<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008をふりかえって

私にとって、この一年、駆け足で過ぎていった気がします。

思えば、去年の今頃、初めて買った窯で初素焼きをやりました。
その後、いろいろ不具合が出てしまって、
結局、新しい窯を購入する事に決めて、今に至ります。


初めてのネコヤドも3月にGOURDさんと参加させてもらって・・・
それから、陶器市・個展・グループ展・県内、県外のイベント
1dayなど、自分なりに活動できた一年でした。


窯も買ったことですし、来年からもっと本腰を入れて
営業活動も含め、頑張っていきたいと思います。


陶芸を始めて、ほんとにたくさんの人に出会えました。
念願だった益子の業者さんと取引が始まりました。
イベントでは、お客さまとの出会いや作家同士のつながりも増えました。
特にイベントなどでは、女性の横のつながりのパワーを改めて感じました。


自分の好きな錆びた感じの~黄昏色~やデザインやカサカサとした質感などに
共感をもってくれる友人にも出会えました。


これからも、初心を忘れず、頑張っていきたいと思います。

初めての2006の陶器市、唯一、ひとつだけ気に入ったものが焼けた時
「これ、いい~」って、思いました。
ずっと、錆びた感じを表現したくて・・・
あの直感を信じて、作り続けます。


どんぐりまん先生も今年いっぱいできらり工房の講師を
お辞めになります。
今まで、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します。


新たなきらり工房にもお邪魔するつもりです。


b0073970_2120074.jpg

シュガーポット、ただ今、制作中です。もう少し、待っていてくださいね~☆



ブログを見てくれて、ありがとうございました♪
来年もマイペースになりますが、更新していきますので
よろしくお願い致します。


みなさん、良いお年を~^^
[PR]
by concept-if | 2008-12-30 21:38 | ■陶芸

窯小屋建築。

ここ数週間、風邪が抜けず、微熱になったり、平熱になったり・・・
今週、またダウンしてしまいました。

咳が続いていたので、かなり体力を消耗してしまったようです><

窯焚きは、無理をせず、年明けに延期することにしました。


そんな中でも、父は、着々と進めてくれました。
b0073970_1514490.jpg

正面にサッシが入り、壁が出来ました。全体の様子です。


b0073970_152280.jpg

三つ窓部分、完成。


外壁になるところは、正面だけ
アイジャグリの板を、ジャクリし直して、重なり目が数ミリあくようにして
横に貼り付けてくれています。


今後、ペンキで色を塗ります。


------------------------------------------

広島の+cocociさんでの個展、22日を持ちまして、
無事に終了致しました。

会期中、ブログを見て、お越しいただきましたお客さまも
いらっしゃったとお聞きして
ありがとうございました~☆

+cocociさんにもお世話になりました。


また、こちらで個展ができるよう、頑張っていきます。
ありがとうございました♪
[PR]
by concept-if | 2008-12-24 15:25 | ■窯のこと/土練機のこと

