<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド時間 と jumonさんへ納品

楽しみにしていたGOURDザッカさんでの「革のバック作り」に行ってきました。

一応、事前にデザイン画だけ描いてみました。


メインとなる革は、事前に選んでいたので
他のパーツになるところなどを「あ~でもない」「こ~かな??」なんて
イメージしながら好きな色を選びました。


前からやってみたかったものの、革の知識はほとんどゼロな私。
GOURDさんに糸を通してもらったり、縫いかたを教えてもらったり・・・


途中から、ちいさなたなの amiさんが来て
「さすが、縫うの早いなぁ~」なんて横目で見ながら・・・


私もひたすら・・・チクチク手縫い。
b0073970_2155278.jpg

ほんとは、一本ずつ針をさすのですが、私は、どうも絡んでしまうので
同時に針をさしています。


縫うところを穴を開けるため、きづちで叩いています。
b0073970_215778.jpg



そんな中 気まぐれマルシェさんも遊びに来ました。


革が何枚もになると、針を引っ張る作業が少し大変でした。
段々、指の皮が少しヒリヒリして・・・
最後のパーツは、柔らかいものにしました。


詰めが甘かったり、パーツの取り付け間違えたりで
お騒がせしちゃったけれど・・・無事、完成しました。


b0073970_2264224.jpg

陶器市やイベントに、おつり入れで使いたいと思っています。


b0073970_22103070.jpg

amiさんの革バック・素敵に仕上がっています。


作ることが楽しい人にとって、ハンドメイド時間は楽しいものですね。
作る工程には、性格が出たり・・・
完成した作品って、やっぱりなんか「その人らしさ」が出るんだなぁ~



ここ数ヶ月、毎日のように
陶芸ばかりやっていたので、いい気分転換になりました^^


GOURDさん、amiさん、マルシェさん、ありがとう~♪♪



帰りに見た「虹」
b0073970_22184035.jpg



------------------------------------------------------


それから先日、2月にグループ展をやらせてもらいました愛媛県のjumonさん
に家付きシュガーポットと陶のアクセサリーを納品しました。


jumonさんのギャラリースペースや飯台さんの方で置かせてもらっていますので
興味のある人やお近くのお客さま、覗いてみてくださいね~^^


jumon(ジュモン)

■愛媛県松山市来住町1301-1
■TEL 089-989-4033
[PR]
by concept-if | 2009-07-28 22:38 | ■お取り扱い店さま

ワークショップのお知らせ と 素焼き

6月のGOURDザッカさんでのワークショップの作品達が
焼き上がりました。

参加くださったお客さま達が
お店の方に引き取りに行ってくださっているようですね。


ペンダントトップの場合、皮ひもやワークスコードなどに通して
オリジナルのペンダントに仕上げてくださいね。

また、何かの機会にワークショップなどできたら、嬉しいと思います^^

ありがとうございました~☆

--------------------------------------------------------------------------

先日、素焼きをしました。
点火前の様子です。
b0073970_21232692.jpg


窯全体の様子。
b0073970_21311766.jpg


無事、窯出しが終わりました。
[PR]
by concept-if | 2009-07-22 21:42 | ■陶芸

佐野のイベント と 個展めぐり

先週の日曜日、土の家さんと佐野のイベントに出展してきました。

パナホームの展示場が会場だったので
出展者の作品を見たり、モデルハウスのあちこちを見たり、
楽しんでいただけたようです。

今回は、二人混ぜ混ぜでの展示になりました。
b0073970_20382712.jpg


お越しくださいましたお客さま、ありがとうございました^^


イベントの後は、主催者さんのおススメパスタ屋さんで打ち上げを。

b0073970_20402656.jpg



異業種の出展者の皆さんとの交流、楽しかったです♪
パーティー料理にしてくださったそうで、どれも美味しかったです。
今度、ランチに行ってみよう~っと。


主催者のHappy Smileさん、パナホームのスタッフの皆さん、出展者の皆さん、
お世話になりました。


-----------------------------------------------------------------------

ホソカワカオリさんの個展「ウズマキマツリ」が
益子の益古時計さんで開催されています。

ウズマキシリーズが、これだけ揃っての展示は
初めてだそうです。

b0073970_2044855.jpg


■会期 2009.7.4(土)~7.20(月)
■会場 カフェ&ギャラリー&ステイ 益古時計地下ギャラリー

私は、初日にお伺いして来ました。
20日までですので、お近くの方や興味がある方は
ぜひ、行ってみてくださいね☆

-----------------------------------------------------------------------

土の家さんの「小さなオクリモノ展」12日まで開催していました。

b0073970_20524445.jpg

小さなギャラリースペースですが
古民家での和の空間に、土の家さんの温かい作品がぴったり。


b0073970_21175998.jpg

カフェスペースで、おからのケーキをいただきました。


貴燕(きえん)
■住所  栃木市吹上町201-2
■TEL 0282-31-3188
[PR]
by concept-if | 2009-07-17 21:08 | ■ギャラリー

