Flowers.」と題した
展示会を開催しています。
b0073970_205103.jpg

b0073970_20114138.jpg

b0073970_2011557.jpg

青いバラが印象的で・・・
プリザーブドフラワーと言って、 薬品でソフト加工&染色してあるものなのだそうで
この他にも色彩豊かな花々をいくつものアレンジで展示してありました。
3月23日(日)まで開催しておりますので、良かったら、行ってみてくださいね。

b0073970_20121224.jpg

牛シチューのセット。これにだったんそば茶を頂きました。

■ごはん屋ギャラリー 猫車
■益子町下大羽463
■0285-72-4376
■月・火 定休(祝祭日は営業)
http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekoguruma/



その後、もえぎ本店 へ。
ここは、来るたびにいい刺激をもらえる、素敵なギャラリー&shopです。

b0073970_20123493.jpg

益古時計さんでご紹介いただいた、蓮沼いづみさんのミニ盆栽。
今回は、自作の植木鉢も展示してあるそうです。

b0073970_20125341.jpg

b0073970_20131170.jpg

阿久津雅士さんのうつわ達。
窯焚きで使用する棚板の上に展示するという、心にくい演出がされていました。

3月20日(木)まで「佇まいプロジェクト」~一坪を演出する~
土日を中心に作家さんのワークショップもあるようです。




最後に、ほっとるーむ けやきへ。
お昼は食べてしまったので、シフォンケーキと珈琲のセットを。
お抹茶とプレーンのシフォンケーキは、ボリュームもありました。
b0073970_20134358.jpg

いろんなものを見て刺激をもらい、美味しいものをいっぱい食べて
楽しいおしゃべりをして、心もお腹も大満足な一日でした。

★お店の人・作家さんには、了解を取って載せています。
[PR]
by concept-if | 2008-03-11 20:31 | ■ギャラリー

1+unplusさんへ

先日のネコヤドで縁がつながって
本日オープンの、足利市にある1+unplusさん
急遽、開店前の忙しいお時間に、納品させて貰いました。


みなさま、良かったら、行ってみてくださいね~♪♪


建物は、レジェンダーホームのモデルハウスだそうで
クリーム色の朽ちゆくような質感の壁が、まさに私好みな外観です。


10時の開店と共に、お客さまが続々と・・・


こちらは、ROSE ROSEさん
b0073970_1346434.jpg

バラの香りが漂ってきます~お花のおけいこも始まっていました。


寺久保陶芸塾のうつわ達。
やわらかい光の中で、シンプルな粉引きの作品が一段とやさしい印象です。
b0073970_21175262.jpg



3色のストール、どれも素敵な色合いで・・・
b0073970_21194999.jpg



さっそく、concept-ifのマグカップや小瓶たちも並べてもらいました。
b0073970_21204787.jpg



店内の商品を見たり、写真などを撮らせてもらっていたら・・・
偶然、ハトコさんwindさんにお会いして、お話できました^^
また、制作につながるパワーをいただいたような気がします。
楽しいひとときをありがとうございました~☆


お買い物してきた、nicoさんの天然酵母のパン。
b0073970_212291.jpg

温めて、味わって、食べたいと思います。う~、美味しそう♪

■足利市福居町1970-2
■1+unplus (アンプリュス)
■0284-73-7786
■open 10:00~15:00
■closed 土・日・祝

最後に、misaさん、声をかけてくれて、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お世話になりました~^^
また、ゆっくりお会いできる事、楽しみにしています。
[PR]
by concept-if | 2008-03-06 21:50 | ■お取り扱い店さま

2008.3/2のネコヤド大市レポート♪

昨日は、念願だったネコヤド大市
木工・革製品の作家さんのGOURDさんと初参加してきました。

小春日和に恵まれ、たくさんの人で賑わっていました~^^


私達のブースは、アンリロさんの店内でした。
朝の準備が終わり、気が付いたらブースの写真をとり忘れていましたので
GOURDさんに画像を貰いました~^^
GOURDさんの素敵な木工作品のおかげで、ディスプレイもいい感じ♪♪
b0073970_209252.jpg

GOURDさんは、革のバックや黒板やBOXシェルフ、飾り棚
小さい椅子などを販売しました。


私は、マグカップやお皿、小瓶やミニ植木鉢、フェルトで針山も作りました。
b0073970_20125484.jpg


ミクシーやこのブログを見てくれた、たくさんの方に
お越しいただき、ありがとうございました♪

なかなかゆっくりお話できない状況にも関わらず
声をかけていただいて、嬉しかったです。
*snow*yuki-no-hanaのsnowさんもレポートしてくれています~♪


また、イベントのお誘いや新たな提案など
収穫の多い日となりました。
こうして、また新たな広がりを感じますね~☆




同じアンリロさん店内では、キャンドル作家のアロマ ルナ・ヌーヴォさん。
http://www6.ocn.ne.jp/^aromackn
b0073970_2034635.jpg



イラスト作家のgumuさん
描かれている動物達もgumuさんのやさしい人柄が出ていると思います。
乾燥の早い、アクリル絵の具でムラ無くきれいに塗って描いてありました。
b0073970_2037261.jpg




花連では、アクセサリー&編み物の気まぐれマルシェさんのお二人のブース。
b0073970_2039587.jpg



栃木県のタウン誌「月刊TWIN」3月号で紹介されている 消しゴムハンコ作家のwarmthさん
b0073970_20411574.jpg



ほかにもたくさんの作家さんが参加していました~
デリシャスクロバーさんアカリチョコレートさん
Re-bornさんともお会いできて、良かったです☆


時間が足りなく、全部のブースを回ることが出来なかったので
次回は、ゆっくりネコヤドに遊びに来ようと思います。


あっと言う間に4時になり、搬出をして
帰りにGOURDさんと気まぐれマルシェの小鳥さんとミニ打ち上げ会をしました。

今回のネコヤド参加の感想やインテリアのこと
雑貨のこと、アクセサリーやディスプレイのことなど
いろんな話が出来て、とても刺激になりました。

制作の業種は違っても、ものつくりへの考えなど、
同じなんだなぁ~~と思いました。
今度は、飲みにいこうとの話も出たので、楽しみだなぁ♪

ここ数年、陶芸を再会して、作品を発表できて
こうして、少しずつ、人との縁が繋がって・・・広がって
作家活動できる自分が幸せだなぁ~って思います。

饗茶庵さんやアンリロさん、ネコヤド大市のスタッフの皆さんや
一緒に参加した作家さん達、遊びに来て下さったお客さま
ありがとうございました。
[PR]
by concept-if | 2008-03-03 21:13 | ■イベント

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る