<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良県の雑貨屋さん tete a tete と 作り直した棚

お取り扱いいただいております
奈良県の雑貨屋さん、tete a tete(テタテト)さん
雑貨カタログNO.98 10月号で紹介されました。

b0073970_229575.jpg


オーナーさんのご好意により
私の名前と作品も紹介して貰いました。
真ん中のカップ2個が、私のです。
concept-ifではなく、実名での紹介になっています。

b0073970_22103181.jpg


ありがとうございました!!


雑貨カタログ 10月号をご購入の皆さま、P135に載っていますので
良かったら、チェックしてみてください~^^


店舗にお伺いすることが出来ないので
メールやブログでのやり取りが主ですが
明るく楽しいオーナーさんに感じます。

■奈良県香芝市旭ヶ丘3-3-3 2F
■0745-76-7990
■open 10:00~17:00

お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてくださいね☆



それから「あさって市場」に持っていく予定で
「道の市」で使った茶色の棚を改良して、白いペンキで塗りなおしてみました。

裏側には、GOURDさんに前にやってもらったように
自分なりに「網」を張ってみました。

これなら、風などで作品が落ちてしまう心配がなくなります。

b0073970_22242336.jpg


上の段左より
■バケツ型植木鉢とたまご型植木鉢
■フライパン型 針山2個

下の段左より
■ナンバー黒マットマグカップ
■茶色ライン・白マットマグカップ
■中ビン
[PR]
by concept-if | 2008-08-31 22:49 | ■お取り扱い店さま

kw*cafeさんの2周年きねんイベント

小山市にある、kw*cafeさんの2周年きねんイベント「モノガタリ 2・Bookカバー展」
に、参加させてもらうことになりました^^

今回、bookカバー展と言うことで
久々にミシンと手縫いでチクチク。


b0073970_213666.jpg

■ブックカバー
リネン地を使い、麻紐を留めるところには、陶のボタンを使いました。

各作家、一点ものになるようです。

秋の夜長に、好きな作家の本を読みながら過すのもいいですよね☆

イベントの日程は、9月3(水).4(木).5(金).7(日)の4日間に開催予定だそうなので
詳しくは、
kw*cafeさんのブログを見てくださいね^^



b0073970_2141556.jpg

■陶のネックレス(アルファベットと十字架バージョン)

新作も何点か納品しましたので、そちらも見てください。
[PR]
by concept-if | 2008-08-28 21:11 | ■イベント

下見会 と オステリア・アンジョウ

先週、マイホームミュージアムに下見に行って来ました。
個人的になかなかショールームに行く機会もなかったので、新鮮でした。

入り口を入って直ぐのところが
イベント会場になるようです。

このスペースをどんな展示にするか、什器はどうするか
ワークショップの場所など
みんなで相談しました。

私も棚を2個持っていくことになったので
今週、白ペンキで塗る予定です。

搬入は、前日に決まりましたが
什器・作品とすべて車に載るのかが不安です。
ダメな場合は、メンバーのみなさんに協力をお願いしたいと思います。

楽しいイベントになるよう、イメージを考えて展示したいです^^


下見会の前に、ランチを・・・
マロニエプラザの近くのオステリア・アンジョウというお店へ。

私は、Bセットをチョイスしました。

こちらは、前菜です。
b0073970_09541.jpg

前菜って、チョコと載っていて、盛り付けなどオシャレで好きです。
自宅でこんな風に料理を盛り付けたら、いいだろうなぁ。


海の幸のパスタ。
少し太めの麺にトマトソースが良く絡んで、美味しかったです。
b0073970_0102580.jpg

この他に、アイスコーヒーとバナナのシフォンケーキを。

落ち着いた店内なので、ゆっくり食事できました。

イタリアン料理とワイン
■オステリア・アンジョウ
■宇都宮市元今泉5-4-6
■028-660-2000
[PR]
by concept-if | 2008-08-25 00:34 | ■カフェ

個展終わりました^^

b0073970_21123284.jpg

■古代文字風マグカップ

8月20日を持ちまして、結城のうつわと珈琲の店 ZENでの個展が
無事に終了しました。

会期中、たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました~^^

芳名帳にも暖かなメッセージをいただきました。

個展をやる度に少しでもレベルアップできているよう
これからも頑張っていきたいと思います!

最後に、ZENのオーナーさん・奥様、お世話になりました。

搬出が終わり
b0073970_21145248.jpg

オーナーさん、ご馳走様でした^^


秋の陶器市や9.10.11月と、いろんなイベントに参加する予定でいますので
お時間がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いします☆
[PR]
by concept-if | 2008-08-21 21:30 | ■ギャラリー

「あさって市場」のお知らせです♪

9月に行われるイベントの詳細が決定しましたので、お知らせします。

■あさって市場■

日時  9月5日(金) 6日(土)の2日間  am10:00~

場所  宇都宮マイホームミュージアムにて


参加メンバー
*アロマ&リフレと雑貨のお店【Aroma Luna nuova】
*木工&革作家【GOURD】
*アクセサリー&インテリア雑貨【気まぐれマルシェ/raison d*etre】
*益子焼 陶芸家【concept-if】



作品販売はもちろん
6種類のワークショップも同時開催(各HP・ブログにて予約受付)

