<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おかげさまで・・・

来月から、益子のもえぎさんで私の作品を
お取り扱いいただくことになり、先週、納品して来ました。
陶器市開催と同時に店頭に並びますので、ぜひ、足を運んでみてください。


前回、春の陶器市の時に担当の方が作品を見てくれていたそうで、
夏頃、問い合わせをいただきました。


私が陶芸を始めた最初の理由は、自分が
「こういう器で料理を食べたら・・・」
「こんなカップで珈琲が飲めたら・・・」
と思ったからでした。


初めて陶芸を教えてくれたのは、三軌会の永瀬先生です。
その頃は、タタラ作りやてびねりだけでしたが
永瀬先生に出会えたから、陶芸の楽しさを知ったように思います。


その後、ブランクがあり、こだて先生に出会いました。
好き・・・という気持ちだけで、陶芸の世界に飛び込んだ先生。
4年前、ロクロを始めた私に、
「続ければ技術は、確実に向上しますから・・・」と言ってくれました。


そんなわけで「もえぎ」さんに扱ってもらう事をスタートと記したいのですが
私にとってのスタートは永瀬先生であり、こだて先生だと思っています。


もえぎさんからのお誘いは「今の私」そして「これからの私」を育てて頂く意味で
“意義ある通過点“と深く心に刻んで私自身、頑張っていきたいと思っています。


陶芸を楽しむ事、陶芸を大切に思う心を教えてくれた二人の先生…


そんな先生がいたから、今の私があるのだと思います。
また応援してくれる友人達、家族がいるから、
好きな事を続けられるのだと思います。


そして陶器市やイベントに来てくださる
たくさんのお客さまがいるから、もっともっと頑張ろう~と思えます。


11月には、窯小屋工事も始まり、
遅くとも12月には、新しい窯も入る予定でいますので、
初心の気持ちを忘れずに
今以上に制作に、作家活動に励みたいと思います。


これからも応援、よろしくお願い致します☆


納品させていただいた作品は・・・
b0073970_21292366.jpg

■ひっかきしのぎ丸カップ

b0073970_2130044.jpg

■十字架珈琲カップとお皿

b0073970_21303967.jpg

■フェルトの針山いろいろ

b0073970_21361860.jpg

■古代文字風マグカップ

b0073970_2133163.jpg

■取っ手付き小瓶

b0073970_21335043.jpg

■古代文字風丸カップ

b0073970_21311950.jpg

■ひっかきしのぎマグカップ

ほか、数種類です。
[PR]
by concept-if | 2008-10-30 21:40 | ■お取り扱い店さま

つくばスローマーケット・レポート と 2008秋・益子陶器市のテントの地図

25日・26日とつくばスローマーケットに出店して来ました。

一日目は、木工・革作家のGOURDさんと一緒に、
二日目は、concept-if。


両日ともに、少しだけ晴れ間の見えるお天気でしたが
たくさんのお客さまがお越しくださいました。

つくばセンタービルの遊歩道の左右に、思い思いの作品を
ディスプレイしたたくさんの作家のブースが集合し
路上では、地元の劇団「百景社」による
パフォーマンスや寸劇が突然に始まる・・・不思議な空間でした。

皆様、ありがとうございました^^


b0073970_1954893.jpg

concept-if&GOURDさんのブース。

b0073970_1958618.jpg

GOURDさんのモールガラスを使ったシェルフや木製のお家のオブジェなど。
11月23日にGOURDザッカという彼女のお店がopenします♪

b0073970_19594056.jpg

GOURDさんのます目のシェルフに小瓶たちやお家など。
新作のシュガーポットも。

b0073970_2134554.jpg

マチエルマグカップ。

b0073970_2013297.jpg

新作の角形花器。
英字と焦げた感じの色合いがいいかなと思っています。

b0073970_2032668.jpg

ネックレス。革紐と陶のトップを組み合わせて・・・
十字架や数字やアルファベット・・・お気に入りが見つかりますように。




参加していた作家さん達とも再会あり、初めての出会いがありました。


b0073970_23513637.jpg

リネンの au bon goutさん。
前日の土曜日にうわさを聞いていたけど・・・ほんとにスゴイ人だかりです。
(お客さまの顔が映っているので、縮小しました。)

