<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年、ありがとうございました^^

b0073970_2014743.jpg


昨日は、土の家さん・GOURDさんと仕事の打ち合わせ。

大晦日の今日は、やっと窯小屋のペンキ塗りをしました。



今年一年、走り続けてきたように思います。


ブログを見てくださり、制作の励みになりました。
ありがとうございました^^

陶器市やイベントにも足を運んでくださいまして、ありがとうございました。



来年の予定も少しずつ決まって来ています。

今年の反省も踏まえ、来年も頑張っていきたいと思っておりますので
よろしくお願いします。


年内、最後の素焼きです。
b0073970_20134793.jpg



--------------------------------------------------------


それから
愛媛県松山市のJumonさん、グループ展が終わってから
ご好意で作品を置いていただいておりましたが
年内で販売が終了となりました。


お買い上げくださいましたお客さま、ありがとうございました。

jumonさん、長い間、お世話になりました。

今後もよろしくお願いします。

(サプライズ・・・美味しくいただきましたよ~)
[PR]
by concept-if | 2009-12-31 20:40 | ■日々のこと

ナニイロジカン。さん

大分県にある ナニイロジカン。さん に納品させて貰いました。


オーナーさんの配慮で、予約販売をさせていただける事に
なりました。


ひとり作業の為、数ヶ月間の納期をいただいての制作になりますが
対応できる範囲で頑張りますのでどうぞ、よろしくお願い致します。


こちらが、ナニイロジカン。さんのブログです。

お店へのお問い合わせは、こちらへお願いします。→ h.m-sakura@ctb.ne.jp


お近くにお住まいのお客さま、ぜひ覗いてみてください~☆


------------------------------------------------

■十字架のフリーカップ。
b0073970_22175235.jpg


ひとつひとつ手作業での色付けなので、焼きあがりの色も微妙に違います。
その感じを楽しんでいただけると嬉しいです^^
[PR]
by concept-if | 2009-12-25 22:42 | ■お取り扱い店さま

土の家さんの個展

先日、お友達の陶芸家 土の家さんの個展を見に
結城市にある カフェ ファミーユさんに行って来ました。


会場には、彼女の作る 細やかであたたかな作品達が
待っていました。
b0073970_21583969.jpg


「どうぞ~」と言って、土の家さん自家製のお茶をいただきました。


奥の大きな作品は、「梅干入れ」だそうです。
こんもりとまあるい蓋は、たくさんの梅干が入るようにとのこと。

b0073970_21585495.jpg

なずなの絵が描かれた「飴玉入れ」


制作風景や野の花の、小冊子。

物語を見ているような、うつわ達。


彼女の手のひらから作られるものは・・・

ひとつひとつに静かな意思を感じられる
そんな作品達に、私は思えました。



深く向き合う・・・

そして・・・目指すトコロヘ







せっかくなので、食事とカフェを。
b0073970_221834.jpg


b0073970_22182558.jpg


b0073970_22183818.jpg



■cafe la familleさん

■茨城県結城市結城911-4

■TEL&FAX 0296-21-3559

■http://www.cafelafamille.com/
[PR]
by concept-if | 2009-12-22 22:35 | ■カフェ

太陽と月の珈琲さん と チームあさって忘年会

つくばスローマーケットでお会いして以来
やっとお伺いする事が出来ました。

茨城県筑西市にあります
珈琲専門店の太陽と月の珈琲さん。

珈琲の本や雑誌などで、ご紹介される事が多いお店です。

こちらでは、私の作ったマグカップをお店で使っていただいておりまして
その影響で、陶器市やイベントなどでも、「太陽と月さんで見ました」
「あの本で見ました」って、お声をかけていただく事が増えました。



ありがたいことです^^

そんな気持ちをお伝えしたく・・・
GOURDさんも一緒に
オーナーさんご夫妻とお話して来ました。

店内は、撮影禁止になっておりまして
今回、了解をいただいて、画像を載せています。

b0073970_21302471.jpg

ホットケーキと太陽の珈琲(カップには、真ん中の段にsunmoonの文字が入っています。)

b0073970_2130812.jpg

月の珈琲(こちらは十字架マグ)


自分のカップをオーナーさんが気に入ってくださり
なおかつ、お客さまがそのカップで珈琲を飲んでいる姿を見ることができ
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


ありがとうございました^^これからもよろしくお願いします~^^



丁寧に淹れられた珈琲・・・
静かな時を刻む空間・・・

太陽と月の珈琲さんのHPです☆




-------------------------------------------------


その後は、チームあさってのメンバーでの忘年会。


GOURDザッカ閉店後の店内には、
コタツが用意され、材料の不足分が買足され
まもなく「キムチ鍋」が出来上がり・・・


途中、夜に白米を食べないと寝れない~と言ったら
「新米あるよ~」って。
小さな炊飯ジャーで新米も炊きました。

b0073970_21542023.jpg



みんなで人生ゲームに熱くなり、あがりまで3時間くらいかかったような。

お泊り組みを残し、ひと足先に家路に着きました。


楽しい一日が過ぎるのは早いです^^
[PR]
by concept-if | 2009-12-17 22:19 | ■カフェ

窯出ししました。


今日は、窯出しして、発送作業。

窯の中は、スカスカ状態ですが・・・><
納期ギリギリだったもので。

b0073970_23164374.jpg


その後、益子へ。


明日は、制作、がんばります^^
[PR]
by concept-if | 2009-12-14 23:22 | ■陶芸

制作してます

土に触れるとひんやりとした感触。

窯小屋からは、オレンジの灯り。

見上げれば、キーンと冷たい空気に満天の星空。

もうじき、窯が届いて1年の記念日。





本日、素焼きをしました。

b0073970_22125273.jpg

[PR]
by concept-if | 2009-12-08 22:21 | ■陶芸

打ちあわせの旅

今日は、那須郡那珂川町にあります
ガーデンカフェKomorebiさんへ行って来ました。

我が家からは、片道、2時間半弱のドライブ。

思ったより、距離あるんだなぁ~なんて思いながら

ナビだよりに無事、到着。


せっかくなので、ランチをいただくことにしました。

b0073970_21143453.jpg

オーナーさんのお手製のカップ。

b0073970_2115059.jpg

モッツレラチーズとトマトのパスタ。
他に、シーザーサラダも。
待ちきれずに食べてしまったので・・・画像は、ありません><


テラス席ならワンちゃんもOKとのことでしたよ。

■Garden Cafe Komorebi (コモレビ)

■住所 那須郡那珂川町三輪967 サンタヒルズ内

■TEL 0287-96-4622

こちらは、キャンプ場内にカフェやギャラリーがありまして
オーナーさんに、いろいろ案内してもらいました。


来年、展示会をやらせてもらう事になりましたので
近くなりましたら、お知らせしたいと思います。
[PR]
by concept-if | 2009-12-04 21:35 | ■カフェ

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る