<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

個展のお知らせ

個展のお知らせです^^
b0073970_2265971.jpg

6月27日(金)~8月20日(水)まで
茨城県結城市の珈琲とうつわの店 ZENさんでconcept-ifの個展を開催します。

昨年秋に続き、ZENさんにお世話になります。
搬入は、27日の午後になります。

うつわを中心に、一輪挿しや時計なども展示予定です。

お近くの方やお時間がある方は、ぜひ、お越しください☆

期間があるので途中、追加が出来ればと思っています。

■珈琲とうつわの店 ZEN(ゼン)
■0296-33-0009
■営業時間 11:00~21:00
■休日  不定休(電話で確認してください)

場所は、こちらのサイトで確認してください。

-------------------------------------------------------------

そして、笠間のSPACE NICOさんで
HACCHI展 Girlsが29日まで、開催されています。

お伺いした時には、HACCHIさんが在廊されていました。

今回は、マトリョーシカのリングケースや花瓶、陶板などが展示されています。
手びねりで作られているので、一点一点違います。
HACCHIさん曰く、最後に頬にお化粧するのが好きだとか・・・

b0073970_214565.jpg

■SPACE NICO
■0296-73-0750
http://space-nico.com

-------------------------------------------------------------

その近くで雑貨屋さんも見つけました。
マルシェさんに教えてもらったお店、夏用のかごを探しに寄ってみました。
ところ狭しと並べられた雑貨達・・・好きな空間です。

b0073970_2147338.jpg

■Dou Dou
■0296-72-9216
http://doudoumono.exblog.jp/

-------------------------------------------------------------
[PR]
by concept-if | 2008-06-25 22:12 | ■個展・グループ展

ちょっとお知らせです。

 いつもブログを見に来てくれて、ありがとうございます^^

突然ですが、ブログのコメント欄のみを閉じようと思います。
昨年末あたりから、制作の為忙しくて
みなさまのところにも遊びに行けず・・・
また、いただいたコメントの返事も遅れがちでありました。
現在も同じような状況が続いていますので、そうしようと思います。


でも記事は、このまま書いていきますので
退屈なブログですが、時々読みに来てくださいね~^^
[PR]
by concept-if | 2008-06-19 23:47 | ■日々のこと

ガールズ飲み会 と 笠間のカフェ(Okatte)

先週末、3月のネコヤドでつながった縁がきっかけで
GOURDさん
気まぐれマルシェさん
アロマ・ルナ・ヌーヴォのお二人さんと
宇都宮のJaponismでガールズ飲み会をしました。

店内は、囲炉裏があり、和風な感じで
店員さんの応対もテキパキと心地よく
美味しい料理と美味しいお酒・・・
ジャンルの違う作家達があ~したい、こ~したい・・・
こういうのがあったらいいかも!!なんて
さすが、ガールズ飲み会っ。
時間も忘れ、楽しい時間を過ごせました♪♪

b0073970_2144621.jpg


第一印象どおり、波長が合いましたね~^^
9月ごろ、宇都宮でイベントが出来たらいいねって
話も出ました。実現できるよう、頑張りたいと思います。

■宇都宮市宿郷3-22-1 岡本ビル1F
■Japonism(ジャポニズム)
■028-638-7770
--------------------------------------------------------

道の市の初日、前から探していた笠間のカフェ
「おかって」さんのオーナーさんがテントに来てくれました。

道の市のフライヤーを見て、私を探してくれたそうで・・・

さっそく、初日の夜にお店にお伺いして
商談やら雑談やら・・・
作品を置いていただけることになりました。

おかってさんは、大谷石の蔵作りで
カフェ&ギャラリーの2棟からなる、土日openのお店です。

b0073970_218947.jpg


奥のギャラリースペースには現代アートの
鉄のオブジェ等が展示されています。
b0073970_2182355.jpg


カフェスペースでは、花の形をしたライトが間接照明的に照らされ
心地良い空間に心地よい音楽が流れていました。
ランチもあって、ゆっくりのんびりカフェできるお店です。
b0073970_218423.jpg
b0073970_219390.jpg

アイスコーヒーとふわふわの紅茶のシフォンケーキ
(オーナーさん、ごちそうさまでした。)

そして本日、納品させて貰いました。
お近くの方や笠間に行く機会がありましたら、寄ってみてください~^^

■茨城県笠間市笠間2116 大谷石倉庫
■Okatte(おかって)
■openday 土日
■opentime 12:00~19:00
[PR]
by concept-if | 2008-06-15 21:31 | ■お取り扱い店さま

2008.笠間 道の市レポート♪

6月7日・8日と茨城県笠間市で行われた「道の市」に参加してきました。

その名の通り、笠間駅近くの道を時間で通行止めにして
「交通の場」から「交流の場に」なることを望んで開催される野外イベント。

今回は、第6回目、県内はもちろん、秋田県から佐賀県まで
総勢118組のクリエーター達が集まりました。

当日、ブースの場所が抽選で決まるので、慌しくテントの設営・・・

2日間ともお天気にも恵まれ、たくさんの人たちが来てくれました。
皆様、ありがとうございました~^^


こちらが、concept-ifのブース。

棚は、陶器市のものを一部改造して、白いシェルフはGOURDさんのものです。
机や茶色のものは、GOURDさんにアドバイスをもらい、父と私で作りました~^^
myインパクトを使って、なかなか楽しい作業で、これから少しずつ
自分の展示の為に作っていきたいと思っています。
b0073970_20342710.jpg



