<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作品たち。

今週末の10月1・2日と那須あーとクラフトフェアに出展します。

野外イベントなので、晴れてほしいなぁ。

詳しくは、こちらを見てください。


concept-ifは、ブースナンバー55番です。
皆さまのお越しをお待ちしております~^^



-------------------------------------------------


窯だしの作品たち。


b0073970_1925258.jpg

■ラフ湯のみ



b0073970_1933522.jpg

■ふたばマグ



b0073970_1942124.jpg

■さびいろマグ



b0073970_1951181.jpg

■レター模様花器



b0073970_196771.jpg

■ふたば丸カップ



b0073970_1964360.jpg

■おうち(まど2こバージョン)



b0073970_1972176.jpg

■らくがき風マグ





最後に・・・オクリモノ。

b0073970_1981187.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-09-29 19:12 | ■陶芸

9月・mimipanパン教室へ。

真岡の雑貨屋GOURD+mさん
mimipanパン教室に行って来ました。


気ゴコロしったお友達たちとワイワイ・コネコネ。


さすがに何回目かなので、手際も良くなってきたようです^^

(誉めて伸びるコなわたし・・・mimipan先生、アリガトウ)


b0073970_20404832.jpg

くるみとレーズンのライ麦パンの2次発酵を終えた先生のパン生地。


b0073970_20414763.jpg

ごまさつまのパン。お焼き風な中には、あま~いサツマイモが。


b0073970_2044416.jpg

毎回、お楽しみなスープセット。
今度はぜひ、スープ教室開催も・・・の要望をしてきました^^


b0073970_20445918.jpg

わたしの分だけ、個人的にレーズン抜きのくるみライ麦パンとなりました。
香ばしい香りが部屋中に・・・


楽しい美味しい時間をアリガトウ~☆


10月には、真岡門前びわ市も開催されるようです。




お腹は膨れたけれど、まだまだしゃべりたらないので
近くのO2カフェさんへ。
b0073970_2049228.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-09-28 20:51 | ■ならいごと

お友達とランチ^^

先日、学生の頃からのお友達たちが
佐野の素敵なお店へ連れていってくれました。


数ヶ月ぶりでも数年ぶりでも変わらぬ笑顔でおしゃべりできる
そんなお友達たち。


それぞれに近況報告~♪♪


楽しい時間を過ごしてきました。


ふたりともアリガトウ。


身振り手振りで話すわたしは、危険人物のようで
テーブルの上の珈琲をこぼしてしまってお友達にもお店の人にも
迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい・・・



b0073970_22183910.jpg

前菜。盛り付けも、繊細です。


b0073970_22185176.jpg

パスタ。ひとくちずつ味見。どれも美味しかったです。


b0073970_221935.jpg

ドルチェ。ほろにが甘めと酸味がいい感じ。


■イタリアンダイニング メルカート Mercato

■住所 佐野市奈良渕町327-10

■TEL 0283-23-1309

■お休み 日曜日・第3月曜日(祝日の場合翌日)その他あり

■open  Lunch 11:30~14:30 Dinner 18:00~21:00

営業時間も変更があるときがあるので
電話で確認したほうがいいようです^^
[PR]
by concept-if | 2011-09-24 22:32 | ■カフェ

ジブリ美術館。

昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。


風の谷のナウシカ と 天空の城ラピュタ が好きなわたし。


ジブリ映画が生まれる過程・・・
想像を膨らませ、いろんな本や資料を参考に
水彩絵の具で簡単に彩色されたラフ画や
写実的に描かれた風景画の原画など
とても興味深いものでした。



この日の記念に。アリガトウ♪♪

b0073970_2131763.jpg



お天気が良ければ、屋上のロボット兵も見ることができたろうに
台風15号関東上陸の影響で屋上開放禁止。


三鷹駅でも電車がストップ。


どうしよう~、帰れるかな??どこまで、行けるかな??



