<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

納品と作品アップ

今日は、益子のやまに大塚本店さん
上三川のGOURDザッカさんに納品に行って来ました。


GOURDさんのお店の中では、ちょうどイロトカオリ生活のちなつさん
革のバック作りをしていて
その作業を見せてもらいながら、しばらくお邪魔させて貰いました。

b0073970_20382638.jpg



二人とも素敵なバックが出来上がりそうな感じ。
完成まで待っていたかったけど・・・


あ~、楽しそう~♪私も早く作りたい~^^


--------------------------------------------------------


そして、先日の新作・窯出し作品の一部をアップします。

b0073970_204469.jpg

■青い屋根のお家


b0073970_2130218.jpg

■こどもご飯茶碗(女の子用)


b0073970_21322899.jpg

■こどもご飯茶碗(英字)


b0073970_21304261.jpg

■こどもカップ(男の子用)


b0073970_20475342.jpg

■注文品のシュガーポット(蓋・取っ手部分改良版)


b0073970_2049148.jpg

■家型の箱もの


蓋を開けると・・・こんな感じ。
b0073970_20494872.jpg

[PR]
by concept-if | 2009-06-30 21:20 | ■陶芸

Oakvillage Marcheのお知らせ と 本焼き 

Oakvillage Marche(オークヴィレッジ マルシェ)のお知らせです。

b0073970_20333351.jpg


日時 7月5日(日曜日)am10:00~pm3:00(雨天決行)

場所 下都賀郡野木町友沼5859
    ブルーミングガーデン内

    オークヴィル ホームズ

TEL  0280-98-1466


今回は、GOURD+ifで出展します。


ハンドメイド作品はもちろん、輸入建材のフリマなどもあるそうですので
お近くの方や興味のある方、ぜひ、遊びに来てくださいね~^^


出展作家さんなど詳しくは、→Oakvillage HomesさんのHPを見てください。




皆さまのお越しをお待ちしています~♪

---------------------------------------------------------------------------


外の気温も高いけれど、窯小屋の温度は、それ以上になっています。

昨日、本焼きの窯焚きが終わりました。

明日、窯出しです。

b0073970_20424847.jpg

[PR]
by concept-if | 2009-06-27 20:51 | ■イベント

きものの会の食事会 と こども展のお知らせ

先週末、10数年通った「装道」の着物の会の食事会に行って来ました。

懐かしい顔ぶれに、ここ数年の近況報告をしあったりして・・・

きものの先生にも久しぶりにお会いできて、良かったです^^


あの頃、きものを通して
礼儀作法、日本文化など、知ることが出来ました。


いつか、和のテイストをもっと取り入れた「作風」も作っていきたいと思っています。


b0073970_16304357.jpg



そして、素焼きをしました。

b0073970_1633393.jpg



-------------------------------------------------------------------------


最後にイベントのお知らせです。

7月4日~11日、GOURDザッカさんで「こども展」が開催されます。

初日の7月4日は、ツキイチmimipan・こどもcafe・駄菓子販売もあります。

土の家さんによる「風鈴のワークショップ」もあります。


b0073970_1637081.jpg


会期中、作家達による、こども作品の展示販売をします。

こども展のブログが出来たようです。
こちらでチェックしてみてくださいね~


私もこどもの器を作りました。
これから本焼きなので、焼きあがったら、アップしたいと思っています。



お近くの人や興味のある人は、ぜひ、お越しください~^^

皆さまのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by concept-if | 2009-06-22 16:48 | ■イベント

ゴーヤーの種プロジェクト

秋に開催されるイベントの「ゴーヤーの種プロジェクト」に
参加することになりました。

お店の人の話では、今年は、ゴーヤーカーテンが流行だそうで
苗を事前に予約して買ってきました。

今日、父の畑に2株植えました。(隣には、たぶん、きゅうりが植えられる予定です。)

b0073970_21201663.jpg


無事、収穫できるといいな^^


b0073970_21213918.jpg


大平山周辺のアジサイもきれいに咲いていました。
[PR]
by concept-if | 2009-06-18 21:25 | ■日々のこと

ツキイチmimipan と ワークショップ

昨日は、GOURDザッカさんで「ツキイチmimipan とワークショップ」が開催されました。

b0073970_22135766.jpg

(こちらは、幻のmimipan・・・)


