<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嬉しいプレゼント と 打ちあわせ

お会いしているうちに、ハンドメイド作家のマレタケ荘さんが
私の家の以外に近くに住んでいることがわかり・・・

「それじゃあ、今度、カフェでも」との話から

お互いの中間地点の納屋カフェさんで待ち合わせ。

ところが、お休みだったため
急遽、私の工房へ。


マレタケ荘さんが、窯小屋完成記念にランチョマットとコースターをプレゼントしてくださいました♪♪
b0073970_21143186.jpg

b0073970_21145044.jpg

ランチョマットは、concept-ifのロゴ入りです。
お揃いのコースターには、小さな十字架マークが。
リネン地の裏面は、チェックになっています。

チクチク縫ってくれたんだな・・・

大切に使わせてもらいますね。ありがとうございました~^^


取り皿を納品させてもらったり、窯や作業の説明をしたり・・・
制作の話をしたり・・・
一緒に来た小さな息子くん、ママの言うこと聞いておりこうさんでした。


寒かったけれど、大丈夫でしたか??
また、遊びに来て下さいね。


--------------------------------------------------------------------


来月からの結城市のZENさんでの2人展の打ちあわせをして来ました。
(また、後日、詳しくアップさせてもらいます。)


待ち合わせは、栃木市の中華屋さん。

b0073970_21383120.jpg

ふかひれラーメン。初の食感に・・・コラーゲンたっぷりです。
b0073970_21384768.jpg

回鍋肉のランチをチョイス。白米かお粥が選べます。

■栃木市野中町1352-11
■雅秀殿栃木本店
■0282-24-8734


土の家さんにお会いするのは、今回が3回目。
なのに、ずっと前から知り合いだったような・・・そんな気分にも。

OLをやっていた頃の話や
お互いが陶芸に巡りあった時の状況や気持ち・・・
陶芸家として思うこと・・・
共感できる点が多々あって、話が尽きることはなく・・・
気が付けば、4時間以上があっと言う間に過ぎていました。

お互い、楽しんで陶芸をやっていること。

原点を忘れず、過していきましょう~☆
[PR]
by concept-if | 2009-02-28 22:10 | ■カフェ

益子へお出かけ

先日、益子の北鈴窯さんへ行って、窯焚きのアドバイスをしてもらいました。


こうして実際、窯を何百回と焚いている人から
お話を聞かせてもらえるとかなり参考になります。


アドバイスを元に、何回かそのやり方でも試してみて
自分にあった焼き方をいくつか見つけていこうと思います。


そして、今後も窯屋さんや先生、知り合いの作家さん達に
どんどん聞いて試して、自分のものにしていこうと思っています。


石川さんご夫妻、ありがとうございました~^^


----------------------------------------------------------------

その後、DMをいただいていたので
岩田智子陶展を見に行って来ました。

昨年の春の陶器市にお会いして、角形の花器に一目ぼれした、わたし。
今回、どんな作品に会えるのか・・・楽しみでした。

ご本人と話をしていたら、岩田さんは学生に頃、油絵を描いていたそうで、
その時にもお花は必ず描いていたとのこと。

ギャラリーに凛とした姿で佇む、花器達にうなずけるものがありました。

b0073970_23115079.jpg


■岩田智子陶展ー温度ー
■2009.2.21(土)~3.1(日)
■STARNET ARK2F ギャラリー遊星社
■0285-72-9661
■http://www.starnet-bkds.com/

週末は、会場にいらっしゃるそうなので、見に行ってみてくださいね~^^

----------------------------------------------------------------

その後で、小腹がすいてきたので、ひとりカフェするため
益古時計さんに寄りました。


b0073970_2322989.jpg

夕方だったので、ランチは完売。
ホットドックと珈琲を。マスタードがきいていて、美味しい~

■カフェ&ギャラリー&ステイ 益古時計
■芳賀郡益子町益子4285-5
■0285-72-7201
■http://mashiko-dokei.com


オーナーさんに「あさって市場」のフライヤーもお願いしてきました。
快く、引き受けてくださって、ありがとうございます^^
[PR]
by concept-if | 2009-02-25 23:37 | ■陶芸

