<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

素焼きしました。

今日は、午前中から素焼きをしました。

b0073970_2123394.jpg

750度まで、ゆっくり温度を上げていきます。


この窯用の棚板が足りなくなってしまったので
手前の上のほうは、前の窯の棚板を使いました。


来週早々には、本焼き予定です。



---------------------------------------------------------


先日、益子のもえぎさん、宇都宮のun*incさんへ
納品して来ました。

そちら方面にお越しの方がいらっしゃいましたら、覘いてみてくださいね~^^

どんぐりまん先生のお家にも寄らせてもらいました。
先生は、残念ながら不在でしたが、奥様といろいろ話が出来てよかったです。
珈琲、ご馳走さまでした^^
[PR]
by concept-if | 2009-01-31 21:38 | ■窯のこと/土練機のこと

あさって市場のお知らせ♪

日曜日は、きらり工房の新年会に行って来ました。
ひとりひとり、料理を持ち寄って、たくさんおしゃべりして来ました。

帰ってから、2回目の本焼き(炭化焼成)をしました。
夕方点火して、翌日の午後3時過ぎまでの窯焚き。

今回は、大築窯炉工業の社長さんが炭化の時に立ち会ってくれました。

b0073970_2132179.jpg


70度を下回ったので、窯出しです。
手前は、男前マグ関係・奥に黄昏色のうつわが入っています。


----------------------------------------------------------------------------

あさって市場 の詳細が決まりましたので、お知らせします。
おかげさまで、今回で2回目の開催になります。

        
日時  3月20日(金祝)・21日(土) 10:00~16:00
場所  宇都宮マイホーム・ミュージアムにて 宇都宮市今泉町2995-1

 
明日、明後日、そのまた明後日・・・
未来に繋がる「好きなもの」がこの2日間で見つかりますように・・・

 
 * アロマ&リフレと雑貨のお店 【 Aroma Luna nuova
 * 益子焼 陶芸作家 【 concept-if 】
 * 木工&革作家 【 GOURD
 * アクセサリー&インテリア雑貨 【 気まぐれマルシェ/raison d*etre
 * かわいい車のスコーン屋さん 【 La Table De Izumi 】
 * 笑顔の素敵な移動カフェ 【 Joyce Cafe 】
 * 元気になれる美味しいパン 【 mimipan 】


販売のほか、食べ物屋さん以外の各作家、ワークショップも同時開催します。
どれも楽しいものなので、気軽に参加ください。


気まぐれマルシェ/raison d*etre】 さんが、画像と共に詳しく載せてくれていますので
そちらを見てチェックしてみてください~^^


私の今回のワークショップは
【手びねりでフリーカップ作り】になります。

b0073970_20441798.jpg


内容:紐状にした土を順番に積んでいき
   好きな形にします(炭化焼成)
   アルファベットハンコの中から
   好きな文字を押します。

ここまでを楽しく体験できますよ~^^


その後、乾燥→素焼き→文字部分象嵌→薬かけ→本焼き→の作業は
こちらで対応させてもらいます。
完成しましたら、梱包・発送して、ご自宅にお届け致します。



日時:20日 10:30~13:00 
   21日 12:30~15:00

製作時間:約2時間半

(納期:焼き上がりまで2ヶ月程)

費用:¥3500+梱包送料代¥1000

定員:各日3名様 
■応募多数の場合、先着順ではなく、抽選になりますのでご了承ください。


予約先は「各HP・ブログ」または「電話(050-3678-5370 Aroma Lunanuova)」
締め切り:3月8日(日)19:00まで
抽選&ご連絡 3月10日(火)~ ご予約の際に、お名前・ご連絡先をお伝え下さい

小学生以下の方は父兄同伴にてご参加下さい。


★こちらのブログでも予約を受け付けていますので
ご希望のお客さまは、鍵コメでお願いします。
尚、エキサイトの承認制のコメント欄に設定させて貰いました★


2日間楽しんでもらえるよう、準備を進めていきたいと思います。
皆さまのお越しをお待ちしております~♪
[PR]
by concept-if | 2009-01-28 21:10 | ■イベント