日頃、陶芸教室の講師をしていないので、
人に教えることは、私にとって貴重な体験です。


今回は、箸置きかペンダントトップを選んで作ってもらうワークショップ。
午前中は、外テントで。午後は、GOURDザッカ店内で。
(制作の様子の画像、撮りわすれてしまいました><)


もしかしたら、説明不足だったこともあったかもしれませんが
大人の方も子ども達もみんな集中して作ってくれました。



少しでも「陶芸」が楽しいと思ったり、身近に感じてもらえたら嬉しいです~^^
参加くださいましたお客さま、ありがとうございました!!


b0073970_2229124.jpg

皆さんの作品。


焼きあがりましたら、GOURDさんより連絡がいきますので
楽しみに待っていてください。


参加くださった ちいさなたな さん気まぐれマルシェさん
ワークショップ中の様子などもアップしてくれましたので見てくださいね~♪



来月は、「こども展 と 陶芸家・土の家さんによる風鈴つくり」のワークショップが
開催されます。

夏の風物詩・・・オリジナルを作ってみても楽しいと思いますよ☆


--------------------------------------------------------------


最後に、GOURDさんとmimipanさんと打ち上げを。
b0073970_2227547.jpg


美味しいものと楽しいひととき。過ぎる時間は、早いものですね。

一日、お世話になりました~☆
[PR]
by concept-if | 2009-06-14 22:41 | ■イベント

道の市・ありがとうございました^^

6日・7日と笠間の「道の市」に出展して来ました。


心配された初日のお天気もなんとか持ちこたえ
2日目は、暑いくらいの晴天に恵まれました。


先週末、窯出ししました新作も、いい反応があって、良かったです^^

少しずつ、増産していこうと思います。


お越しくださいましたお客さま、ありがとうございました☆
声をかけてくださった業者の皆さま、ありがとうございました。
遊びに来てくれたお友達たち、ありがとね~^^

それから、道の市のスタッフの皆さま、お世話になりました。


b0073970_20104338.jpg

コンセプト・イフのブース。

b0073970_20123190.jpg

ユラユラ~新作の風鈴。

そして2日目、電卓を忘れてしまい、買ってきてくれたGOURDさん、ありがとう~^^



少しだけ、出展者のブースを。

b0073970_20175867.jpg

■スコーン屋さんのラ・ターブル・ドゥ・イズミさん。あさって市場の時にお世話になりました。
焼きたてスコーンは、サクサクで美味しい~自宅へのお土産にしました。

b0073970_20204566.jpg

■木の小家具・多肉アレンジのHayseedさん
古びた感じや錆びた感じがいい味を出していました。

b0073970_2024445.jpg

■革・イラスト・陶器の三人で出展していたtreiさん達。
革小物のイチコウボウさん。いろいろお話出来て、楽しかったです^^

b0073970_20271878.jpg

b0073970_20275323.jpg

■(上)・陶器のtaro-coboさんと(下)ガラスの伊藤亜木さん。
松本の話など、聞かせてもらいました。

b0073970_20295754.jpg

■水戸市で雑貨屋さんをしているアプラウドさん。
一年越しでお会い出来ました。

b0073970_20325822.jpg

■5人組みで出展していた、鈴木りんいちさん。
この日は、テントの裏で陶器にデザインしていました。

b0073970_20344315.jpg

■愛知県瀬戸の橘淳子さん。
瀬戸の事や陶芸の技法や薬の話、情報交換などできて楽しかったです。
同世代と言うこともあり、初めて逢ったのになんだか盛り上がってしまいました^^


他にもデザインフェスタでお会いした方や群馬の森でお会いした方
クラフトマンは、全国に精力的に出展しているんだなぁと。


私もできる限り、今後もイベントに参加していきたいと思っています。


-----------------------------------------------------------------------

b0073970_20454278.jpg


そして、今週の土曜日・13日は、上三川町のGOURDザッカさんで
ワークショップをやらせてもらいます。

募集は、おかげさまで定員になりましたので、締め切らせてもらっています。

この日は、mimipanさんのパンの販売や
ル・プチ・シュブルーズさんのフランス菓子の販売も
ありますので、ぜひ、遊びに来て下さい。

詳しくは、GOURDザッカさんのHPを見てくださいね~☆


皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by concept-if | 2009-06-08 20:54 | ■イベント

