<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も窯焚き。

陶器市前、最後の窯焚きをしています。

b0073970_22125479.jpg


ギリギリ11月2日に窯出し予定。
めずらしく料理皿も何枚か入ってます。



前回、体調不良のため参加できなかった
手作り支援プロジェクト」に
今回は参加させてもらうので、その分を中心に。


益子陶器市期間中募金箱も設置予定ですので
よろしくお願いします☆
[PR]
by concept-if | 2011-10-30 22:22 | ■陶芸

ラストスパート。

いつもより早起きをして、素焼きの窯出し。

そのまま、薬かけの下準備をしてから、薬かけ。

やっと夜、本焼きの点火。

b0073970_0431761.jpg


お昼頃、ドーナツを持って、お手伝いに来てくれたので

外にテーブルを持ち出して、山を見ながらカフェタイム・・・

太陽が気持ちいい~~☆


前回の本焼き分を丁寧に底スリ、やすりかけ、防水剤塗りなど
最後の仕上げをしてくれました。


お疲れさまでした~^^アリガトウ。


陶器市まで、あと一回、本焼き予定。
いつものことながら、ラストスパート。
[PR]
by concept-if | 2011-10-28 00:56 | ■陶芸

福島市 器の店 ちゃぶだいさん

原発事故による放射能から必死に子供を守るお母さん

苦渋の決断で家族を他県に非難させ、
ひとり福島でがんばっているお父さん。

お取り扱い店でもあります、
器の店 ちゃぶだいさんも そんなお父さんのひとり。

そのオーナーさんが、
今自分にできる事は福島の皆さんにほんの少しでも
安らぎの空間をご提供できたら
と思って企画した「やすらぎcafe」。

私も参加させてもらいます。

お近くにお住まいの皆さん、足を運んでみてください~☆


b0073970_18203653.jpg


■器の店 ちゃぶだい

■会期 2011年11月3日(金)~11月30日(日)  月曜定休日 

■住所 福島県福島市御山字東壁谷沢21

■TEL&FAX 024-554-5910

■HP http://www.geocities.jp/utuwanochabudai



益子陶器市まで、あと少し・・・


raison d*etreさんはじめ、お友達たちも日替わり出展するようです。
こちらをチェックしてみてください~^^


本日は、本焼きの窯だしをしました。ただいま、素焼き中。
b0073970_18323730.jpg


陶器市までには、作品をアップしたいと思っています。

ギリギリになりそう~デスケド・・・><
[PR]
by concept-if | 2011-10-25 18:36 | ■お取り扱い店さま

素焼き と 土練り

素焼きの窯をあけました。
微妙に地震があるので、窯焚きの日は、ちょっと緊張。


明日、薬かけして、本焼き予定。
b0073970_2250450.jpg



私がロクロを挽いている間に
前回に続き、土練機の作業をしてくれました。

3種類の土をブレンド。少しずつ、機械に通していきます。

自分以外の人のやり方を見るのは初めて・・・
陶芸家ではないので、ある意味、新鮮な作業のようです。


人が練ってくれるのって、とっても楽ちん~^^
私がやるより丁寧で綺麗です。
b0073970_22525190.jpg



アリガトウ~☆
[PR]
by concept-if | 2011-10-21 23:03 | ■陶芸

2011 秋益子陶器市テントの場所

秋の益子陶器市の会場 夢HIROBA内の
カフェスタイルのテントの場所です。


b0073970_23235331.jpg

今回は、てきやさんの隣の道沿いの端っこです。電柱と木があります。


いつものようにconcept-if(コンセプト・イフ)と
ユックリッピさんの2組での出展となります。
別々のお会計になりますので
お手数ですが、よろしくお願いします。