b0073970_20284675.jpg

b0073970_20285949.jpg

マレタケ荘さん。
チクチク・アミアミの作品達。どこか、懐かしい感じがします。

b0073970_20294765.jpg

gumuさん。
あたたかい人柄が表れているようなやさしい表情の動物達。

b0073970_20301050.jpg

Hayseedさん。
ジャンクな感じがツボです。

b0073970_20324048.jpg

太陽と月の珈琲さん。
試飲の珈琲も美味しかったなぁ。もちろん、お持ち帰りして来ました。


お越しくださいましたお客さま、
つくばスローマーケットの主催者のHさん、
たくさんのスタッフの皆さん、作家の皆さん、
一緒に参加してくれたGOURDさん、
ありがとうございました~^^

参加出来て、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また次回、参加したいと思っています☆

----------------------------------------------------------------------

益子陶器市が11月1日(土)~4日(火)の4日間あります。
一つのテントを半分に使います。

イベントで宣伝していますので
そろそろテントの地図を載せたいと思います。

テントがあるのは、大たぬきのある共販センターを背に、
道を挟んだ向かいの夢HIROBA内です。

画像は、どんぐりまん先生からお借りしました。
b0073970_2049624.jpg

毎日、会場におりますので、
気軽に「イフさん」と声をかけてくださいね~☆

皆さまのお越しをお待ちしております♪

明日は、午後からテントの設営です。今日は、棚や什器の制作をしました。

会期中は、白い棚を目印に、探してください。
[PR]
by concept-if | 2008-10-27 21:00 | ■イベント

in the lifeのご報告です。

お天気にも恵まれ、明るい日差しが入る店内で1day shop
in the lifeがopenしました。

open前に(一部ですが)。

店内いっぱいにアクセサリーや布もの、リネンの洋服、福資材などなど。
b0073970_23184730.jpg


b0073970_2319965.jpg


b0073970_23192699.jpg


b0073970_23194836.jpg


b0073970_2320326.jpg

ディスプレイもラッピングもそれぞれの作家さんのセンスが光ってました。


平日にも関わらず、open前からかなりの行列になっていたので・・・・
近所のJA直売所のおじさんから「今日は何の日だ」って聞かれました。
「ハンドメイドのイベントをやっているんですよ~」って答えましたよ。


びっくりするくらいほんとうに、たくさんのお客さまにお越しいただきまして
ありがとうございました。

in the lifeのブログも見てくださいね♪


みなさんの宣伝力、すごかったですね~^^
1day参加は、初体験でしたが楽しい時間を過せました。


すべての作業が終わった後は、
打ちあげでイルプラートさんのピザやパスタを。
b0073970_23405910.jpg

どれも美味しかったです☆


そして、お誘いくださったイナバニーさん、+45さんはじめ
会場のイルプラートさん、関係者のみなさん
一緒に参加した作家のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by concept-if | 2008-10-22 23:53 | ■イベント

先生の工房で薬かけ と in the life vol.2の納品

今月に入ってから、毎日のように自宅で素焼きをし
素焼きが終わったものは、
やすりかけ、ほこりをはたき、撥水材を塗り、梱包しました。

昨日の朝も窯出し。
乾燥が甘く不安なので、新聞紙に包んで蒸し焼き状態で
コースターや角形花器を焼き上げました。
b0073970_2024058.jpg

今ある、自宅の小さなガス窯は、コースターを4枚入れると、いっぱいのサイズです。

そして、昨日は、市貝の先生の工房へ何ヶ月ぶりかで
薬かけと本焼きの窯詰めに行って来ました。

朝の9時前から始めて、作業が終わったのは、夜の9時過ぎ。

こちらは、私の分の窯詰め完了の様子です。1リュ-ベもある、大きな窯です。
b0073970_2034248.jpg

私がやったので、少しデコボコもしてますが・・・

この後、少し先生のものを追加して、点火してくれるそうです。

窯焚きの日程が陶器市前は、この日しか取れないとのことだったので
先生や奥様にお世話になりました。

珈琲やお茶、お昼もご馳走さまでした。

そして、夕方いただいた、ホットココア・・・

疲れた体に染みました・・・



先生と奥様、遅くまでありがとうございました^^




----------------------------------------------------------------

そして、今日は、in the life vol.2のイベントの搬入に行って来ました。

いつもの白い棚とマグカップを中心に、中ビンや花器、小物なども持っていきました。

明日、日光市にあります、イタリアンレストラン イルプラートさんで
10:30~14:00まで、開催しています。

みなさまのお越しをお持ちしております~☆
[PR]
by concept-if | 2008-10-20 21:02 | ■陶芸

aroma luna nuovaさん1周年イベント

明日の18日~20日まで
宇都宮のaroma luna nuovaさんの1周年記念イベントがあります。

私も3日間だけ、ちょこっと作品を置いてもらうことになりました。
本日、夕方遅くに納品してきました。
お近く方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてください~^^