チームあさっての忘年会。

先週末、チームあさってのメンバーとpinkyさんとで忘年会をやりました。


今回は、カニ鍋です~^^
b0073970_14472936.jpg

お酒もたくさんありました。

ひと足早い、クリスマスケーキ♪
b0073970_14493178.jpg

RAG BAGさんのケーキ、濃厚で美味しかったです。

思えば、チームあさって、これで4回目の飲み会。
初めての飲み会は、半年くらい前だったような・・・


出合った期間なんて、きっと関係ない・・・
そう思える仲間たち。


居ココチのいい時間は、アッと言う間に過ぎていきます。
[PR]
by concept-if | 2008-12-24 15:00 | ■日々のこと

赤レンガ倉庫散策

先日は、横浜の赤レンガ倉庫に行って来ました。
お友達が出展されるとの事で
あーてぃすとマーケットにGOURDさんと下見がてら出かけてきました。

b0073970_220569.jpg

かわいいキャラクターの器制作をしている
ユックリッピさんのブースです。

ランチは、赤レンガ2号館のsumireで。
b0073970_21233764.jpg

テラス席がソファーになっていて、窓越しには、1号館が見えました。


b0073970_2204674.jpg

午後過ぎになって、雨があがり、青空と赤レンガ2号館。


あーてぃすとマーケットには、たくさんの作家さん達が参加していました。

偶然にも、ブログでやり取りさせてもらっています
irodori窯さんにお会いできました^^
b0073970_21273646.jpg

irodori窯さんのブースです。
練りこみの細やかなお皿やカップたちが並んでいます。
静岡で制作・活動されているので、いろいろ情報交換などをして来ました。
初めてお会いするにも関わらず、ブログで見ているので
ずっと前からの知り合いのような不思議な気分です。
お互い、頑張りましょうね~!!


b0073970_21363175.jpg

陶磁器オカリナアクセサリー・小物のuu+tさん。
陶器でできた「指輪」がありました。意外性があって、おもしろいです。


b0073970_2144660.jpg

リネンの布小物 punto&K. さん。
まあるい小瓶に毛糸の入れ物。人気の商品だそうです。


b0073970_21455133.jpg

「香草や」さん。ブリキの入れ物やアンティークな木製の箱に
たくさんの多肉ちゃん達。
電車でなかったら、買いたかったな~☆


b0073970_21522938.jpg

ライトアップされた赤レンガ倉庫。


b0073970_21532788.jpg

帰りは、横浜の居酒屋さん 地鶏や ひさごで
GOURDさんと今後の展開や野望?!など話し合ってのお疲れさま会。
比内地鶏の辛口味噌鍋と雑炊をメインに
寒さで冷えたからだが、ポカポカになりました。


あーてぃすとマーケット、次回かその次あたり
お友達誘って、みんなで出れたら楽しいだろうなぁ~


■お知らせです■

広島県の+cocociさん(ここちさん)での個展
会期延長になりました。

宜しかったら、足を運んでみてください~^^
お店の場所・時間など、こちらの記事で確認してください。
[PR]
by concept-if | 2008-12-17 22:20 | ■日々のこと

新しい窯が届きました☆

今日、2008年12月12日は、私にとって記念日になりました。
待ちにまった、新しい窯がとうとう届きました。


嬉しいです~^^




茨城県笠間市の大築窯炉工業さんから、トラックにゆられて・・・



いよいよ、窯小屋の正面からゴトゴト。
b0073970_2332567.jpg



裏の扉側から。
b0073970_23341646.jpg



設置したところ。大きさ、0.26リューベのガス窯。
煙突がまだ塞がってないため、画像は、明かりがもれています。
b0073970_2334368.jpg



こちらは、煙突工事の途中の様子です。
b0073970_23514553.jpg




一日で、窯の設置・煙突工事・ガス配管工事

佐野のガス屋さんから、50キロボンベ6本が届き

無事にすべての作業が終わりました。


基礎工事を始めたのが先月の13日、
あれから一ヶ月、窯搬入が出来る状態まで作業してくれた父に感謝です。

暗くなってしまったので、画像は、後日、撮っておこうと思います。




夕方、テストの為点火して、23時に火を止めました。

明日は、一日、テスト焼成です。



年内には、素焼き、炭化焼成が焼けるよう、制作を進めていきたいです。


窯小屋の正面もディスプレイ用のボックスを制作したり
外壁の代わりに板張りしたり、サッシを入れたりする予定です。




これでやっと、自宅ですべての作業ができる様になりました。

好きな時に焼ける「嬉しさ」

酸化・還元・冷却還元・炭化・・・と、焼き方が変えられる「楽しみ」

釉薬や色合いなど、テスト的なことができる「期待」

今まで以上に頑張らないと・・・という気持ち。




少しずつ、前進していきたいです。



大築窯炉工業の社長さん、社員さん、佐野のガス屋さん、
お世話になりました。
[PR]
by concept-if | 2008-12-13 00:35 | ■窯のこと/土練機のこと