愛媛観光レポート sanpo

いままで個展やグループ展、イベントなどで
「ブログに載せてもいいですか??」との
問い合わせをもらうことがありますが・・・

まだまだ駆け出しなので、皆さんに宣伝していただける事、嬉しいです^^
これからも頑張っていきますので、どんどん載せてやってください。
よろしくお願いします。

愛媛でのグループ展を紹介してくださっています。
tama*sお器楽生活さん、ありがとうございます~^^


----------------------------------------------

観光レポート1日目、松山空港に到着。
b0073970_21411815.jpg


レンタカーで移動。

ゴンドラに乗って、歩いていくと・・・
松山城です。梅と桃の花が咲いています。
b0073970_21414518.jpg


天守閣からの眺め。瀬戸内の海が見えました。
b0073970_21433889.jpg


松山の雑貨屋さんにも寄って来ました。
b0073970_21474452.jpg

■Zakka Karaku
■松山市千舟町3-2-9 2F
■089-947-2866

b0073970_21502791.jpg

■soucoupe(スクープ)
■松山市木屋町3-7-3 ファーストビル渡部1F
■089-947-2866

松山市の街中は、ほとんど有料のパーキングになっていました。
こちらでいえば宇都宮市内みたいなものなんでしょうね。


2日目のお昼に、Jumonさんにうどん屋さんに連れて行ってもらいました。
b0073970_21531123.jpg

「肉うどん」こしがあって、甘めの味付けが美味しかったです。
こちらのおいなりさんのご飯のつめ方、関東とは違うんですね^^



3日目、道後温泉へ。「千と千尋」の舞台になったような建物でした。
b0073970_2155054.jpg

お湯も思ったほど熱くなく、じんわりじわじわ温まってきました。

b0073970_21581383.jpg

名物のじゃこ天。アツアツをいただきました。少し苦い味がクセになりそう。

b0073970_2211697.jpg

路面電車・・・記念にちょこっとの区間だけ乗ってきました。


最後に、砥部焼を見に。

私の中の砥部焼のイメージ・・・磁器の土に、ゴスの色付け。

愛媛の人は、日常のうつわだそうで、自宅には必ずあるそうです。
磁器土で厚めなので持つと重く、丈夫なのも特徴だそうです。

砥部焼のお店 砥部焼観光センター 炎の里の裏手では
すべての作業を自由に見ることができます。

b0073970_2264786.jpg

ロクロでの制作の様子。
これで、高台付きの一枚のお皿が出来ます。

そのとなりでは、手でひとつずつフリーカップを挽いていました。

b0073970_22144459.jpg

素焼きの上に、絵付けしたもの。


画像はありませんが・・・
ご飯茶碗の形が少し違うのもおもしろいと思いました。
高台の幅が広く、厚みがあるどっしりとした形・・・
「クラワンカ茶碗」と言うそうです。
自分へのお土産に「すこし屋さん」のご飯茶碗を購入。


自分の作風とは違っても、陶芸という大きな括りで見れば
やはり、砥部焼を現地で見ることが出来て、良かったなぁと思いました。


敷地内にあるカフェでランチを。
b0073970_22335975.jpg

日替わりのランチプレートメニューから、地鶏のから揚げを。
ご飯は、白米とひじきご飯が選べます。

デザートと飲み物も付きます。
地鶏の卵のプリンも美味しかったです。

■Jutaro(ジュタロウ)
■伊予郡砥部町千足359 砥部焼観光センター内
■089-960-7338

GOURDさんと楽しい仕事&観光ができました。
ありがとう~^^
[PR]
by concept-if | 2009-02-23 22:57 | ■個展・グループ展

「3nin10」の様子(グループ展)と食事会

2泊3日の日程で愛媛県に行って来ました。
私もGOURDさんも愛媛は、初めて訪れる土地です。

益子(益古時計さん)でのJumonさんとの偶然の出会いが、
こうして展示会という形で現実になるのは、とても嬉しいことです♪

展示会初日の前日の夕方、Jumonさんにご挨拶に行きました。
お送りした作品は、すでにオーナーさんやスタッフさんの手で
展示していただいていました。


素敵なギャラリーに自分達の作品が並んでいる・・・
なんだか新鮮な気分です。
b0073970_20454785.jpg


b0073970_2049121.jpg


b0073970_20505245.jpg


b0073970_20513882.jpg

白や茶を基調としたシンプルなGOURDさんらしい作品達。
b0073970_20515432.jpg

harueさんの洋服。
b0073970_20522845.jpg

concept-ifのうつわ達。
b0073970_20524411.jpg


b0073970_20543020.jpg


展示会初日の様子です。
b0073970_2056865.jpg


b0073970_20563392.jpg


b0073970_20565584.jpg


b0073970_20574582.jpg


初日にお越しくださいましたお客さま、ありがとうございました^^
黄昏色のネーミングのことや作品の話はもちろん
砥部の話や益子の話をしたり、楽しいひと時でした。
「3nin10」は、18日から27日まで開催しておりますので
ぜひ、足を運んでみてください。