だるま市に参加してきました。

今週の月曜日に、筑西市の「だるま市」に参加しました。
やっぱりメインは、だるま☆なのでしょう~ね。



お越しくださいましたお客さま、ありがとうございました^^
ブログを見て来てくれたお客さまもいらっしゃいました。


ブースの写真は、撮り忘れてしまいまして・・・ごめんなさい><


-----------------------------------------------------

火曜日は、筑西市にあります「太陽と月の珈琲」さんへ
ちょっとお仕事でGOURDさんとお伺いして来ました。


つくばのイベントでご一緒して、珈琲豆を買わせてもらったのが縁で
店内にお伺いするには、初めてです。

b0073970_20391595.jpg


白と茶色でまとめられた店内は、ゆったりと珈琲がいただける・・・
そんな空間でした。

こちらでは、ひとつひとつ手作業で豆の選別をかけているとのことです。


オーナーさんご夫婦とGOURDさんと
いろいろお話も出来て、美味しい珈琲にケーキ・・・
楽しい時間でした。


今度、ゆっくりカフェにお伺いしたいと思います。


■茨城県筑西市下岡崎2-2-14
■CAMINO CAFE 太陽と月の珈琲
■0296-25-7340


-----------------------------------------------------

このところ、2月のグループ展の制作をしています。
ブログの更新が今よりスローになりそうですが
よろしくお願いします。
[PR]
by concept-if | 2009-01-15 21:00 | ■カフェ

初・本焼きしました^^

素焼きも終わり、はたきかけ、薬かけをして、窯詰め・・・
やっと待ちに待った、初・本焼きをする事になりました。

貸し窯での2回の焼成経験を元に、いつもの炭化焼成を。
まずは、ひとりで焼いてみました。

7日の夕方に点火。
b0073970_2144352.jpg


8日の朝に、窯屋さんから電話で、確認のアドバイスをしてもらいました。

点火してから、23時間半。8日の夕方に終了しました。



初めての本焼きに、窯出しするまで、ちょっと不安でしたが
なんとか、いつもの感じに焼き上がりました。


少しだけ、入れた場所によって炭化が弱かったような感じもありますが・・・
次回に繋げていきたいです。


焼きあがった作品の1部をアップします。

b0073970_21541549.jpg

■十字架マグカップ

b0073970_2154488.jpg

■新作 朝マグカップ

b0073970_21554665.jpg

■灰皿

b0073970_21564364.jpg

■灰皿

b0073970_21581488.jpg

■シュガーポット1

b0073970_21584664.jpg

■シュガーポット2

b0073970_2205435.jpg

■シュガーポット3
シュガーポットは、スプーンが入るように脇に溝を切ってあります。

b0073970_2213069.jpg

■新作 シンプルフリーカップ

b0073970_22195596.jpg

■白ドットマグ

b0073970_2222517.jpg

■初窯記念のプレート

b0073970_2231073.jpg

■家型ポストカード立て


ご注文いただいているもの、これからお店に納品するものなど
いろいろありましたが、無事に焼けて、良かった~^^

12日の筑西市の「だるま市」にも一部持っていくつもりです。


これから、窯焚きの経験を増やしていけるので、
一回、一回、勉強したいと思います。


今月中旬過ぎには、もう一度焼けるように、頑張ります。

-----------------------------------------------

お知らせです。


去年の益古時計でのグループ展の時、偶然お会いしましたオーナーさんより
声をかけてもらい、愛媛県での展示会をすることになりました。


お誘いいただきましたjumonさんで、
concept-if・GOURD・リネンの作家さんの女性3人によるグループ展を
開催する事に決まりました。
お近くの方やそちら方面の皆さま、ぜひぜひ、足を運んでください♪


期間は、 2009年2月18日(水)~27日(金)

日にちはまだわかりませんが、今回、GOURDさんと愛媛県の会場まで
行く予定です。

jumonさんの方でただ今、DMを制作してくれていますので
出来上がりましたら、アップします。

近くなりましたら、また詳細をお知らせします☆
[PR]
by concept-if | 2009-01-10 22:47 | ■陶芸

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します。


同じ夢に向かって制作されているブロ友さんや
イベントや個展などにお越しくださっているお客さま
お世話になっております業者の皆さま
友人や親戚の皆さん・・・からの年賀状が届いております。

制作の励みになります。ありがとうございました☆

-------------------------------------------

年末前に風邪をこじらせ、予定が大幅に遅れてしまいましたが
体調が戻りましたので
今日は、新しい窯で初・素焼きをしました。

b0073970_18233860.jpg


1窯にするには、まだまだスカスカの状態ですが・・・
だいたいどれくらいの量で1窯分になるのか
わかったので、次回の目安にします。


温度が下ってから、後日、窯出しです。

-------------------------------------------

最後にイベントのお知らせです^^


1月12日(祝)筑西市で行われます「だるま市」に
今年も参加します。


縁起物の達磨さんを売る人たちがメインの市ですが
多分、はじっこの方でテントを張っていると思います。



お近くの人やお時間がありましたら、ぜひ、お越しください。


皆さまのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by concept-if | 2009-01-04 18:42 | ■イベント

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る