Heart to Heart イベントのお知らせ

今週の日曜日に陶芸家 土の家さんと一緒に
パナホーム佐野展示場でのイベントに出展します。

b0073970_21463890.jpg


イベントブログ・Heart to Heart~こころとココロをつなぐもの~


日時  2009年7月12日(日)10:30~16:00

場所  パナホーム佐野展示場 
住所  佐野市高萩町454-4

お問い合わせ先 080-1233-0819(斉藤さん)

■お願い■
ご入場には、ペットボトルのキャップ10個が必要になります。
駐車場があまり広くないため、できるだけお乗りあわせでお越しください。


ハンドメイド作品の展示販売とワークショップもあります。

皆さまのお越しをお待ちしております~♪

●●●●●●●●●●●●

出展者紹介です。

Aroma Luna nuova(ハンドメイド)

concept-if&土の家(陶器)

☆ゆこ☆(スクラップブッキング)

こころいろ~heart color~(パステルアート)

花のアトリエ Kono 葉(ブリザードフラワー)

美・TK(デコ小物)

アトリエ Snow Angel(デコパージュ)

スラペウイン(ベビーマッサージ・カード)

*vanilla 工房*(消しゴムはんこ)

粉日和(手作りパン・布小物)

鈴木あろはの部屋(ホロスコープ☆カウンセリング)

and more・・・
[PR]
by concept-if | 2009-07-09 22:01 | ■イベント

ありがとうございました^^

7月4日から11日まで、GOURDザッカさんで「こども展」が開催されています。


私もmimipanさんのパンを買おうと初日に行って来ました。
が、openより1時間後に到着したら、お目当てのベーグルは売り切れ><
というか、ほとんど売り切れ状態。やっぱり、幻のmimipan・・・残念。
(次回は、open目指して行かなきゃ!!)


お客さまや作家さん達と話しながら
フランス菓子を買ったり、こどもカフェで飲み物を、粉日和さんのおにぎりを食べ
いつもより、ちびっこの多いイベントを楽しんで来ました。


こども展用にディスプレイされた店内の様子。
b0073970_2294572.jpg


b0073970_221048.jpg



個人的には、こども用のうつわの感想を聞かせてもらえて、良かったです~^^
お買い上げもありがとうございました。


11日まで開催されていますので、行ってみてくださいね♪


ゆたりにも、GOURDさんが紹介されています。こちらです☆


-----------------------------------------------------------------

5日は、Oakvillage Marcheに出展して来ました。


こちらは、オークヴィルホームズさんの宿泊もできる展示場での
1日限りのイベント。


ブログを見てお越しくださったお客さま、はじめましてのお客さま・・・

たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました~^^


GOURD+ifは、ガレージ内での展示。


今回は、お家をたくさん持っていきました。
b0073970_22231427.jpg


b0073970_2223284.jpg



こちらは、CO+FEさん。
b0073970_2226687.jpg

お部屋みたい・・・


家の中では、布こもの作家のsnow*yukino*hanaさん、アクセサリー作家のraison de*treさん
消しゴムハンコ作家のtree yukiさんなどなど・・・、素敵にディスプレイされていました。


ハナウタさんをはじめ、オークヴィルホームズの社長さん、スタッフのみなさん、
お世話になりました。


一緒に参加してくれたGOURDさん、ありがとう~^^

お友達の個展も2箇所行って来ましたので、後日、アップします。
[PR]
by concept-if | 2009-07-07 22:47 | ■イベント

制作状況 と 作品アップ

ここ数日、わりと涼しい日が続いています。

このところの制作状況です。

マグカップに取っ手付けをしました。

b0073970_22461877.jpg



------------------------------------------------------------


引き続き、作品をアップします。


b0073970_2354144.jpg

■水色スープカップ(大きいサイズ)


b0073970_22511633.jpg

■箱


b0073970_22514934.jpg

■水玉しましまカップ


b0073970_22523252.jpg

■しのぎひっかきスープカップ(大きいサイズ)


b0073970_22533718.jpg

■家型の箱(色化粧土)


b0073970_22541033.jpg

■丸型ひっかき珈琲カップ




明日は、GOURDさんの「こども展」に。
明後日は、「Oakvillage Marche」に出展します。



皆さまのお越しをお待ちしております~^^
[PR]
by concept-if | 2009-07-03 22:59 | ■陶芸

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る