期間中、リフレあり、編み物体験あり、カラーセラピー、
スクラップブッキング講座等。
詳しくは、アロマさんのHPを見てくださいね☆


----------------------------------------------------------------------------------

それと,お知らせです。

「あさって市場」で陶のボタン作りに参加いただきましたお客様へ。

無事に焼きあがりまして、本日、郵送でお送りしました。

楽しみに待っていてください~♪
[PR]
by concept-if | 2008-10-17 23:44 | ■イベント

in the life vol.2のお知らせ

日にちが迫ってきましたので、
作品アップの前にイベントのお知らせをしたいと思います。

in the life vol.2 ~一日限りの雑貨店~
b0073970_2147352.jpg

たくさんのハンドメイド作家さん達と一緒に
concept-ifも参加させてもらうことになりました。


マグカップを中心に新作のシュガーポットやポストカード立てなどを
お持ちする予定です。

当日は、スタッフとして会場におりますので、気軽に声をかけてください^^

b0073970_2148198.jpg

参加メンバーや作品の紹介など、詳しくはin the lifeのブログを見てくださいね。


■場所 日光市木和島1373-290
イタリアンレストラン IL PRATO(イル プラート)
http://ilprato.main.jp/

~お願い~
イルプラートさんは、当日定休日になりますので、お食事は出来ません。
事前のお問い合わせは、イベントのブログにて、メールをお願いします。
エコバック、小銭の準備をお願いします。


みなさまのお越しをお待ちしております~♪♪
[PR]
by concept-if | 2008-10-15 22:01 | ■イベント

clay9lalaさんとの再会♪

今日は、ブログでやり取りさせてもらっています、Ulalaかな工房日記のclay 9lalaさん
第7回益子陶芸展に入選されたので、レセプション参加の為
東京から益子に来るとの、事前に連絡をもらいました。

夕方、益古時計で待ち合わせ。
お茶をしながら、コンクールの話や制作の話など・・・
楽しい時間は、アッと言う間に過ぎていきます。

ネットでヘンテコダーという作品を見て以来、9lalaさんの作り出す
動物のオブジェが個性的で好きです。

一足先に、目録を見せて貰いました。
b0073970_214454.jpg

9lalaさん、おめでとうございます!!

動物の箱物、プレゼントしていただきました☆
b0073970_21464395.jpg

実物を前に、触ったり、作り方を聞いたり・・・。
画面で見るより、薬が程よくかかっていて、いい感じの質感です。

益子陶芸展は、明日10月12日~12月7日(日)まで
益子陶芸美術館 陶芸メッセ・益子で開催しています。


私も陶器市の準備が終わったら、見にいこうと思います。
そして今後、展覧会に出せるような作品も作っていきたいな、と思いました^^

9lalaさん、ありがとうございました~☆
--------------------------------------------------------------------

益子のもえぎ城内坂店での矢津田義則さんの個展も見て来ました。

オリエンタルな紋様が印象的な作品達が並んでいます。

これは、水を貯める瓶だそうです。大きかったなぁ・・・
ロクロですよね??なんて、ご本人に質問もしてしまいました。
b0073970_2212297.jpg


ティーポットもたくさん並んでいました。
b0073970_2213784.jpg


矢津田さんの個展は、10月16日(木)まで開催しています。

--------------------------------------------------------------------

今週の笠間での貸し窯も無事に終り、引き取りに行って来ました。
焼きあがった作品は、また後日、アップしたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2008-10-11 22:27 | ■陶芸