ぜひぜひ、マイホームミュージアムまでお越しください~^^



■ワークショップのご案内

【Aroma Luna nuova】
☆色と香りからオリジナルオイルを作ろう☆

内容:選んだカラーボトルから自分に必要な香りを探していきます
費用:¥1,500
時間:約30分(リーディング&香り作り)
   5日は午後より随時受付
   6日は終日随時(10:00~17:00)
b0073970_2225963.jpg



☆ハンドリフレ体験☆

内容:アロマパウダーを使用したハンドリフレを体験していただきます
費用:¥500
時間:約10分
   5日、6日ともに終日随時受付(10:00~17:00)
b0073970_22253082.jpg



☆原毛フェルトでペーパーウェイト作り☆

内容:石に原毛フェルトを巻いて石鹸水でペーパーウェイトを作ります
費用:¥1,000
時間:約40分~1時間
   5日午後2時~随時受付

   6日は、終日随時受付(10:00~17:00)
b0073970_222658.jpg




【GOURD】
☆トレイ・シェルフ作り☆

内容:木工でトレイorシェルフを作成します
費用:トレイ2枚 ¥2,000 シェルフ  ¥2,000
時間:1時間程度
開催:5日  トレイ   10:30~11:30 5名様まで
    6日 シェルフ 13:00~14:00 5名様まで
b0073970_22282636.jpg

b0073970_22284136.jpg



【気まぐれマルシェ/raison d*etre】
☆おめかしウサギのフレーム☆

内容:うさぎをステンシルペイント
    淡水パールやレースでおめかしして額装します
    数種類の布より好きな柄をお選び頂けます
費用:¥1,200
定員:8名さま(ご予約優先)
時間:1時間程度
   5日14:00~ 6日11:00~
b0073970_22294033.jpg



【concept-if】
☆陶のボタン作り☆

内容:色も形もいろいろの陶のボタンを10個作成します
   【注】制作後 2ヶ月の納期をいただきまして
      後日普通郵送にてお送りします 
費用:¥1,500
時間:約1時間 5日・6日共 11:00~ 1回につき5名様まで

ボタンの画像は、見本です。
b0073970_22305036.jpg


板状にした粘土を好きな形に切り取って、穴を開けて作るパターンと
小さな丸の形にして、平らに潰して、穴を開けるパターンと・・・
二通りの作り方から、選んでもらおうと思っています。

その後で、色化粧土を塗ってもらいます。

成形後、乾燥・素焼き・薬かけ・本焼き(炭化焼成)をします。
約2ヶ月の納期をいただきまして、郵送で発送したいと思っています。

みなさまのお越しをお持ちしております~^^
[PR]
by concept-if | 2008-08-18 22:54 | ■イベント

作品アップの続き

今の私の作品のほとんどが「炭化焼成」というもので
焼きあがっています。

簡単に言うと、赤土(茶色)が黒っぽい(グレー)焼き上がりになります。

化粧土などは、少し焦げた感じに
鉄系の薬等は、錆びた感じになるので(汚し系と呼んでいますが)
この質感が好みで、制作しています☆


前回に続き、作品をアップします~^^


個展に補充したもの、9月の宇都宮のイベントに持っていくもの
モロモロです。


b0073970_185281.jpg

■錆び風・花器
いい感じの焼き色になりました



b0073970_112285.jpg

■茶・白マットマグカップ



b0073970_113424.jpg

■白ナンバーマグカップ



b0073970_1163134.jpg

■緑・白マットマグカップ と 英字新聞コースター




b0073970_1141793.jpg

■十字架ポストカード立て




b0073970_1185336.jpg

■英字新聞花器
[PR]
by concept-if | 2008-08-13 01:46 | ■陶芸

貸し窯での焼成体験 と 炭化作品アップ

茨城県笠間市にある 大築窯炉工業さんのガス窯の貸し窯を借りました。

初めて使う場合、有料になりますが、丁寧に焼成指導をしてくれます。

そんな訳で、いつも先生にお願いしている「焼き方」が
出来るかどうか・・・

私の作品を見せて、先生の焼成のデータを教えてもらい
それを大築窯炉さんに伝えました。

結果は、ほぼいつもと同じ炭化焼成の作品が
焼きあがりました~^^

社長さんはじめ社員のみなさま、お世話になりました。


一部、作品をアップします。

b0073970_2010734.jpg

■十字架マグカップ
いつもの「黄昏色」の錆び感が出ました。


b0073970_20104341.jpg

■03・角型花器
前回の高さの半分にしてみました。


b0073970_20125100.jpg

■コースター


b0073970_20123574.jpg

■家型ポストカード立て
お部屋のインテリアに・・・


b0073970_20135059.jpg

■茶ドットミニフリーカップとシルクのコースター

昨日、小瓶や三つ足植木鉢と共にカップ類も多数
宇都宮のun*incさんに納品してきましたので、のぞいてみてくださいね☆


----------------------------------------------------------------

今日は、焼きあがった分の作品を追加で
結城市のカフェ ZENさんに搬入してきました。

8月20日(水)まで個展を開催していますので
良かったら、見に行ってくださいね~♪


そして、GOURDさんとランチをご一緒しました~
b0073970_20222676.jpg



b0073970_20225181.jpg

ボンゴレロッソと木の実のケーキ。
サラダとソフトドリンクも付きます。

午後のひととき、ゆっくりカフェでくつろぐのもいいものですよね^^
[PR]
by concept-if | 2008-08-07 20:35 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る