窯出し。

本日、窯出ししました。

明日からの「道の市」に持っていきたいと思います。

いろんな感想、聞かせてください~☆


皆さまのお越しをお待ちしております^^



作品をアップします♪

b0073970_18545929.jpg

■英文字丸カップ(クリーム色)

b0073970_18555028.jpg

■英文字カフェオレボウル

b0073970_192631.jpg

■花瓶

b0073970_18562049.jpg

■鍵もようご飯茶碗(色付き)

b0073970_18565751.jpg

■線もよう丸カップ(よごし系)

b0073970_18573920.jpg

■英文字ご飯茶碗

b0073970_1858161.jpg

■ビン型花瓶

b0073970_18585187.jpg

■お家いろいろバージョン

b0073970_18591758.jpg

■英文字丸カップ(黒)

b0073970_1912139.jpg

■花もよう小瓶
[PR]
by concept-if | 2009-06-05 19:09 | ■陶芸

松本クラフトフェアを見てきました

6月6日7日、道の市に出展します。↓前のブログを見てください。
-----------------------------------------------------

5月30日(土)に、GOURDさん達と長野県のあがたの森で行われている
松本クラフトフェアを見て来ました。

ICを降りた途端に渋滞・・・
パーキングに止め、バスで移動しながら、どんな作品達が並んでいるんだろう~と思いながら
いざ、あがたの森へ。


初日だったので、すごい人出でした。

中には、一日で売り切って、帰ってしまう作家さんもいるのだとか・・・

b0073970_18101461.jpg

■金属のK3FACTORYさん。
b0073970_181602.jpg


b0073970_18103453.jpg


b0073970_18142735.jpg

■陶磁器のウエダキヨアキさん。
b0073970_18115959.jpg

■皮革の福田貴子さん。宇都宮市のDipsumさんです。
b0073970_18125510.jpg

■金属の中村智美さん。
b0073970_18121854.jpg


b0073970_18135356.jpg

■陶磁器の村上直子さん。
b0073970_18123742.jpg


b0073970_18141041.jpg

■陶磁器の鈴木智子さん。たくさんのお家が・・・奥にトゥルリが並んでいました。
b0073970_18151535.jpg


b0073970_1811616.jpg


途中、ブログでも仲良くさせてもらっています、ハトコさんとお会いでき、
そのお友達にも会えました。
ネットってすごいですね~なんて、しばし雑談。


益子からも、ガラスの伊藤亜木さん、埼玉の岩田智子さん、
茨城の吉村和美さん、常滑の山田のやさんが出展されていました。





たくさんのクラフト作品を見て、いつもよりかなり興奮してしまいました^^


カフェをする時間も惜しんで、すべての作品を見たい気持ちで
いつもより歩いて来ました。
それでも、すべては見れなかったようです><


クラフトマンはもちろん、お客さんが全国から集まるのもうなずけるような・・・


直接、見に行って良かったな~


日帰りだと見る時間に限度もあることがわかったので
次回、見に来る時には、泊まりで2日間、しっかりとまわりたいと思います。


デザインフェスタもですが、この松本クラフトフェアも、会場に行って
感じる事が出来て、今後の明確な目標もできました。




いつか私も・・・あの会場へ立ちたい。
[PR]
by concept-if | 2009-06-03 19:16 | ■日々のこと

道の市のお知らせ と うつわこよみさん

今週末の2日間、第7回 笠間ハンドメイドフェア in 弁天町 「道の市」に出展します。

b0073970_22415059.jpg


日時 2009年6月6日(土)10:00~17:00・7日(日)10:00~16:00

場所 茨城県笠間市弁天町 駅前通り

テントの場所は、当日、決まります。

出展作家など詳しくは、道の市のHPを見てください☆


焼きあがったら、ブログに新作をアップする予定ですが
ギリギリになりそうです。


出来たてホヤホヤの新作も含めて持っていく予定ですので
ぜひ、遊びに来て下さい~^^


皆さまのお越しをお待ちしております♪


------------------------------------------------------

益子の陶芸家 大根田さんの奥様が運営しています
ネットショップ うつわこよみさんに
concept-ifのページを作っていただきました。

うつわこよみさんのHPです。

良かったら、見てください~☆


まだ、納品などは、先なのですが
小物を中心に、少しずつお願いしていこうと思います。


よろしくお願い致します。
[PR]
by concept-if | 2009-06-01 22:57 | ■イベント

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る