ハプニングも思い出のひとつ・・・^^
[PR]
by concept-if | 2011-09-22 21:14 | ■穏やかな日々

あたたかいエール。

今年は、完全夏バテ状態で思うように制作ができず・・・><
涼しくなってきて、やっと少しずつ制作しています^^





今日、石巻のお客さまから電話をもらいました。

被災しているのに・・・

「イフさん、体調どうですかぁ~??」って。




彼女の明るい声に、パワーをもらいました^^


益子の陶器市で会えると嬉しいです♪♪


ついでにお知らせ
11/3(木・祝)~7(月)の5日間が陶器市です。



b0073970_2054555.jpg



52回目、今日の素焼きの窯。点火直後。
[PR]
by concept-if | 2011-09-19 20:12 | ■窯のこと/土練機のこと

那須あーとクラフトフェアのお知らせ

まだ蒸し暑い日が続いていますが、
家の庭では、秋トンボもちらほら見かけるようになりました^^


少し先の予定ですが、那須あーとクラフトフェアのお知らせです。

b0073970_21591421.jpg


b0073970_21592326.jpg


今年で第3回目になるそうで、苔屋さんからのお誘いで
出展することになりました。


初めての場所なので、楽しみ~^^
私のブースは、55番ですので探してみてください。


イベント会場の近くには、テディベアミュージアムやりんどう湖ファミリー牧場も
ありますので、ご家族で秋のお出かけなどにもいいのかなとも思います。


■日時 2011.10.1(土) 10:00~17:00
2011.10.2(日) 9:00~16:00

■会場 コミュニティガーデン那須倶楽部

■住所 那須郡那須町高久丙1224

■TEL 0287-76-1242


詳しくは、那須あーとクラフトフェアのHPを見てみてくださいね。



皆さまのお越しをお待ちしております~^^
[PR]
by concept-if | 2011-09-12 22:11 | ■イベント

新しい1歩。



これから新しいスタート。






しなやかに、まっすぐ歩いていきたい・・・

b0073970_1531352.jpg



9月8日の記念日^^
[PR]
by concept-if | 2011-09-09 15:42 | ■穏やかな日々

陶ISMの展示会に。

3日に、やまに大塚さん2階 ギャラリー緑陶里で開催されている
器と料理「想いのカタチ」展 陶ISM selection@益子 を見に益子へ。


瀬戸の陶芸家 伊藤千穂さんからDMをいただいて
初日だけ在廊とのこと。


益子陶器市で会ってはいるけど、お互い、仕事中なので
なかなかゆっくり話す訳にもいかないから
この機会に会って来ました。


会場に入ると、キリリとした空間に陶ISMのメンバーの方たちの
凛とした作品達が並んでいます。
画像はありませんが、ファンの二階堂さんの作品もありました。
b0073970_23545682.jpg


b0073970_23553728.jpg




b0073970_23555195.jpg

↑千穂さんの錆化粧の作品たち。



b0073970_23572551.jpg

ランチ、ご馳走さまでした☆
千穂さんとの本音トーク、楽しかったです^^
秋の陶器市での再会を約束して・・・



■やまに大塚2F ギャラリー緑陶里

■住所 芳賀郡益子町城内坂88

■TEL 0285-72-4789

■会期中無休  9月3日(土)~11日(日)

■open 10:00~17:00






いつか、私も・・・凛とした作品を作れるようになりたい。
[PR]
by concept-if | 2011-09-06 00:11 | ■ギャラリー

ミニミニ同窓会。

数ヶ月前に、卒業した学校のコミュに入りました。
そうしたら・・・偶然にもクラスメイトだった子が見つけてくれました。


それがきっかけでミニミニ同窓会の運びとなり
先日、鹿沼市の饗茶庵さんにランチに行って来ました。


数十年ぶりの再会に、あの頃の懐かしい話や
え~っ、そんなことあったの??なんて話。


近況や今までのこと。


4人それぞれが、それぞれの道でがんばっています^^
今までも、これからも・・・


b0073970_2251223.jpg


b0073970_2252617.jpg



--------------------------------------------------------------



10月に行われるつくばスローマーケットのイベント参加のため
テーマに沿った、消しゴムはんこを作りました。

b0073970_22544885.jpg


ホリホリ・・・なかなか楽しい作業でした。


明日の会議で提出してきま~す☆
[PR]
by concept-if | 2011-09-03 22:57 | ■カフェ

きらら館マンスリーミニ展示のお知らせ

笠間のきらら館さんで今日、9月1日からマンスリーミニ展示をさせてもらいます。

今回は、主にマグカップ、フリーカップ、ご飯茶碗、小瓶などを搬入させてもらいました。

9月の1ヶ月間、展示販売させてもらいますので、笠間にお越しの際は、
ぜひ、お立ち寄りください~^^


一部ですが・・・

b0073970_2264286.jpg

錆びた感じのイメージ。

b0073970_227122.jpg

廃墟的なイメージ。

b0073970_2273092.jpg

シンプルに。


b0073970_512597.jpg




最後に今回の試作の薬。これはこれでどう使おうか??
b0073970_2283544.jpg

[PR]
by concept-if | 2011-09-01 09:00 | ■お取り扱い店さま

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る