二日目の午後に少しだけ道の市散策をしてきましたので
一部だけですがレポートしたいと思います♪

偶然にも参加のきっかけを与えてくれた、みいさんが隣のブースだったので
とっても心強かったです。
青ゴスと白い薬が涼しさを感じさせます。
b0073970_204526100.jpg

素朴な陶のネックレス・・・ひとつ私も持ち帰らせてもらいました。

そして、もう一方の隣は、茨城で旦那さんが有機農業、奥さんが陶芸、
半農半陶生活を送っている、パチャママ屋さん
b0073970_204893.jpg

b0073970_20482317.jpg


向かいには、茂木の陶芸家taro-coboさんとガラスの伊藤亜木さんのブース。
展示棚の配置に見せるセンスを感じさせます。
b0073970_20551057.jpg

風鈴の音色が心地いい・・・
b0073970_20561149.jpg


かたちやさんのブース。持ってみると、ズシっとした重みがあります。
b0073970_20595761.jpg


カマタヨリコさんのブース。布やフェルトの作品が並んでいます。
ドット模様のバックや石をフェルトで包んだ、ペーパーウエイト。
b0073970_2113059.jpg

私も針山にフェルトを使っているので、少しアドバイスをもらってきました。


こちらは、武スタイルさん。
木のやさしい表情が出ているような気がします。
b0073970_2141259.jpg

白と茶色のバランスが、なんともたまらない感じです。
b0073970_2142520.jpg

四本足の小さな一輪挿し、一目ぼれで買って帰りました。
その木は、銀杏の木だそうで、他にあったドングリの木は、もう少し重かったです。
種類によって、重さも違うものなのですね。


長野の陶芸家・藪タケシさん。
去年よりさらに進化していた一輪挿し。
トルコ青のマット感とベンガラのような茶色の擦れた感じが好みです。
何かの乗り物のようにも見えました。
b0073970_21132751.jpg

土を貼り合わせて作る作風が好きだとか・・・
b0073970_21133930.jpg



こちらは、東京三鷹市の「なにかひとつのからだかざり」の西村真紀さん。
手染めの手編みの帽子を中心に、小物なども制作しているそうです。
b0073970_21152049.jpg


こちらは、木工房 嶺乃雲(レノン)さんの5人家族。
b0073970_21193882.jpg

ひょんなことから、つながりがありました。こんなところでお会いできるとは・・・
7月12日から、もえぎ本店で個展があるそうです。


monospunさん。手紡ぎ糸で手編み・レース編み。旦那さんが建築・家具製作を
しているそうで、古材を使っての家具、いい感じでした。
b0073970_21261627.jpg


他にもいろんなジャンルの作家さんや飲食店、パフォーマンスなどなど。

毎回、来てくれる常連さんやはじめましてのお客さま・・・
新しい出会いとたくさんの収穫があったと思います。

また、来年も参加しようと思います~♪

スタッフのみなさん、みいさんやパチャママやさん、お世話になりました。
ありがとうございました☆
[PR]
by concept-if | 2008-06-09 21:36 | ■イベント

グループ展とアートイベント終了♪ と 道の市のお知らせ♪

6月1日を持ちまして、益古時計さんで開催していたグループ展、
「JAM’S COLLECTION」が終了しました。

初めての益子での展示会、

どんな結果になるのか・・・始まる前は、ちょっぴりドキドキ。

ブログやネット、DMなどを見てくださって
県内はもちろん、県外からもたくさんのお客さまに
お越しいただきまして、ありがとうございました~^^


期間中、益古時計オーナーさんはじめ、スタッフの皆様、お世話になりました。

-----------------------------------------------------------------

5月31日・6月1日の二日間開催されていた
大谷石蔵アートフェスティバルに
31日の1日だけ、concept-if&GOURDで参加してきました。


b0073970_2164520.jpg

b0073970_2171426.jpg



日頃お世話になっている県内の雑貨屋さんや
初めてお会いした雑貨屋さん
ネコヤドでご一緒した作家さんや
ネットを通して知り合った人たちと
楽しい時間を過ごせました~


遠くは、千葉よりお越しくださいましたお客さま
いつもブログを見てくれて応援してくれるお客さま
初めてお会いできましたお客さま
雨の中、お越しいただきまして、ありがとうございました~^^


こちらのイベントは、今年初めて開催されました。
次回もあれば是非、参加しようと思っています。


イベントのスタッフのみなさん、お世話になりました。
また、新たな人達との縁が出来ました~☆


------------------------------------------------------

最後にお知らせです♪♪

6月7日・8日の二日間、茨城県笠間市で開催される
笠間ハンドメイドフェアIN弁天町 
「道の市」に参加します。

鈴日記のみいさんも参加されます。


場所は、茨城県笠間市弁天町 駅前通り


時間は、7日10時~17時
    8日10時~16時になっております。


笠間駅前の通りを通行止めにして、両サイドにテントが並びます。
当日、出店場所が決まるようなので、どこになるかはわかりません。


皆様のお越しをお待しております。
[PR]
by concept-if | 2008-06-04 02:29 | ■個展・グループ展

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る