2008・10月のネコヤド大市のレポート♪

今日は、鹿沼市のネコヤド大市にGOURDさんと参加しました。
一部だけですが、画像をアップします。

11時半前から、お客さまの大行列でした。これが、ネコヤドなんだぁ~^^
って、花蓮の中からパチリ。手前は、ジャンクレトロ雑貨のRe-bornさんのブースです。
b0073970_21255273.jpg


花蓮入って左奥がGOURDさん+concept-ifのブースでした。
GOURDさんは、モールガラスを使った棚や小物入れ
革のカード入れや手袋型のネックレスなどなど、小さな黒板も。
私は、マグカップを中心にポストカード立てなど。
b0073970_21353058.jpg

手前は、GOURDさんの家のオブジェです。
私の三つ足ミニ植木鉢に、山川草木さんがミニ盆栽を植えてくれていたので
見本として展示させてもらいました。植物がはいると映えますね。
b0073970_21344795.jpg



こちらは、アロマルナヌーヴォさん。この季節、フェルトの作品が人気でした。
b0073970_21335130.jpg



こちらは、アクセサリーのDELICIOUS CLOVERさん。
b0073970_21312692.jpg



ポテト工房さんのポテトハンコのやさしい色合いの作品達が並んでいました。
b0073970_2138984.jpg



うわさのネコヤド駅弁。買いに行ったけれど、すでに完売><
美味しそうだったなぁ~
b0073970_2144189.jpg



アカリチョコレートさんは、早々と完売でした。さすがですね~^^(画像、ありません><)

今回もたくさんのお客さまにお越しいただきまして、
ありがとうございました。
お買い上げくださり、ありがとうございました☆

いつも来てくださいますお客さま、今回、初めてお会いしましたお客さま
イベントごとに少しでも新しい作品を発表出来るよう
これからも頑張っていきたいと思っています。


秋は、いろんなイベントが県内・県外とあるようで
たくさんのフライヤーが飛び交っておりました。

私も参加予定のものがあるので、後日お知らせしたいと思います。


最後にネコヤドスタッフの皆さん、GOURDさん、参加した作家の皆さん
お世話になりました☆
[PR]
by concept-if | 2008-10-05 22:21 | ■イベント

秋市の報告 と つくば 

先日の秋市・・・

私も会場に行きたかったのですが、他の用がありまして・・・
お客さまにもメンバーの皆さんにもお会いできず
残念です><

でもでもたくさんの報告を聞きました。
大盛況だったようで・・・なによりです☆
お越しくださいましたお客さま、ありがとうございました^^


秋市の様子は、気まぐれマルシェさんがアップしてくれていますので
リンクさせてもらいますね。

作品を持って行ってくれたGOURDさん、ありがとうね~

-------------------------------------------------------------

ちょうどその日、私は、10月25・26日に
茨城県つくばセンタービル2階 遊歩道で行われる
「つくばスローマーケット」の会議に行って来ました。


b0073970_2214843.jpg

会場となる広場では、筑波大生がゴスペルを歌っていました。
とっても綺麗なハーモニー、イベント当日もライブがあるそうです。

b0073970_2224767.jpg

後ろには、ホテルオークラがあります。


責任者のHさんから突然のお誘いを受け
作品を気に入っていただいて嬉しい思いで
参加を決めました。


県内の作家さんも何人かいらっしゃるようです。
会議当日は、マレタケ荘さんともお会い出来ました。


コンセプトは
~こだわりの商品を作る人。
手にとって納得した商品を買う人。
そしてゆっくりゆったりゆたかに暮らす。
作り手と消費者をつなぐ。
それが、つくばスローマーケット。~だそうです。


つくばスローマーケットのフライヤーです。gumuさんのイラスト。
b0073970_21521547.jpg

山のふもとのマーケットに友人を誘って遊びに行く、ひつじちゃん。
そんなイメージで描かれたそうです。

b0073970_21523562.jpg

詳しくは、つくばスローマーケットのHPへどうぞ。

こちらは、私の紹介です。


参加予定  10月25日 concept-if&GOURD   26日 concept-if 

お近くの方やお時間がありましたら、ぜひ、お越しください♪


フライヤーをご希望の方がいらっしゃれば、郵送でお送りしますので
メールをくださいね。

近くなりましたら、またお知らせしたいと思います。


Hさん、スタッフの皆さん、お世話になりました。
[PR]
by concept-if | 2008-10-01 22:28 | ■イベント

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る