毎日の大工作業。

このところ、日曜日以外は毎日、窯小屋の建築作業を手伝っています。


近所の人から「お父さんに弟子入りしたの??」なんて
冗談を言われるくらい、右手にかなづちを持ち、三脚に登っての作業。
(手には、かなづち豆ができ、潰れてしまいました><)

2.5メートル弱の足場には、慣れてきました。
が、さすがに屋根の上は、怖くて登れません。

b0073970_21483134.jpg

数日前の画像。
大きさは、10畳になります。
午後5時前には、暗くなってしまうため、灯りを付けています。
正面・左側は、窯を搬入してから、サッシを入れる予定です。
右側の3つ窓は、ディスプレイに使う予定です。

b0073970_2149385.jpg

昨日の画像。
屋根は、9割完成しましたが、煙突部分は、今だ途中です。


今日は、注文していた材料屋さんへサイディング材を引き取りに行ったり
防水シートを貼ったり、筋交いを打ったりしました。


大工作業もなかなか楽しいです~♪
また、明日から、頑張ります^^
[PR]
by concept-if | 2008-12-08 22:07 | ■窯のこと/土練機のこと

窯小屋工事状況

窯小屋工事の状況を。

基礎工事・・・コンクリートを流す前に、ビニールシートを敷きました。
こうする事で、後々、土の湿気が上に上がってこないそうです。
b0073970_2041655.jpg


コンクリートを流し込みました。
この後、職人さんが平らにならす作業を3回繰り返していました。
b0073970_20432760.jpg


コンクリートと建物をつなぐ役割のボルト。
b0073970_20442383.jpg


下が固まったのを確認してから、立ち上がり部分を。
b0073970_20451082.jpg


13日から始まった基礎工事は、21日に終了しました。



その後は、父にお願いして建ててもらいます。
私が、先週あたまに風邪をこじらせてしまい、久々に高熱を
出してしまいました。そのため、木曜まではダウン><

28日(大安)の建前の日は、父と近所のお父さんとで柱を建ててくれました。
私も父の助手(ほとんど、道具出し)として、一緒に作業しています。

写真、写真と思っていたのに、気づいた時には、すでにここまでに。
b0073970_20545864.jpg

次の日は、屋根に合板を仮留めしました。

今日は、屋根の合板をしっかりと留め、シートをひき、
煙突部分を切り取ったりしていました。
b0073970_20574940.jpg

前の家の人が、窯小屋の邪魔になるだろうからと、自宅の高い枝を
切ってくれています。

窯の搬入の都合で、12月上旬には、完成したほうがいいので
作業も急ピッチに進めてくれています。


しばらくは、私も窯小屋作業の助手がほとんどになりそうです。
[PR]
by concept-if | 2008-12-01 21:20 | ■窯のこと/土練機のこと

下木戸市場。

今日から、12月ですね~

30日の下木戸市場・・・
風は少しあったけれど、暖かい太陽の下、hanaさんのご自宅の庭に
いろいろな作家さんの作品達が並びました。

openが30分遅れてしまい、お待たせしてしまいましたが
お越しくだったたくさんのお客さま、ありがとうございました~^^


私は、ウッドデッキスペースに。
b0073970_20810100.jpg


目の前は、Mar^cheさんの焼き菓子。
b0073970_2011859.jpg


そのお隣は、JOYCE CAFEさんの菓子でジョイス。スコーンたち。
b0073970_20154680.jpg

お土産にジョイスコーヒーお菓子セットを買いました。

はなぱんさんのベーグル、大人気でしたよ~^^

お越しいただいたお客さまやお友達とのやり取り
作家さん同士の横のつながりも増えて、のんびり楽しいイベントでした~☆


お誘いくださったhanaさん、ありがとうございました。
お世話になった作家の皆さん、ありがとうございました。

また、何かあったら、声をかけてくださいね♪
[PR]
by concept-if | 2008-12-01 21:00 | ■イベント

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る