2011年11月3日~7日までの5日間
am8:00~pm5:00位( 日暮れまで)
皆さまのお越しをお待ちしております~^^


天日干し。
b0073970_12413632.jpg


陶器市まで、ガンバリマス☆
[PR]
by concept-if | 2011-10-18 12:45 | ■益子陶器市

益古時計さんへ

陶器市まで、あと2週間ちょっと。

材料を買いに益子へ。

ついでに、予約済みの益古時計さんでランチ&カフェタイム。

b0073970_234416.jpg


b0073970_2342490.jpg


ゆったり、まったり、くつろいでしまった・・・


終わるのか??わたし。








先日偶然、とある雑貨屋さんへ。

去年の12月にopenしたそうな・・・

1日数時間だけのお店。

レトロな雰囲気といろんな文房具たち。



機会があったら、覗いてみてください^^

TOCHIGI MARKETさん。
[PR]
by concept-if | 2011-10-15 23:07 | ■カフェ

つくばスローマーケット終わりました^^

3日間行われた、つくばスローマーケットに出展して来ました。


晴天にも恵まれ、たくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございました~^^

おしゃべりしすぎてか・・・ちょっと声がかすれ気味です。


concept-ifのブースは、こんな感じで。
b0073970_7521061.jpg



4回目の出展となると主催者の人やスタッフの人とも
顔なじみな感じになり、作家同士でもお友達や知り合いに会えたり・・・と
楽しい時間を過ごすことができました。


はじめましてのお客さま、
毎回つくばのイベントを楽しみにしてくださっているお客さま
震災で割れてしまったので・・・と、お買いになってくださったお客さま

錆やカサカサ、廃墟や風化していくものが好みなので
「あ~、わかる、わかる」って、共通の話で繋がったり・・・

サプライズ的なお友達や作家のお友達・・・
いろんな意味で新しい出会いもありました^^


b0073970_7571944.jpg

ドラゴンフライさんのタンドリーチキン丼
結局、食べることができずに終わってしまいました><
かなり、美味しいとの噂。


b0073970_7585724.jpg

私のツボだった、金属アクセサリー作家の「Klang(クラング)」さん。
一目ぼれ的なネックレス、買ってきました^^


b0073970_81547.jpg

東京から来ているそうで、つくばには初出展とのこと。


アンティーク的な感じや色合い、打ち込まれた言葉の意味・・・
値札タグの革の風化した感じや、シンプルなカッコよさ。
作家さんもとても気さくで、ちょっとびっくりな縁もあることが判明。



私のマグを使っていただいている「太陽と月の珈琲」さんも
最近、つくばでの営業を始めたそうです。

カミーノ・ノスタルジカさん。


那須のイベントでご一緒だった
シルバー・天然石のアクセサリー作家の「sayaka」さん。
とても明るい姉妹さん。

お母さまがアートショップ向井を経営されているそうで
こちらも今後の縁があるかも・・・


プチ旅行な気分も^^
b0073970_8234113.jpg



手ぬぐいワークショップをはじめ、
いろんな場所で、もの作り体験
消しゴムはんこのスタンプラリーや
パフォーマーさん達のステージ・・・
お子さんから大人まで楽しんでいる様子でした。


スローマーケットのスタッフの皆さんには
いろいろとお世話になりました。


私にとっても、楽しい3日間でした~♪♪
ありがとうございました^^





次は、益子の陶器市。11月3日~7日までです。
今日から制作、がんばります~
[PR]
by concept-if | 2011-10-11 09:04 | ■イベント

つくばスローマーケットvol.4のお知らせ

今週末の3日間は、つくばスローマーケットvol.4に出展します。

このイベントは、今回で4回目になりますが
毎回出展を楽しみにしているイベントのひとつです。

b0073970_733789.jpg


b0073970_735920.jpg



一昨日の夜から、本焼きをしました。
金曜日、窯だししてから、出発予定でいます。

小旅行気分で楽しみたいと思います^^



■日時 2011年10月8・9・10日(土・日・祝)の3日間
     10:00~16:30 小雨決行 入場無料

■場所 つくばエクスプレス つくば駅A5出口直結
     クレオ前広場およびキュートン2Fオープンストリート周辺にて


cocnept-ifの出展場所は、A29になります。
お隣は、益子のうつわこよみさん。


詳しくは、スローマーケットのHPを確認してみてください。


およそ100のクリエーターが県内外から集結。
ワークショップやパフォーマンスもあります。

作家が作った 消しゴムはんこ・・・
テーマは同じでもいろいろなものになっています。
なにやら楽しいことになりそうですよ~

b0073970_7231898.jpg



3連休は、晴れの予報ですので
ぜひ、遊びに来てください。



皆さまのお越しをお待ちしております~^^
[PR]
by concept-if | 2011-10-06 07:17 | ■イベント

那須あーとクラフトフェア と 笠間&益子

9月末を持ちまして、
笠間のきらら館さんでの、マンスリーミニ展示が終了しました。

足を運んでくださったお客さま、お買い上げくださったお客さま
ありがとうございました^^

また、来年もよろしくお願い致します☆

-----------------------------------------------

先週末の土日は、那須あーとクラフトフェアに出展して来ました。


晴れていたものの風が冷たく・・・やっぱり那須は寒かったです><
それでもイベント自体は、楽しい雰囲気で・・・
のどかな芝生の丘の上で、作家さんやお客さまとの出会いがありました。


ブログを見てお越しくださったお客さま
マイミクのお客さま、苔屋さん、
ブースに足を運んでくださったお客さま
ありがとうございました~^^

b0073970_18135215.jpg


初日の夜の作家交流会も、いろんなお話を聞くことができ
日曜日の個人的なサプライズも嬉しかったり・・・
まったりクラフトイベントを楽しんで来ました。


スタッフの皆さん、お世話になりました~☆
そのうち、那須にも遊びに行きます。

-----------------------------------------------

先日、益子の先輩陶芸家の大石真三さんのお家でピザを
ごちそうになりました。

b0073970_1825117.jpg

奥さまのお手製アツアツピザ。美味しかったです^^


数名の先輩たちに囲まれて・・・ほっこり幸せ時間。



b0073970_18252469.jpg

大石真三さんの工房&窯小屋見学。
震災の爪あと・・・
10数センチもの下地のコンクリがこんな状態に。


b0073970_18271385.jpg

旅ガールvol.6にも載っていた
鈴木稔さんの工房&窯小屋見学。

b0073970_18284084.jpg

崩れてしまった登り窯。
ボランティアの人たちもお手伝いをしてくれているそうです。

b0073970_18293375.jpg

庭に積まれたレンガたち。
[PR]
by concept-if | 2011-10-04 18:33 | ■イベント

群馬県の片隅で器の制作。益子陶器市を中心に活動中。


by コンセプトイフ
プロフィールを見る