■愛媛県松山市来住町1301-1
■Jumon(ジュモン)
■089-989-4033
会期中お休みはありません



夜になって、Jumonさんのご好意でギャラリーの向かいにあります
飯台さんでお食事をご馳走になりました。


生まれて初めての「とらふぐのふぐ刺し」に大興奮な私。
ひとり一皿・・・なんて太っ腹なんだろう。
b0073970_21181392.jpg



他にも次から次に瀬戸内の新鮮な魚やタコを使ったお料理
地鶏の釜飯やたたき、大好きな豚の角煮・・・などをいただきました。


飯台のオーナーさんは、Jumonのオーナーさんの旦那様で
飲食店を経営していて、愛媛の三越にもお惣菜屋さんを出店されています。


飯台の社長さんに、経営者の立場から、
「分業」のこと、「経験」のこと、「営業」のこと、「広い視野」のことなど
現実を踏まえたいろんな貴重なお話を聞かせて貰いました。


私にとって、この旅で「いくつもの目標」が出来ました。


最後に飯台さんの店内の写真をアップします。2階席から店内を。
b0073970_21392224.jpg


KINTAさんの照明もありました。
b0073970_21394279.jpg


とらふぐをはじめ、いけすにはいろんな魚達がいます。
b0073970_21451090.jpg


■愛媛県松山市来住町1420-1
■春夏秋冬 創食 飯台(はんだい)
■フリーダイヤル 0120-327804

飯台のオーナーさん、Jumonのオーナーさん、
企画・デザインのTさん、スタッフの皆さん、お世話になりました。
会期中、よろしくお願い致します。


松山城や砥部焼きなど
松山観光の記事は、次回アップしようと思っています。
[PR]
by concept-if | 2009-02-20 22:12 | ■個展・グループ展

グループ展「3nin10」のお知らせです。

愛媛県松山市にあります、Jumonさんでの「3nin10」のDMが届きました。

b0073970_21123612.jpg


b0073970_2112489.jpg


■会期 2009年2月18日(水)~2月27日(金)
■open 11:00~17:00(最終日15:00)
■住所  愛媛県松山市来住町1301-1
■電話  089-989-4033


陶器 concept-if
木工&革 GOURD
リネン服 harue による3人展です。


私とGOURDさんは、初日の18日に会場にいますので
気軽に声をかけてください☆


皆さまのお越しをお待ちしております~^^


----------------------------------------------------------

昨日に引き続き、作品をアップします♪

b0073970_21157100.jpg

■バケツ型植木鉢

b0073970_2122611.jpg


b0073970_212591.jpg


b0073970_213246.jpg

■陶のネックレス いろいろ

b0073970_2135332.jpg

■十字架丸皿

b0073970_2145474.jpg

■中型ビン いろいろ

b0073970_2161585.jpg

■フェルトの針山 いろいろ

b0073970_2164762.jpg

■植木鉢

b0073970_2173644.jpg

■ビン型花瓶
[PR]
by concept-if | 2009-02-13 21:23 | ■個展・グループ展

あと少しガンバリマス。

10日にJumonさんへ第1便を送りました。
箱の数が多いので、今回はヤマト便を使いました。


ほんの一部ですが、作品をアップします。
b0073970_22105966.jpg

■しのぎひっかきご飯茶碗(小)

b0073970_2272013.jpg

■十字架取り皿

b0073970_2282583.jpg

■ひっかき平取り皿

b0073970_2285260.jpg

■線模様ご飯茶碗(白・黒バージョン)

b0073970_2294610.jpg

■ひっかきご飯茶碗(チタン・白マットバージョン)


そして、今日は4回目の本焼きの窯出しをしました。
b0073970_2036288.jpg



明日、第2便分を送る予定です。
マグカップや小瓶・中ビン・お皿・陶のネックレス・たまご型植木鉢・・・
これでやっとグループ展用の作品が揃いました。

また、後日、作品をアップしたいと思います。


もうそろそろDMも送られてくると思うので
届きましたら、また詳しくお知らせしたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2009-02-12 22:24 | ■陶芸

窯焚き状況です。

今週あたまから、窯出し、薬かけをして、翌日に窯焚きしました。
今回で3回目の炭化焼成になります。


焼きあがりの様子です。
b0073970_2038775.jpg


後日、いくつかの作品をアップしたいと思います。


今回、大築の社長さんやどんぐりまん先生に
再度、アドバイスをもらいました。
ありがとうございました~^^


窯出しの後、すぐに、素焼き分を窯詰めしました。
愛媛のグループ展の納期まで、
ギリギリの日程なので窯の中は、スカスカ状態ですが・・・
b0073970_20394960.jpg


明日、窯出しします。


今日は、焼きあがっているものを値段付け、リストつくり、
梱包作業をしました。
2回にわけて、Jumonさんに送る予定です。


-----------------------------------------------------

お友達の風和さんが倉敷にお引越しをされて、ネットショップを再開しました。

新たなバージョンも続々登場しています。
素敵なヘンプアクセサリーをぜひ見てくださいね~^^
[PR]
by concept-if | 2009-02-07 22:28 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る